2009年07月27日
みなさんに、あたたかいコメントをいただいたので、調子に乗って第2弾です。
一部、第1弾とかぶる内容はありますが、許して下さい。
まず考えてもらいたいのが、なぜ罰則強化したり、法律を替えようかと思った理由ですが。
それは、個人のマナーがひどいからです。
追い越し車線にいるくせに、全然飛ばさない。
前方車に近く迫ってブレーキを踏む。
高速道路と一般道路をおんなじように考えている人が意外にも多くてビックリしました。
今の段階(高速道路1000円)で、これほど混むのだから、無料になったら倍以上混むのは目に見えています。
そうすると、今まで高速を使わなかった人が使ったり、高齢者が使ったり、いろんなことが考えられます。
それを、個人のマナーでどうにかしてもらうのは無理があります。
なので、ちゃんとしたルールを作り、安全に高速を走ってもらいたい、渋滞をなくしたいということで提案をしたわけです。
そんなわけで、提案で書いた提案の内容を細かく書きます。
追い越し車線100km以下での走行禁止の徹底
これは、渋滞緩和を目的としてますが、それ以外にも運転者の技術に合わせて車線を選べるのではないかと思います。
車が増えてしまうと、飛ばさない人が追い越し車線にくると思います。そうすると、飛ばす人にとって迷惑になるし、事故につながってしまいます。
追い越し車線は飛ばしていい車線ですから、飛ばしたくない、飛ばせない人は普通車線で走行すれば今までの高速のように、走れるんじゃないかと思います。
だから、追い越し車線に最低速度を設定しました。
原則として、軽自動車、大型車両は普通車線のみ走行(追い越し時のみ、追い越し車線走行は可能)
すでにトラックはリミッターが装着されているので、トラックのほうは問題ないと思いますが、軽自動車は軽オーナーにとっては不満だと思います。
ただ、軽自動車は普通車と違った規格で設計されてますから、今まで以上に高速道路(追い越し車線は最高速度120kmと想定してます)の速度が速くなった場合、一緒に走っては危ないと考えての対策です。
この案は、軽自動車を持たない私としては妥当と思ってしまうので、軽オーナーの人には、いろんな意見をいただけたら嬉しいです。
整備不良車両に対する罰則
これは、走行可能な車は今まで通り、車検に亨車前提で、それプラスが、故障(トラブル)があったときの対策です。
今も、バッテリーあがりとか、ライトの球切れによる整備不良など、高速道路上ではさまざまな故障があります。
そういった整備不良の車に罰則を設けるべきだと思います。
ここでいってる整備不良車は、メンテナンスをしないために故障した車のことで、パンクや落下物にぶつかって故障した等の車を指しているわけではありません。
もともと、車に乗る前には車の状態を確認して乗らなくちゃいけません。
そういったメンテナンスを怠ったせいで、車が路上に止まってしまうと後続車がぶつかったりと、2次被害などが起こる可能性があります、
なので、こういう事故を防ぐために、整備をしっかりしてもらい、故障を少なくすることも目的にこの罰則を考えました。
今回、書いたのは前ブログの提案の内容の補正案で、今日書く予定はまったくありませんでした。ですから、途中の文章がおかしかったりするかもしれないので、また改めて書き直したいと思っています。
Posted at 2009/07/27 22:19:04 | |
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2009年07月27日

菅生の天気ですら、こんな風に劇的に変わるのです。
なので、登山の人は山を舐めてはいけません。
まったく、編集してません。
Posted at 2009/07/27 21:21:24 | |
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2009年07月27日

この色はいいです。
Posted at 2009/07/27 21:19:06 | |
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2009年07月27日

車じゃありません(笑)
Posted at 2009/07/27 21:17:29 | |
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モーターレース | クルマ
2009年07月27日
こんな真面目なことを書いたかというと、昨日GT(菅生)の帰りに、上り高速で帰っていると、追い越し車線にいるにも関わらず、ある場所では70kmにまで速度を落とさなくてはいけない状況になってしまうことが多かったので考えました。
当然、ここまでスピードが落ちてしまうのは、高速なのに曲がりくねっている道路や、起伏が激しいというのも一因ですが、一人ひとりのマナー、モラルが大いに関わっていると思います。
上り坂なのに、アクセルを踏まずに速度が遅くなる。
流れに乗る速度を無視して、ずっと追い越し車線にいる。
無駄に前方車に近づいて、ブレーキを踏む。
法律ではまったく違反してないとはいえ、マナーとしては最低、最悪です。
そんな人たちが高速道路無料化でさらに増えると、今まで以上の渋滞は目に見えるでしょう。
ただ、私としては無料化賛成です。
なので、渋滞が増えることを予想してそれに対応すればいいのではないかと考えました。
子供のような意見だと思われると思いますが、暇な方は読んでください。
1 追い越し車線の制限速度を上げる
現在の高速は、普通、追い越し車線共に制限速度は100kmです。
理屈では、100kmで走ってる普通車線の車を追い越し車線の車は抜くことは出来ません。
そのため、普通、追い越し車線の車が並走して走り、渋滞を作ってしまいます。
なので、追い越し車線のみ、制限速度を上げて(120km)、なおかつ、最低速度を決めて(100km)しまえば、渋滞緩和になると考えます。
2 罰則強化
制限速度を上げることによって、事故が増えるかもしれません。
もっとも、このためだけではありませんが、車増加に伴う事故、渋滞増を考慮して、罰則を強化することを提案します。
1 落下物に対する罰則強化
2 追い越し車線100km以下での走行禁止の徹底
3 整備不良車両に対する罰則
4 原則として、軽自動車、大型車両は普通車線のみ走行(追い越し時のみ、追い越し 車線走行は可能)
これ以上にもっと良い案はあると思いますが、無料化に向けた対応は必要になると思います。
無料化したからOK。ではなく、その無料化をより良く使えるように法整備をしてもらいたいと思います。
Posted at 2009/07/27 20:30:15 | |
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