• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戦国こたまの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2018年4月22日

高輝度塗装ホイールのガリ傷補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
アルミパテ後から撮影開始。
どこのアルミパテでも問題なしですが使い方は説明書をしっかり読んでその通り使いましょう。
〈使用したもの〉
Holts(ホルツ) アルミホイール用 アルミパテ MH145

こういった作業で一番大事なのは説明書通りやることです。
特に素人は。
パテ硬化後の研磨には耐水ペーパーを3.5㎝×3.5㎝くらいの角木にあてがってやりました。
素人だと面だしをするには当て木は必須だと思います。
耐水ペーパーは600番を使用しました。
焦らずゆっくりと。
指で触っても凹凸が全くない状態にします。
アルミパテは強度もないので簡単に削れます。
仕上げ近くになったら慎重にあまり力を入れずに研磨します。

マスキングはタイヤ、ボディー、ホイールの間というかスポークの間だけです。
傷の部分だけ限定的に塗装するためにマスキングすると補修部分とそれ以外の境界ができてしまうので絶対にやらない方が良いです。
広範囲を塗装したくない気持ちはわかりますが逆に失敗します。
2
プラサフ後です。
事前準備としてシリコンオフを2回やりました。
ここで少しでも油分が残っているとプラサフが浮いてしまいます。
僕はシリコンオフ→ウエスで拭く→シリコンオフ→ウエスで拭く→5分くらい放置
その後プラサフを塗布しました。
プラサフは薄ーくスプレーを3回。
スプレーする度に10分は必ず乾燥させて2000番の耐水ペーパーでかなり優しく研磨しました。
ここでも当て木を使用しています。
〈使用したもの〉
ソフト99(SOFT99) ペイント ボデーペン プラサフ
ソフト99(SOFT99) 脱脂剤 シリコンオフ チビ缶
3
高輝度塗装ではまずベースとなる黒を塗ります。
〈使用したもの〉
ソフト99(SOFT99) ホイールカラー ホイールカラー W39 ブラック

薄ーくを数回塗りました。
やはりスプレー毎に10分は乾燥させました。
何回も言いますが10分の乾燥時間は大事です。
すぐに重ね塗りしたくなる気持ちをぐっと抑えましょう。
4
しっかり黒が乾いてからシルバー系を上塗りです。
アテンザ高輝度塗装の補修では定番のものです。
〈使用したもの〉
Holts(ホルツ) ホイールペイント メタルクリア W-1 320ml MH11301

こちらも薄ーくを数回。
周りの色と違和感無くなるまでスプレーします。
やはりスプレー毎に10分は乾燥させます。
後はクリアをスプレーして完了です。
近くから見てもわからないレベルになりました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フロントタイヤ+ホイール交換

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

タイヤ交換 REGNO GR-XI → LEMANS V

難易度:

純正ホイールのブラックメタリック塗装〜下地作り編〜

難易度:

フロントタイヤ裏組

難易度:

純正ホイールのブラックメタリック塗装〜塗り編〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月24日 9:34
同じくホイール補修を計画中です。
大変綺麗な仕上がりに参考にさせて頂きたいのですが、アルミパテやその後の塗装など、広範囲にやるのが大切との事ですが、傷に対しての範囲目安はありますでしょうか?
コメントへの返答
2019年1月24日 16:07
はじめまして。
パテについてはとにかくその後の研磨作業が大事だと思ってます。
広く塗ればそれだけ研磨する範囲が広がるので傷が完全に隠れる程度で良いと思います。
その後の研磨は素手で触っても全く凹凸を感じなくなるまで、まさに完璧だと思うところまで仕上げて下さい。

塗装ですがブラックについては傷の部分から離れるほど薄くするのを意識して下さい。
範囲は感覚なので難しいですが、その後メタルクリア塗装で帳尻合わせが可能だと思います。
ブラックはなるべく局所的(といっても傷が完全に隠れる必要あり)、メタルクリアはさらにブラックが完全に隠れるまでといった感じでしょうか。

それと最後のクリアーはもしかしたら不要かもしれません。
メタルクリアのままの方が艶があったのではと今更ながら思っています。

最後に、この作業は失敗してもやり直しはききます。私も1度失敗しています。
のであまりビクビクせず、ただし塗装は薄く塗るを繰り返すことを意識してみてはと思います。

感覚的なコメントで申し訳ありません。
上手く行くこと祈っております(^^)

2019年1月24日 18:09
詳細なご説明ありがとうございます。
メタルクリア塗装の前に、ブラック塗装やプラサフの必要性に関する知識が無かったので助かりました。1度チャレンジしてみないといけませんね。

クリアーに関しては仕上げてから検討してみます。

本当は、週末にでも取り組みたいと思っていましたが、季節柄、気温が低いので春先まで待った方がいいのかもと思っています。
最高気温も10℃程度なので、パテの硬化具合や時間を考えると悩むところです。
コメントへの返答
2019年1月25日 15:39
気温が低い場合はスプレー缶の使用も注意が必要です。
私は気温が低い場合、50℃位のお湯でスプレー缶を温めて使うようにしています。
2019年4月23日 15:54
以前にコメントさせて頂きました。
暖かくなってきたので、GW中にホイールを補修したいと思っています。
戦国こたまさんは、ホイールを外して補修したのでしょうか?
タイヤを外した事がないので、装着したまま補修したいと思っています。
もし装着したまま補修する場合、注意点があれば教えて頂きたいです。
コメントへの返答
2019年4月23日 22:28
こんばんは。
私はホイールを装着したまま実施しました。
補修箇所が下の方にあるとやりにくいのでなるべく上に来るように注意しました。
スプレー系は薄く、しっかり乾かして液ダレしないように注意しました。
それとタイヤや車体はマスキング等で念入りに保護しました。
うまく補修できると良いですね。

プロフィール

「凄い気に入っていたアイテムも時間が経過するとどうしても飽きてしまうことってありますよね?
私は気に入っていた腕時計に飽きてしまって、新しいの買いたけどそんな余裕ないし…。
で、ステンレスベルトから革ベルトに交換してみました。
劇的に見た目が変わってオススメです!」
何シテル?   12/13 12:02
戦国こたまです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

高輝度塗装ホイールのガリ傷補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/22 23:57:16
内張り外し(フロントドア・リヤドア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 21:41:33
isao iwawakiさんのマツダ アテンザワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 18:47:54

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
お気に入り
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
高速安定性は抜群でした。
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ フィットに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.