• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fukui@神戸のブログ一覧

2006年08月08日 イイね!

ZX4の心臓

ZX4の心臓ワイヤーカット放電加工機ってご存知ですか?

これを使うと、ニクロム線と乾電池で発泡スチロールをカットするみたいに、銅線で金属の塊をサクサクカットできてしまいます。利用可能な条件は切る対象が通電することです。放電加工なんで、加工する時に熱や歪の影響が極小です。

これを使ってシリンダヘッドを真っ二つ!
すると、こんなモノができました~
切断位置は2番ピストンの中心です。

カットしてあるので、先日のヘッドと違って、プラグの所で中身が丸見えのエロエロです。

ウオータージャケットがチラッと見える水冷です。

カムチェーンがサイドにあるDOHCヘッドです。

右側インテークポートがダウンドラフトっぽく直線的で高回転型エンジンです。車両搭載時には左にかなり傾いているはず。

折角のDOHCなのにバルブ駆動はカム直動では無く、ロッカーアームでバルブを押しています。このエンジンがもしホンダ製なら、カム軸をピストン中央側へ寄せてヘッドの幅を狭く設計しているはずです。でも、このエンジンのカム軸位置では狭くなってません。ロッカーアームの形状からすると、バルブのリフト量拡大がロッカーアーム採用の目的っぽいです。

というか、圧縮比を上げる為に吸排気バルブを立てすぎてカム軸が配置できなくなった苦肉の策設計っぽいです(汗)

折角のロッカーアーム採用なのにヘッド幅を狭めないあたり、あきらかに変態エンジンです(笑)

折角のロッカーアームなのに、バルブクリアランス調整ネジを使わずシムで調整するあたり(しかも16ヶ所)、あきらかに変態エンジンです(笑)

こんなエンジンは…
カワサキのZX4
なんで?の塊、そんなところが素敵Kawasakiです。

確か、みんカラお友達のアノ人も乗ってたはず(笑)
Posted at 2006/08/08 20:47:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日常のことはこちらでつらつらと https://www.instagram.com/fkists/?hl=ja
何シテル?   06/11 10:43
スバルインプレッサRA STi verⅤ limited 1/1ラジコン カワサキZX-14R 預かりもの ヤマハYB1 レストア完了,通勤車 スズキ赤G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

香港 
カテゴリ:フォトギャラ
2013/01/08 21:41:41
 
タイ(バンコク・パタヤ) 
カテゴリ:フォトギャラ
2013/01/08 21:40:46
 
タイ・ラオス 
カテゴリ:フォトギャラ
2011/11/20 12:15:29
 

愛車一覧

ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
譲ってもらったのは何年前だったでしょうか.当時の私は乗る予定が無かったので,そのまま友人 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
子育てが一段落して念願の自分の車RA STi Ver5を購入しました. この日が来るの ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
私のZZR1100と息子のZX-14R,巨艦2台を並べて維持していたのですが,息子の生活 ...
スズキ ギャグ スズキ ギャグ
不動車のまま、バイクOに殆んどタダで引き取られて行くというのを聞いて、見て見ぬ振りするこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation