• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月16日

久々のMM21(古っ!)

久々のMM21(古っ!)

いやー先日も寒くなってきたと書きましたが、昨晩は半端なく寒かったです。
さてそんな昨晩は、第三土曜日。


つまり神奈川ローライダーにとって聖地である横浜MM21(もはや死語)でのナイトクルージングの日です。



神奈川に住む身としては地元ながら、渋谷に比べて近年は集まりが悪いのと、すぐパンダ君が来て蹴散らされてしまうのでたまにしか行かず、昨晩も当初は行くつもりは無かったのですが、仕事でムシャクシャしてしまい、急に行く事に決めました。

帰宅後、車に乗り換えて急いで向かうと、時間的に最初のスポットではなく、次に流れるスポットの山下公園前に集まっていましたので、車を停めてギャラリー開始。

早速暴れまわっている、先日の渋谷でも見たモンテカルロLS(ラグジュアリースポーツ)



綺麗な62インパラコンバー

昔は62より63・64派だったのですが、数年前から歳をとったせいか62のひと癖あるデザインが好きになりました。


最近はなかなか見かけない80-85ブロアムクーペ92仕様

クーペデビルを見ても思うことですが、かつてあんなに沢山居たキャデの80’sRWDクーペモデルは一体どこに消えてしまったのでしょうか?ハイドロの酷使でみんな解体屋行きになってしまったのでしょうか・・・・


59インパラ 4Drハードトップ(スポーツセダンと言う名称でしたっけ)


4Dr自体、廉価グレードのベルエア・ビスケイン、そしてボディー形状も普通のピラードセダン含めてレアな存在なのにこの車はなんとオリジナル溢れるものでありながら、自然にまとまっているカスタムが施されています。

それは・・・・

通常のインパラのサイドモールはフロントフェンダーから一直線なのに、この車は56ベルエアのように弧を描いてリア側下部に垂れ行くデザインです。
リアクォーターにインパラのスクリプトエンブレムも付いているので、最初は4Drハードトップでツートンを選ぶと、オーダー出来たオプションでオリジナルかと思いました。50’s感に溢れていてカスタムですが、非常に似合っていました。


そして最強のレアレア車、80(81)キャデラック ル・カブリオレ 92仕様


自分が欲しい車第一位のモデルなので、もうこの車を見れただけで、MM21に来た甲斐がありました。
ファクトリーコンバーなので、販売年と製造年のモデルイヤーが一年ずれるのと、ナンバーからしてベースになるクーペデビルは80年式、ル・カブリオレとしての販売年は翌81年。
こんなにカッコ良く仕上がっていますが、オーナーさんは曰く今後は内装を綺麗にしたいそうです。


そうこうしているうちに先日、渋谷で知り合ったKさんを発見。

ポジションランプの片側が切れているので、自分が予備をいくつか積んでいたので差し上げて補修。
さらにフロントウィンカーのダブル球を復活させることをお勧めし、教える為にソケットの配線を見ると、根元ではなくある程度線を残して切断させているので、ギボシ端子と電工ペンチがあれば、すぐ出来るよ♪と言うと、なんと「ある」とのことなので急遽、路上で作業することに。

作業中のKさん


そして自分も工具を貸して手伝い、完成!

以前、Wさんにもやり方を教えて同じようにカスタムしたので、これで、より一層Wさんと区別が付かなくなった(笑)


作業している間に他の車はパンダ君に蹴散らされており、Kさんと別れて最初のスポットに移動してみると超有名車のCORONA9が停まっており、これまた有名なオーナーのFさんが休憩中。

お声をかけて挨拶し、その後お友達のビック乗りの方も交えて、色々と貴重なお話を伺う事が出来、さらにCORONA9のパフォーマンスも見せて貰えた。

Fさんのご友人の方のビッグブロアム

ビバリートップが最高!軽快に跳ばしていましたが、来るまえにモーターの組み付けの仕方の問題か、オイル漏れでモーターを御釈迦にし、急遽交換して来たそうです。

ピンボケだらけの劣作ですが・・・・深夜のストリートパフォーマーCORONA9




とっても有意義な時間だったが気付けば、時間は4時半過ぎ!!


解散して帰宅することに。

いやーそれにしてもFさんも言っていたが、月一か二の楽しみなんだから、もっとみんな残って楽しめば良いのにと言う意見に大賛成ですが、さすがに睡眠2時間での今日の仕事がきつかった。

来月は仕事が最繁忙期なので、生きているかもわからないが、生きていたら(笑)またギャラリーしに行こう♪

ブログ一覧 | 第三MM21 | クルマ
Posted at 2014/11/17 03:02:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】アルヴェル雑誌の ...
株式会社シェアスタイルさん

今年のカーオブザイヤーはなんだろう
セキュリティーのプロテクタさん

ドレコンイベント大盛況でした♡あり ...
FJ CRAFTさん

箱根ガラスの森美術館 【前編】
nanamaiさん

C-HRオーナーズミーティング20 ...
赤雲母さん

これは使える(*´-`)
shin_kun@papaさん

この記事へのコメント

2014/11/17 12:32:28
まさかの更新速度にびびっております!(笑)
MM21も盛り上がってるんですね!
電装関係その他諸々更新したら遊びに行きまーーす☆

ちなみに番ちゃんさん、32さんに続き、、、
僕のオーダーしたボンネットフードも切り込みなしでした!\(^o^)/オワタ

そういえば、D車のドアキーの差し込み口のまわりって、リースの装飾って付いてますか?


コメントへの返答
2014/11/17 20:29:26
所謂、ドアリースですね。
D車、平行の違いは関係無く付けられますよ。ローライダー系では装着率が高いですね。

自分も付けたいパーツですが、未だに疑問なのはパーツ自体はGM純正なのですが、元々ドアリース用なのか怪しいところです。
リースは比較的絶版物が少なく流通量が多いのですが、本国でドア専用という表現をあまり見ないんですよ。
恐らくクォーターピラー用のシールタイプを本国のディラーかオーナーが付け始めたのが一般化したのかと思うのですが。
ピットラインさんではドアリースの名前でGM純正が売られていますが。
2014/11/17 20:38:42
たぶんカスタムの一種ですよねー。よかった。

確かに本国でそういう表現のもの、見ませんね。
でもクォーターピラー用の物はトゲ?みたいなもので付けるような感じだったような記憶もあり、謎です。

きのうドアリースなんてもともとあったかな?と混乱した次第です。
板金やったときに取っちゃったかな?とか色々考えちゃいました(笑)
コメントへの返答
2014/11/17 22:54:25
クォーターピラーのリアとクレストはピン無しもあります。
ただモデルによってはリースの断面が角ばっているのでよく見る必要があります。
たしかビッグブロアムはピン無しだったと思います。

凄いのだと、89ー93のデビル・フリートウッド用はリースは普通にピン無しですが、クレストはオペラランプの様にELで光るタイプなんでデカイソケットが付きます。

これをブロアムに流用出来ないか考えた事が何度もありますが、ピラーに穴開けが必要なので諦めました。
2014/11/17 23:31:22
うおおお!
超勉強になります!


コメントへの返答
2014/11/18 00:49:46
大した知識じゃないですよ、OGライダーさんのように足回りや機関系にも詳しくないといけないと思っているのですが・・・・
自分は、ただ外装にだけやたらと興味のある見てくれ重視野郎なだけです(笑)
2014/11/18 00:25:38
MM21、今でも集まっているんですね!

20世紀の終わり頃は、山下公園、MM21と64コンバーで出没してましたよ^_^

そのうちキャデで行ってみよかな?
コメントへの返答
2014/11/18 00:45:41
最近は某マ○ノスタウンのローソンの前に集まり、山下公園に流れる感じですが、山下公園で散らされるとそのまま解散が多いです。

昔は渋谷と並んで関東の聖地でしたし、自分も免許取る前にギャラリーしに行ったこともありますが、今は昔程の活気は無いですね。

それでも渋谷では見かけない車も結構いるし、海に近い独特の雰囲気もよく悪くないスポットなんですよね。

番ちゃんさんも是非、車仕上げて来てくださいよ♪

別件ですが、文中のKさんが92(と言う事は91も)はキャリパー削らなくでワイヤー履けると聞いてきたと言っていたのですが、本当ですか?
自分の知っている知識では番ちゃんさんの車の様にキャデはキャリパー削らないと履けないはずなんですが・・・・
2014/11/18 06:07:15
14インチなら削らなくても大丈夫ですが、13インチはフロントは削らないと無理ですよ!

僕はあまり削りたくなかったのでどちらにするかすごく悩みましたよ。

そうそう14インチだと7リバは後ろはフェンダーにあたるので5.5か6リバですね!
コメントへの返答
2014/11/18 11:16:06
ですよね~たしかウィルウッドが出してるブレーキキットでフロント周り交換すると、そのまま履けるけどノーマルで13は無理ですよね。
彼曰く、知り合いのショップから聞いたらしんですが、それを聞いた自分としては、そのショップは何が根拠でこんなこと教えているのかなぁ、と思いまして。

でも、明日ワイヤー履くんですよ、みたいなこと言っていたので、もしかしたら既に削ってあるのをショップが知っていたのかもしれません。
2014/11/18 19:16:20
Tsワイヤーは6mmスペーサーかまして
無加工で13インチ付きましたよ(・ω・)ノ
コメントへの返答
2014/11/19 10:55:33
ほほう(  ̄▽ ̄)
たしかに干渉をさけるにはスペーサーと言う手もありましたね。
一瞬自分もスペーサー使って13インチ♪と思いかけましたが、ヴォーグ履きたいのでラジアルレースのワイヤー履かせるなら、17インチブラックスポーク&ヴォーグの組合せが良いですね。
2014/11/19 11:33:21
LAワイヤーはスペーサーかましてキャリパー削りでした…
コメントへの返答
2014/11/19 12:31:33
むむっ!
インチ数が同じでそのようになるということは、リムの縁の厚みの差か、それ以上に同じ7リバでもオフセット数値の微妙なさがあるということですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@千里 さん
本当に、このランドゥーモールは可愛いくらい小さいですね!(笑)
でも最近の、ランドゥーモールの意味も分からず、似たような飾りを付ける国産ハースなんかより全然良いですね!」
何シテル?   11/14 23:20
アメ車のフルサイズセダンが大好きなGarage 32(ミツ)と申します。 小さい頃に近所で見た古いアメ車や角張系の車に影響され、それ以来、世間の流行りとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

銀座パトロールお疲れ様です \(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 14:56:46
Cadillac Fleetwood Brougham Sdn. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 12:53:45
フロントウィンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 22:55:33

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

キャデラック ブロアムセダン キャデラック ブロアムセダン
角形のキャデラック ブロアム デレガンス(日本販売名フリートウッドブロアム セダン エレ ...
キャデラック フリートウッド セダン キャデラック フリートウッド セダン
91年型キャデラック・フリートウッドセダン 漢は黙ってキャデラック!を心情とする自分が ...
日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
平成26年春、遂に親の前の愛車が寿命を迎えたので、新しくやってきた親の愛車です 前のより ...
日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
自分の愛車を買うまで色々とお世話になった親の車。 外観は80'sのアメ車ワゴンを小さく ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.