2020年03月05日
みんカラに登録して数年放置して、車替えたから適当に画像も上げずにブログ書いたにも関わらず何名かの方からいいね!を頂きました。
その多くはスバル車に乗られている方で、何と言うかスバル愛をすごく感じた次第。
名前は有名で車も知っているのに、なかなか購入候補に上がらないスバルと言うイメージでしたが、調べれば調べる程いい車だなーと思ったし、乗ってみてそれが間違いではなかったと確信しました。
同時に、今更トヨタの販売力の恐ろしさを感じています。
不器用ながらも真面目なメーカーがスバルなのかな、まだまだ知らないことも多いし、そもそも車に詳しいわけじゃないですが、大切に乗ろうと思います。
Posted at 2020/03/05 01:25:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年03月04日
長らく乗っていたAudi A4ですが、乗り換えました。
走行に不満は無かったものの、嫁が何度か擦ったり、リアハッチの支柱がおかしくなってきたり、天井の布が剥がれてきたりと、使用するにあたっての不満が大きくなってきた為です。
次の車の条件は、家族を乗せるので何よりも安全性が高いこと、何ちゃって4WDじゃないこと(北海道出身なので)、外車から乗り換えても違和感が少ないこと、大きすぎないこと、普段の買い物での荷物が載ること、といったところでした。
燃費は、前車に比べればどんな車でも良くなるので気にしていません。
以前TOYOTAの3代目RAV4に乗っていたので、現行の5代目モデルも検討したのですが、何より大きすぎる。
(日本未発売ですが)4代目くらいであればよかったのに…。
MazdaのCX-30は、見た目のアクが強いことと、うちの乗り方ではディーゼルの煤が溜まりそうなので却下。
結果的に、ハイブリッドじゃないXVにまとまり、程度の良い中古の2.0i-Sにしました。(アイドリングストップをさせたくないので)
アドバンスドパッケージとSTIのリアスポイラーも付いております。
まだほとんど乗れていませんが、静粛性も前車に負けておらず、ハンドルの重さや足の固さも似たような感じなのに、変な揺れもすぐ収まる。街乗りでの走行性能にも全く不満が無いという、100点満点の車でした。
強いて言えば、このモデルには車速感応ドアロックが無いこと、ドアロック連動のドアミラー格納が無いこと、いちいち乗る度にアイドリングストップをオフにしなくてはならない部分が気になるくらいですね。
ただ、全てディーラーオプションか社外品の装着で解消出来るので、そのうち付けようと思います。
Posted at 2020/03/04 12:28:22 | |
トラックバック(0) | クルマ