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イイね!
2010年02月26日

CR-Z試乗感想

ざっくばらんにいいますと、

1 クリープ現象がない
  CVTなので当然でしょう。ATに慣れてる人はブレーキ離しても進まないのでビックリしそう。

2 キビキビと動きます
  さすがホンダが作ったハイブリッドスポーツカー。眼をギラギラさせないで走るならこのくらいの軽快な車が手ごろだと思います。

3 スポーツカーみたいな足です
  と、いってもFD2Rの極悪足ではありません。サスペンションで段差のショックを吸収して、ボディには『段差を乗り越えましたよ』とわかるくらいの返しがきます。ふわふわしてる足ではないので、攻めたくなる気にさせてくれます。

4 後方視界が見づらい
  慣れて下さい・・・。

5 SPORTSモードでパドルシフトを使うとずっとマニュアルモードになってしまう?
  これは、よく分からないのですが、ノーマルモードでパドルを使っても何秒後かにオートモードに戻るのですが、SPORTSモードでパドルを使うと、時間がたってもオートモードに戻らなかった気がします。ずっと任意でギア操作をしなきゃいけないのかも。

6 足の硬さは適度です
  3と重複しますね。

7 モーターのアシストはそんなにわからない(くらい自然です)
  なんのために試乗したか分かりませんが、モーターの介入が見事に分かりませんでした。

8 Dレンジでベタ踏みしてもCVTなので高回転まで回らないので(だいたい4000回転で固定してたかな)速度と回転音が合わない(普通は速度が乗れば高回転になるでしょ)ので違和感を覚える

  これもCVT特有ですが、高回転まで回ってはくれません(もちろんパドルでギア選択すれば高回転まで回ります)ので、回転数が変わらずに速度ばかり速くなるからMT、ATに慣れた人は変な感じになります。
9 排気音は高音よりも、こもり音のほうがした(特に3000~4000回転あたりかな)
  CVTで高回転まで回らなかったせいもありますが、マフラー音はこもり音(低音というべきか)が耳につきました。

10 シートはしっかりしてるので長距離でも疲れなさそう(FD2Rのシートより俺はこっちのほうが好きかな)
  シート形状は好みもあるので一概には言えませんが(もちろんシートポジションの関係もある)、私はCR-Zのほうが乗りやすいです。CR-ZのシートがFD2Rについてたら、シート交換しなくても良かったかも。


11 メーターが青色でにぎやか(FD2Rは淋しいくらい暗いです)
  乗っててワクワクはします。

12 モーターのトルクがあるので、カーブ中にアクセルを踏むとグッときます(試乗前Kさんに、『モーターがあるから発進時とか滑りやすい路面でアクセルを踏みすぎると滑りますよ』といわれたけどそれに近い感じ)
あきらかに、NAではありえない動力を感じました

  運転するときは、NAであってもモーターがついてるので、単なるNAだと思って運転するとびっくりしますよ。と、いっときます。ハイブリッド特有の運転に慣れれば支障はないし、それを分かってて踏めば面白そうです。
13 乗ってて楽しい
   typeRとは違うけど、乗っててワクワクさせる車ではあります。

14 と、いうことでMTで乗りたかった
  これはいわずもがな。でしょう。ただ、ホンダでもDSGみたいなのを作ってくれれば助かります。CVTではCR-Zの楽しみが減っちゃう気がします。町乗りではCVTでも問題ありませんが、普段MT乗ってるとそう思っちゃいました。

15 シフトノブのところにはマニュアルモードがないが、MT派としてはパドルとシフトノブのところにもマニュアルモードが欲しかった

  これは、たんにMTに慣れてるからシフトノブのところで変速できたら楽だろうな、と思っただけです。



ま、こんな試乗感想ですが今回は幸運に恵まれたと思います。
Kさん、できたての試乗車ありがとうございます。
Kさんのお店では、私は間違いなく試乗人トップ5に入ったと自負しています。むしろ、勝手にNo1でしょう(ワラワラ)

ただ、試乗後に次の試乗の方が待ってたのでびっくりしました。

『嗚呼、人気だなCR-Z。試乗する人、昨日もDにいたな(ま、俺も昨日いましたが)』

試乗しようとしてる人の担当者がKさんだったので熱く語れなかったのが残念です。


がんがん売れる車ではないけども、楽しめる車が欲しい人には最適かと思います。
ブログ一覧 | その他の車 | クルマ
Posted at 2010/02/26 23:13:07

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この記事へのコメント

2010年2月26日 23:36
契約ですか!?(←まだ言ってる。(笑))


しかし凄く丁寧なインプレッションですね~(驚!)
かなり参考になるレポだと思います!
ワタシなら「感動した!」で終わってます。多分。(爆)

とりあえず早く味わってみたいモノですne♪(ついでにインサイトも乗り比べ(笑))
・・パドル自体が初体験なのでソレも楽しみだったり。(DSGは存じ上げております)


しかし・・
ノベルティの件はKさんも何か言ってたでしょ?(含笑)
コメントへの返答
2010年2月27日 12:27
奥様のプッシュもあり、頑張って書いてしまいました。

パドルシフトは慣れないとやりづらいですね。それも、カーブの手前とかだと回転数あげちゃ悪いし、とか考えてあたふたしました。

そのうえ、試乗後に太ももとかプルプルしてたので相当緊張してたんでしょう(ワラ)

今度は日中にお邪魔したいと思います(迷惑でしょうが)

Kさんは、『もにぞうさんが帰った後佐川が来たんですよ』と、笑顔で教えてくれました。

試乗後、ゆっくりおしゃべりしたかったです。
そのあと、電話もらいましたけどね。
2010年2月27日 6:58
なかなか面白そうな感じですネ!

試乗が楽しみです♪
コメントへの返答
2010年2月27日 12:29
面白い車になってると思います。

ただ、ギラギラのスポーツカーではないので気をつけてください。

モータートルクを意識した試乗をすると、またNAとは違う楽しさが見つかるかもしれませんね。
2010年2月27日 9:22
こんにちは♪

早速試乗ですね いいなあ

私もその内体験してみたいですね。
コメントへの返答
2010年2月27日 12:30
ものすごくタイミングが良かったです(喜)

是非乗ってください。楽しいですよ。
2010年2月27日 16:49
これだけ分かれば、
CVTは試乗しなくて済みますわw
コメントへの返答
2010年2月27日 19:40
CVT試乗すると、MT試乗したくなります。
2010年2月27日 17:32
詳しく書かれており参考になります( ´∀`)
私も試乗してみたいですが、どこのDラーも人が多そうですね~。
コメントへの返答
2010年2月27日 19:41
今週末のDの混み具合は気になりますね。
と、いいつつも一般受けする車じゃないから意外と混んでないかもしれませんね。

うーん、どうだろう。
2010年2月27日 21:40
おばんです!

自分もさっきディーラー行って試乗させてもらいました。

もにさんの書いたとおり、いい車だなと思いました♪

メーターを赤に変えて、FDに移植したいです(笑)

コメントへの返答
2010年2月27日 23:19
どもども。

いい車だよね。

FD2を卒業するならありな車かな?

FDに移植って・・・。

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