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Fukui@神戸のブログ一覧

2006年08月25日 イイね!

そろそろ青色化

そろそろ青色化今朝、早起きして朝飯前にXJRのリムを黄色から青色に変えました。

黄色リムは思い付きでやってみたのですが、黒タンク・黒カウル仕様だと想像以上に引き締まって見えました。なので結構お気に入りだったのですが、そろそろ本格的にXJRの仕様を変えたいので、青にチェンジです。

黄色にしてみて感じたのは拡大画像の通り、汚れや傷が凄い目立ちますね。それに黄色ラインだと、ちょっとしたズレや幅の違いが凄く目立ちます。もし、検討中の方がおられましたらご参考までに。

ps:青ラインはClub25ステッカーの切れ端ゴミを再利用だなんて口が裂けても…(笑)
Posted at 2006/08/25 09:24:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2006年08月22日 イイね!

どっちもビック&ショート

どっちもビック&ショート太いのが好きですか?それともピストン運動が早い方が好きですか?(ぉぃ)

どっちもコダワリの一品です。

左側の超ミニなスカートなんて、エロさ爆発ですよね。
しかもスカートがモリブデンコーティングで黒光りしてるし。

一方、右側のくびれ(バルブリセス)なんて、それだけで逝ってしまいそうなエロ度ですよ。どれだけハイコンプを狙ってるんだ~って感じです。

でも、スレンダーな右よりも、グラマラスな左の方が、ちょっと好みかな♪(爆)

右側がカワサキZX4のエロいピストン、左側がスバルレガシィBE5 EJ208のエロいピストン、どっちもビックボア&ショートストロークで馬力を絞り出してる大好きなエンジンのピストンです。

機械部品であっても、限界まで機能を突き詰めると、その造形は自然とエロくなって来ると思います。

下品なエロ画像よりも、素敵なピストンを眺めている方が時を忘れてうっとりしてしまいます(マテ)
Posted at 2006/08/22 21:59:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2006年08月11日 イイね!

エタノールでキャー

エタノールでキャーXJR400を楽んでしまおう計画の一環で外装を揃えてます。ところが問題が発生してしまいました(ーー)

画像の青いタンクを手に入れたのですが、タンクサイドのYAMAHAってロゴが不要だったので爪でカリカリ剥しました。剥した後には糊が残ります。そこでアルコール登場。ごく普通の工業用エタノールです。それをウエスに染み込ませてタンクをゴシゴシ…

うぎゃーーーウエスが青く、タンクが銀色に、です。

どうやら銀色はヤマハ純正の塗装っぽいです。おそらく、その上に下地処理せずに青色塗料を塗ったのでしょう。それにしても、アルコールで剥がれてしまう塗装っておかしくないですか?剥がれ方はサラッと溶ける感じではなく、モロモロに消しゴムのカスになる感じです。こんな塗料初めてです。

ステッカーだけ剥して使用しようと思っていたのですが方針変更です。青い塗料を全部剥して、エクボをパテ埋めして再塗装することにします。

この青い塗料、どの溶剤で剥すのが楽なのかなぁ。アルコールだとかなりゴシゴシやらないと剥がれそうに無いです。普通に塗装剥離材を使うのがベストなのかなぁ。強力な薬品みたいなので、使うのを躊躇しています。



Posted at 2006/08/11 11:03:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2006年08月04日 イイね!

ちょっと重いぞ約10kg

ちょっと重いぞ約10kgこれが何か判りますでしょうか。

フィン(羽根)がいっぱい付いてるから空冷のシリンダヘッドです。

4気筒っぽいです。

真ん中にタイミングチェーンがあるから、おそらく車用では無いです。

カム受けが左右にあるから高回転まで回るDOHCヘッドです。

プラグ回りの斜めのフィンはヤマハ?

塗装がボロボロ剥がれてるってことはヤマハ?(笑)

正解はXJR400のシリンダヘッドです。燃焼室の体積が極少な狭角DOHCです。なかなか凝った作りで素敵なんですよね。いくら眺めていても飽きません。

あ、自分のXJRをバラした訳ではありません。なぜか去年あたりから私のオフィスに転がってました(笑)。

Posted at 2006/08/04 16:39:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2006年08月02日 イイね!

メンテナンス

メンテナンス今日の夕方に時間ができたので、XJRのメンテを実施しました。

・先日購入したレーシングプロテクター取り付け。さすがに車載工具ではエンジンマウントボルトが緩まないので、ラチェットレンチを引っ張り出して作業しました。赤は予想してた以上に目立ちます。

・60km/hが大好きなスピードメータを、先日購入した中古品と交換。無事に動いてくれる様になりました。でも、新しいのはハイビームランプのインジケータが点かないぞ。またそのうち、暇を見つけて分解して球を交換してみよう。

・左ミラーを取り付けるネジ山を舐めていたクラッチレバーホルダを、先日購入した中古品と交換。そのために左グリップ、スイッチボックス、クラッチワイヤーの順に分解。なるようにバラして、なる様に戻したら、整備解説書の出番はありませんでした。クラッチワイヤーの調整が適当なんですけど、試走してみて違和感が無かったから大丈夫ですよね。

・ハンドルのエンドがやや高くなっており、ハンドルを握ると掌の小指側に体重が掛かる感じで違和感があったので、トップブリッジの固定ボルトを緩めてハンドルの角度調整。ハンドルを手前に回転させて低く落す感じで固定し、しっくりするポジションになりました。

・ヘッドライトのハイビームが点かなかったのを修理。原因は前のオーナーのイタズラ?でした。H4バルブから3本出ている端子に、コネクターを90°回転させて装着してありました。これじゃあ点く訳ありませんね。普通に装着しておきました。前オーナーはハイビームが点くよりも、ヘッドライトをオフできる方が便利だと考えていたのでしょうか。

ここで夕闇により水入り。
夕食後に、セレナに貼る為のねこバスをカッティングシートから切り出しました。余った切れ端を見て閃いた私は、切れ端を幅10mmの短冊状にカット。そっして深夜1時頃

・イエローの自作リムステッカー(↑の短冊)を前後ホイールに貼り付け。ちょっと小僧っぽくてイメージとは違うなぁ。

で、こんなのできました~ってのが翌朝撮影の画像です

PS:まだまだ装着予定のパーツが控えてたり…
Posted at 2006/08/03 09:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR | 日記

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