• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月28日

『AT-RX5500A』ファーストインプレッション

『AT-RX5500A』ファーストインプレッション ショップにてエージングも十分に行われたオーディオテクニカ新製品レグザットハイエンドオーディオケーブル「AT-RX5500A」を引き取り、BRZに取り付け、装着しました。

エージング中は「音が広がり、すごいかわったよ!」というハナシ。

まずは、ショップデモ機にて比較試聴。ダイアトーンサウンドナビ300PREMIにて。
フロント出力とリア出力を切替器に入力し、ボタンで入力を選択し出力させます。
AT-RX28との比較試聴。。。

まったくわからないw

前回、初回接続時には誤差の範囲内とは言え違いがわかったものの、
今回は判別困難(。_、)

実際ショップ店長に確認とってもらいましたが、同じく「ほとんどわからない」とw

後の祭りですが自車に装着し、エージング中の変化を楽しんだほうがよかったか?
とも思いましたがメーカー公証100時間はあまりにも耐えがたく(>_<)

まー、そんなこんなで自車に装着。車内エージング開始。
とりあえず相馬で来期のミーティングがあるんで、温めながら走行開始。
しょっぱなの楽曲がドライブするならこれだよな!ってことで。

「ゲイルレーサー」

セガなのにコナミっぽく、ノリノリで全曲前乗り。過去にこれだけでリピート再生かけて福島⇔青森往復を食パンさえあれば下道走行できるくらいの意心地のよさ。
一番好きなのは最終面だったかな。ギターの伸びのあるフレーズに連打が入るところがすきです。

ミーティングも終了し、メシ食って帰ります。以前から気にしてましたが、フレンズさんの最近ツーリングBLOGにも掲載されたこちらの店。

おおみか 原町のとこにある目立つ店です。

そこで食べたのがこれw

いくら定食
詰まったごはんに、こぼれるイクラをぶっかけながら食べる感じです。

トンカツもホッキメシも食ってないので再びよらなければなりません(>_<)

----------

車内エージングもそこそこに、機器も暖まってきたので、本格的にAT-RX5500Aの試聴開始。
レグザットデジタル接続ケーブルとの比較になります。

まずはそこそこデジタルで耳を慣らしてから、アナログへ切り替え。
すると、音が縦に伸びた。
車体のセンター、真ん中下くらいで鳴っていたフーマーンチュー的なボーカルがダッシュボード上に移動し、低音はさらに下のほうへ。
横のほうにも音が伸びた。
左右で鳴り響くタムタムの音が、気持ち悪いくらいの存在感。ドアノブのところで音がなっている。
試聴曲:中国女 / YMO

デジタルだと、エッジのたったVOCALだったのが声がやわらかくなった。
芯のある低音と、キレのあるベースにより、楽曲のイメージがかわる。
こんなソウル風でハスキーなパワフルななダンスミュージックだったっけ? あれーこんな曲だったっけ?
試聴曲:Baby cruising Love / Perfume

ハイレゾ曲も聴いてみるけど、初聴アルバムなので曲よくわからない。
音はよくまとまってると思います。
試聴アルバム GREATEST HITS 2011-2017 "ALTER EGO" / EGOIST
flac 96kHz/24bit

ちょっとは少し鳥肌たつような瞬間はありますが、衝撃的な印象ではない感じ。
今後の成長に期待します。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/12/29 13:11:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

教えて!!
デリ美さん

いかにも古いクルマ☺️
ベイサさん

Charlie Parker - ...
kazoo zzさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

車検整備のため、フツーのクルマ屋さ ...
LEN吉さん


chishiruさん

この記事へのコメント

2017年12月29日 13:31
気になった製品なので貴重な報告ありがとうございます。

自分も現在AT-RX28使ってます。

じわじわと効果出そうですが、もう少し目に見えた変化があればいいですね。

また報告楽しみにしてます。
コメントへの返答
2017年12月30日 10:22
こんにちは。コメントありがとうございます。

正直、価格差ぶんの威力・効果は厳しいかなと思ってます。

メーカー発表会や、試聴デモカーでは圧倒的な大音量で、オーケストラが体感できる音圧あるところで「あ、すごい違う」と感じられた商品ですので。
内心「普通こんな音量で運転しないよ」って思いながら聴いてました。

諸般の事情により、今後のRCA付け替え比較はAT-RX25となりますが、耳が慣れてきたころにアナログ比較してみようと思います。
2017年12月30日 10:20
おおみか、いくら定食も結構な盛りですねぇ(;゚Д゚)!

ここ行くには、ほんと朝メシ抜いていかないと食い切れなそうです(^^;)
コメントへの返答
2018年1月20日 21:57
返答おくれてすみません。

まさか、のんきよろしくなおひつ盛りで面食らいました(>_<)

そんなに食べるほうではないので、次いくときはお椀盛りで注文したいと思います。

周囲チェックしてますと、エビフライととんかつセットを頼んでる人が多かったので次回はそれに決定しました。
2018年1月16日 12:52
こんにちは、AT-RX28を使っています。
ちょっと価格差があり、費用対効果が感じられないと、見た目がないだけに悩んでいますが、多分、ちょっと高過ぎるので諦めると思います。
コメントへの返答
2018年1月20日 22:05
どうもこんばんは。
レグザットまみれな環境のため手を出してみましたが、コスパは良くないですね。下位モデルであっても十分な音が出てます。値段分の良さは今のところ感じられてません。

最近ですと、ジャンクションスタビライザー、エナジーボックスfeelのセット取り付けが費用対効果で 最高でした。衝撃的でした。未導入でしたら是非ご検討ください。

プロフィール

「すたばなう。
最近ヤバイと話題の、福島県双葉郡広野町 麺屋まくる。
写真は塩とんこつ、ヤバイのはラーメンだけじゃなくチャーハンも絶品。ラーメン激戦区の神奈川からの出張者も太鼓判。麺は太麺系。久々に感涙。」
何シテル?   03/20 19:10
昔、ダイドーのバニラ牛乳が大好きでした。 フルチューン、フルハイエンドオーディオのBRZから、ノーマルの新型アウトランダーPHEV(GN0W)へ。 カーオーディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

道具不要で補機用バッテリー上がり対応(駆動バッテリーからの充電) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 18:01:15
不明 ハイブリッドモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 20:16:07
ユアーズ 光量調整付き LEDライセンスユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 15:41:18

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 2010M (三菱 アウトランダーPHEV)
三菱、衝撃のモンスター車。爆誕。 時代が求めたツインモーター4WD PHEV ビジュア ...
三菱 デリカD:3 NV200 (三菱 デリカD:3)
新型アウトランダーPHEVが若干過走行気味なのでしばらくお休みマンで格上げ昇格。 ルー ...
スバル BRZ スバル BRZ
◆【2017.02.09更新】 自分でも忘れそうなので、更新します。 11万キロ越えとS ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation