• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もにぞうのブログ一覧

2016年03月14日 イイね!

オリエントワークス リザルトマジック体感してきました。

まず、結果としては、

買いませんでした。


なぜなのか???

私の不満点とそれに対する解決具合と、値段。の総合的な判断です。



まず、私の不満点。

1 アクセルレスポンスがもっさりしている。
※アイドリング時に、アクセルを吹かすとアクセルを離した時くらいから回転が上がる

2 上記と似てますが、走行中のレスポンスが悪い。
※加速をしたいときに、グッと踏みますが回転の上昇が遅い。

3 シビック(FD2)で気持ちよくエンジンが回っているのを体験してるのでなぜそうならないのか。
※エンジン型式が違うからそもそも比べちゃいけないんだろうけど、同じHondaエンジン、こっちのが200ccも排気量があるのになぜこうも違うんだと思いながら乗っています。


で、これに対する解決具合というと、
今回は、スペシャルverとスタンダードverの2つを体感させていただきましたが、
1に関しては解決していました。
エンジン音も
スペシャルは『ガオーーーーーーーーーーーーーー』
スタンダードは『コオーーーーーーーーーーーー』
ノーマルは『ううううううううんんん』

くらい、迫力の違う音を奏でてくれました。

ただ、2と3に関しては『シビックと比べると』そんなに良くなっていませんでした。
『ノーマルのS2000と比べると』良くなっています。

ここは、比較対象がFD2という異種格闘技みたいなせいもあるのでしょうが、S2000をどうしたかったかというと、FD2のように『ヒュイーーーーンンと回るエンジン』にしたかったのです。
これを言っちゃうと、上で書いた理由が理由でなくなる気がしますが。

オリエントワークスのHPに書いてるはずですが、『よりトルクを強くする変更』にリザルトマジックでは調整しているので私の不満点は解決しにくいのかもしれません。

ひとつ、強調して良くなっている個所をあげたいのですが、それは、
『0kmからの発進がすごくしやすくなった。』ことです。

ノーマルよりも圧倒的に発進しやすくなりました。
半クラで気を使わなくてもいいほどでした。
ここが、リザルトマジックが謳う、そして、社長が力説していた『トルクの落ち込みを無くす』CPUチューンの肝。だと実感しました。
この部分は帰路中につよく、強く感じていた部分でした。


さて、値段ですが、私の不満解決と値段を考えると『高い』という判断になりました。
ひらたくいうと『コスポが悪い』です。

もし、私の不満をすべて解決してくれれば『安い=買い』となりますが、不満が解決できなかった現状では高かった、ですね。

ただ、ここもなんともわかりませんが、『このパフォーマンスを良くするのに○○円かかる』という基準が無いもんですから、一概にこのリザルトマジックの値段が『高いとも安いとも』いえませんし、分かりません。

これは、みなさん言うように『自分で確かめるのが1番』ですね。
オリエントワークスでは体感試乗会をいろんなところでやってくれるのでとてもありがたいことですね。

で、私が思った結論としては







『車を買い替えるしかない』


ここまで書いといてなんですが、これ本気です。

メーカーが本気で作ったものをさらに、更に良くするには至難の業です。
私がS2000で願った想像以上の感動を得るには、車の買い替えが1番の早道になりそうです。

ですので、次の車選びますます楽しみになりました。
Posted at 2016/03/14 15:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ひょんなことから、NISSAN GT-Rを購入しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

グロージャン世代のドライバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 20:45:43
ウインカー部をホワイト点灯させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 20:38:14
バッテリー交換 - 超軽量リチウムイオンバッテリーにチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 09:06:58

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ほい!
マツダ CX-5 しーちゃん (マツダ CX-5)
4年と少しで60,000㎞オーバーしたしーちゃん。まだまた頼むよ!
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いい車でした。 もちょっといじりたかったです。
日産 NISSAN GT-R あーるくん (日産 NISSAN GT-R)
楽しかったよ。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation