• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月11日

定期健診・・・。

今日も暑くなっている仙台です。
去年は7月初旬が一番暑くて、以後は比較的過ごしやすい夏だった気がします。
今年もそんな感じだといいんですがね。


この暑さの中、豪雨被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。
家族を亡くされてしまわれた方々には心からお悔やみ申し上げます。

ニュース映像を見る度、どうしてこんなことになってしまったのかと
唖然としてしまいます。
この暑い季節に、しかも暑い地域で起きた災害。
家も無くなり、車も無くなり、着替えも食べ物も無いというのは、
想像を絶する状態かと思います。
個人的には寄付くらいしかできることがありませんが、
1日も早く、平常に戻れるようにお祈りいたします。



昨日。
丸1年ぶりの定期検診でした。妻の脳腫瘍。
この1年、特に気になることも起きていなかったので
大丈夫だろうと思いつつも、やっぱり心臓バクバク。
今回も造影剤を入れてのMRI。
予約の時間通りに始まり、その後にドクターの所見。

「これが去年の画像。隣が今日の画像。どう見えますか?」

何も変わってない気がしますが・・・。

「そうね。何も変化無し。良くなってないけど悪化してない。
無くなってしまうことはまず無いから、悪化していないのはベストだと思います。」

「突然の出血とかの可能性もゼロではないけど、1年のうち360日くらいは忘れていていい。
来年、また今の時期になったら思い出して、検診だけは来て下さい。」

突然の出血とかあったら、表面的に分かりますか?

「2~3日前から何だか調子悪いとか、頭が痛いなあとかそんなんじゃなくて、
本当に突然ガツンときますから。その時はすぐに来院して下さい。」

ああ・・・そういうことか。脳出血ですもんね。(-_-;)

「見る限り兆候も無いし、また1年後で大丈夫でしょう。」

分かりました。ありがとうございました。

ということで、継続して経過観察ということになりました。
前回の時は、もしかしたら吸収されて無くなってしまうかもという話もありましたが、
そう簡単なことではないようです。
1年過ぎた今回も悪化していないということで、ひとまず安心。
造影剤の副作用か、昨日は帰宅後は臥せってましたましたが、
今日は普通に仕事に行きました。
このまま悪化しないことを祈りたいと思います。



先月下旬。新生デミオ1号契約しました。^^;
現デミオ1号は、テンショナー、プーリーのガタが出始めてから
結構時間が過ぎていて、異音も激しくなってきていました。
足回りも時々底突きするようになっていました。
全てリフレッシュしようと思ったらかなりの金額になります。
来年の4月の車検前には乗り換えようと考えていましたが、
それが少々早まったというところでしょうか。

今年の秋にはガソリン車も1.5になるということで、
ガソリン1.3の新車がいいなら今のうちということ、
お世話になっているディーラー店舗限定で、
営業マン1人1台限定のオプションサービスの話を持ち込まれたこと、
下取り査定が納得できる金額だったこと、
長年お付き合いしている営業マンなのでいろいろ融通が利くこと等、
いろいろな要素が重なって契約となりました。

13S・AWD。
息子のデミオ2号と同グレード。(笑)
妻の片道3分の通勤がメインですので、1.3のガソリンで十分なんです。
色は妻がマシーングレーを選択。
デミオ2号よりも多少進化していて、私的には必要ない装備も付いています。
リアフォグまで標準装備になってました。
標準だとヘッドライトがハロゲンなので、
LEDパッケージのメーカーOPを選択。
ディーラーのオプションサービスは、MSリアスポとLEDフォグ、バックカメラをチョイス。
マット、バイザーは純正は高価なのでこちらで調達。
新車でもワンコ乗せちゃうので(笑)、シートカバーも調達。
ETCは使用中の物がカード認識の調子が悪いので新しいものを調達。
ホイールは標準がスチールのため、完全未使用のまま取り外してもらって、
デミオ2号から外した純正をひとまず装着してもらうことにしました。
何れ17インチ化します。また探さなくちゃ・・・。^^;

一昨日電話が来て、車両が入庫したとのこと。
んー・・・豪雨直前に向こうを出たということでしょうかね・・・。(-_-;)
電話の後、自宅に揃えていた各種ブツを、
営業マンが引き取りに来て全て持って行ってくれました。
納車日はまだ未定。早ければ今週末くらいでしょうか。
懐事情が大汗ですが楽しみにしています。^^;



仕事は暇・ひま・ヒマです。(-_-;)
5月の連休明けに請けた仕事は、
2~3日の話が6月初旬まで引っ張られましたが一通り終了。
その後、お付き合いを深くしていきたい方の会社から
短期間作業の依頼を請けそれも終了。
その会社から、7月以降で少々まとまった仕事の予約を請けていますが、
まだ実作業に入れる段階ではなくしばし待機状態。
何も無かったので、先週、先々週と数日しか事務所に出て来ていません。^^;

今日。請けるのを減らそうと考えている方の会社から電話。
年度末から今までで6件の依頼を断っています。
電話口は数年ぶりに話すM氏でした。
震災時に応援部隊で本社から来ていましたがその時以来です。
移動で7月からまた仙台になったということで仕事の依頼。
嫌がらせするような人じゃないですし、
いつまでも遊んでばかりいられないので請けることにしました。
明日の午前に打ち合わせです。


最後に先日の決定的瞬間。(笑)
987654321

ブログ一覧 | 家庭・家族 | 日記
Posted at 2018/07/11 13:57:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

こんばんは。
138タワー観光さん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

上州の宴
バーバンさん

この記事へのコメント

2018年7月12日 11:21
五十路さん、ご無沙汰しております。

新生デミオ、ご契約オメです♪

奥様の症状も心配ですが、ボクチンも来年五十路に突入する年齢ですので、自分もいつ何があってもおかしくないので、悔いのないように「人生一度きり」と自分に言い聞かせているんですが、先立つモノがないことには何も始まらなく・・・(笑)

コメントへの返答
2018年7月13日 9:11
(^.^)/
こちらこそ御無沙汰でございます。m(_ _;;)m

現状、懐がヒジョーに厳しい状態なんですが、
トータルで考えて契約の運びとなりました。
明日の午後、納車予定になりました。^^

そうそう。今を楽しまなくちゃと思いつつも、
先立つモノが無ければ、日々必死に働くしかないわけで・・・。(-_-;)
ええぃっ!とカードで買い物して、翌月の引き落としで悶絶するというね・・・。(笑)

身体のメンテも必要な歳ですよ。
夜な夜なオイル補充するだけじゃなく、
(私は呑めませんが)
内燃機関の劣化を抑え、足回りの強化、
CPUの老化防止策も気を付けないとと
考えるようになりました。
快調じゃないと、働くことも、人生楽しむこともできませんからね。
お互いに頑張っていきましょう。^^;

プロフィール

「2/25に新車契約しましたー。CX-60。
息子だけど。(笑)」
何シテル?   03/01 16:44
五十路親父です。よろしくお願いします。 8年半乗ったRX-8は2021年7月にお別れ。 よせばいいのに、またFR買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2年ぶりの更新。 2021年7月。RX-8の車検を9月に控え、 散々悩んだ挙句に乗り換え ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
平成6年。結婚を機会に4ドアにしようと購入。 完全フルノーマルで乗る予定でした。 2年落 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
前車があちこち問題が出て、気に入った車が見つかるまで つなぎのつもりで購入。 前車と色違 ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
休日に釣りに行った帰りに、何気に中古車を見に行ったのがきっかけで、 購入することになって ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation