• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆shinのブログ一覧

2011年06月11日 イイね!

メガーヌRS(MEGANEⅢ RS)の音の初期印象など

距離が2300キロにやっと届きました。
慣しのメニューとしては、
6000回転手前まで回す様にしはじめたところです。

このあたりで、
とりあえずの第一印象をまずは音を中心に・・

パワーの出方としては全域でトルクがあるのですが、
5000を超えてからの最後の1000回転が特に凄いです!
背中を押される様にパワーが出ます。
さらに、
車のあちこちから聞こえてくる音もいっしょに盛り上がりますね。

まだ良く観察出来ていないので(レッドに入れていないし・・)、
あくまでも私の主観的な第一印象ですが、
エンジンの音が・・とか、吸気音が・・とか、排気音が・・
という個別の音ではなく、
なんかいろんな音が混ざってゴーッと盛り上がる感じです(W)。

アクセルオンの直後に吸気管の共鳴する様な音も混じりますし、
全域にキーンというタービンの音?がバックグラウンドにあります。
さらに高回転で排気音が混ざり、エンジンルームからもいろいろ音が入ってくる・・
回転があがるに連れて音が重なり合って盛り上がる様な感じかな?
エンジンから音を室内に増幅して引き込む演出がしてあったと思いますが、
それがどの音かわかりません。

書いていたら、わけわからなくなっちゃいました(笑)

いわゆる従来からのイタリア車系で言われるタイプの、
排気音とかエンジン音といった
言葉で割り切れるNA系の”いい音”とは全く別の質のスポーツサウンドです。

実用車としても使う車であり、ターボ車という事を考慮すれば、
スポーティーで乾いた抜けのいい音に仕上がっているとおもいます。
実用域の音量は大きくありませんが、
回転に応じて盛り上がるので、
気分よくスポーツを感じながら運転出来ていいとおもいます。

ただ、私個人は
排気音はもう少し低回転から鳴らしたいかな〜
なんて、危ない虫がうずいています。

そんな事で、
少しブレーキング中にシフトダウンする機会が出てきましたが、
先日つけたアクセルペダルカバーの設定がマズい事に気がつきました。

いい気になってペダル位置をスペーサーを入れて手前にしていたのですが、
ブレーキを踏み込むとアクセルが手前過ぎてしまって、
シフトダウンの時のアクセルのアオリがボクの感覚に合わなかったのです。

結局ブレーキを踏みながらのシフトダウンを考えて、
スペーサーを抜きました。

これによって、アクセルの高さは純正にほぼ一緒で、
アクセルサイズだけが大きくなった状態になりました

また走ってみて感触を確かめようと思います。

まあ、
こうやって素人がアアデモナイコウデモナイとやっているのが、
くるまの楽しみですかね〜

Posted at 2011/06/11 12:00:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | ルノースポール | クルマ

プロフィール

「故障から帰ってきました http://cvw.jp/b/201131/48255162/
何シテル?   02/11 20:59
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカーに乗っています。一途では無いのでメーカーはバラバラですが、求めるイメージには一貫性があるつもりです。 結婚し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
192021222324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

☆shinさんのジャガー Fタイプ コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 06:20:03
6月4日はFrench French Makuhari !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:39:32
S660試乗して来ました(動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 01:31:16

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
購入エピソード: 最近はMTライトウェイトが多かったので、GT系のキレのいいATミッショ ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
なんとアバルトが我が家に帰ってきました。 今回は限定バージョン左ハンドルマニュアル仕様 ...
DSオートモビル DS3 カブリオ DSオートモビル DS3 カブリオ
アバルト595カブリオレに代わって、妻号として我が家にやってきたDsモーターズDS3カブ ...
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時から、World Car Design of the Yearを初め、様々な賞を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation