• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

ラジコンボディ製作 ポルシェ911

AE86のラジコンボディがボロボロになってきたので新しいボディを作ってみました。
またパンドラのAE86を作ろうと思いましたが練習したいので他のボディを探してみました。
そして目をつけたのが、タミヤで最近発売されたポルシェ911RSRです。
私の生まれた1973にレースて活躍したいつか実車でも欲しい車です。
http://www.tamiya.com/japan/products/58571porsche911_carrera_rsr/index.htm

今回は↓をイメージして作りたいと思います。今さらミリタリーも流行らないかもですが。

SCION Racingのドリフト用の86です。カッコいいっす!


ボディ作りをまともにやったことの無い私が色々調べて今回試してみたいのが、
・ステッカー自作
・ステッカー裏貼り
・ポリカカラー以外のスプレー使用
この3点をテーマに製作してみました。

☆ステッカー製作編
イラストレーターなどを持ってる人には簡単なことですが、素人には大変です。
ネットでロゴを探してきてwindowsのPCのエクセルなどに貼り付けると文字のバックが白くて
これを文字だけ切り出すのは私にはできません。
ネットで色々と調べてみるとmacのPCだとそれが簡単にできると。
家のテレビに繋げてるPCは無駄にmacです。
mac miniというのでモニターレスでmacで一番安いPCです。テレビに繋げてyoutube見るくらいしか使ってません。
早速やってみました。欲しいロゴを探して、macにあるプレビューという機能を使います。
エリアを指定して消すことができます。
慣れると簡単に文字だけ残して文字が切り出せます。
次は編集ソフトです。
エクセルもワードも何にもソフトがありません。
またネットで調べて簡単な画像編集ソフトを探しました。
するとGIMPというフリーソフトが良さそうなのでダウンロードして操作方法を試行錯誤。
なんとか簡単な操作はできるようになり、サイズや位置を動かすことができるようになりました。
裏貼りすることも考え文字も反転しておきます。
やっと完成で今度はシートに印刷です。
色々調べてみましたどれが良いかわかりません。
いくつか買ってコピーしてみたところ、とりあえずA-oneのフィルムラベルシートが良かったです。
品番:28791です。
http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=28791
転写シールも買ってみましたが、これは自分には合ってませんでした。使いにくかったです。
品番:51112です。
裏貼りしてみて、マスキングした状態が↓な感じです。


表から見てシートの透明部分も見えるのでキレイにカットする必要がありますね。
練習なので、ドアなどのラインにラインテープ0.4mmを内側から貼ってみました。
ここまではまずまずの仕上がりです。

☆塗装編
自作ステッカーのにじみ防止を兼ねて、内側からエンジンカラーのクリアを吹きました。
ここで一度に吹きすぎて液ダレしてしまい、テンションがた落ちです。
次にポリカーボネート用ではないカラーを吹いてみます。
タミヤのポリカカラーにイメージに合う、グレーがありません。
コルサグレイPS-32もキレイな色ですが、少し明るそう。
今回選んだのはタミヤラッカースプレーのTS-66 呉海軍工廠グレイ(日本海軍)です。
戦艦大和を作った呉の工廠の色のようです。大和と同じ色になりますね。
ポリカ用じゃないとぶつけた時に塗装が剥がれてしまうのですが、
調べたところ、ポリカ用のクリアーでサンドイッチすることで剥がれにくくなるとのこと。
ということで、吹く順序は、エンジンカラーのクリア→TS-66→エンジンカラーのクリア→裏打ち用のブラックPS-5→スモークPS-31
やはりポリカのクリアの上に吹いたグレーは乗りが悪く、怪しい感じでした。
とりあえず↓こんな感じにできました。


色々と細かい失敗がありますが、次に生かしていきたいです。
ボディ補強を兼ねて、割れそうなところに裏からグラステープを貼りました。
とりあえず補強はできましたが、グラステープということでガラス繊維がかゆいです。
車のエキマニに耐熱用のバンデージを昔に巻いたことがありますが、それと同じです。
貼っちゃったのでラジコンやってさわる度にかゆいとなると最悪ですね。

☆LEDライト
初めてLEDライトも付けてみました。
タミヤのLEDライトユニットTLU-01を買ってみました。ライトも白と赤が付属してます。
このボディ用のライトキットがありません。
自作する自信も無いので探してみたところ、ヨコモのM7 RE雨宮のFD-3Sがポルシェ風のライトなので
ライトキットを買ってみました。
加工して無理やりつけたら何とかなりました。
リアもポルシェの感じとは違いますが、とりあえず点灯すれば良いかなってことでつけてみました。
そして↓こんな感じでできました。

まあまあな感じでしょうか。

明日はスピードウェイPALに走らせに行くのでどんな感じになるか楽しみです。
いきなりボロボロになるんだろうなー。補強が効くと良いけど。
ポリカ用じゃない塗料もボロボロになるか気になるところです。



Posted at 2013/12/29 01:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2013年12月22日 イイね!

ピストン棚落ち

明日の走郎さんの筑波1000の走行会に向けて、
いつものYMSへオイル交換などをしに行きました。
11月の筑波2000でマフラーから出る白煙が気になっていたので、
コンプレッションを計ってもらいました。

1番シリンダー 15kg/cm2
2番シリンダー  5kg/cm2
3番シリンダー 15kg/cm2
4番シリンダー 15.9kg/cm2

はいそうです。お気づきですね。
2番死んでますね。ピストン棚落ちです・・・。
10kg/cm2はあれば大丈夫のようですが、全然足りてません。
そもそも他のシリンダーも圧縮圧力が高いような気がする。
圧縮比がいくつで組まれてたのだろうか???
前所有者が自分でOHしたエンジンなので内容は不明です。

ということで、明日の走行会はキャンセル。
前回の筑波2000で10秒切れなかったのはパワー出てなかったということにします。

ということで、エンジンOHしないといけなくなってしまった・・・。

YMSはAE86マスターの社長のいるお店です。
今日はT社長がインプレッサのコンピューターセッティングしてたので、エンジンブローを報告。
すると、「次のエンジンどうする?各種揃ってるよ」と。
お店の中には86ベースのOH済みエンジンが298,000円で置いてあって、
先日5バルブに乗せ換えたお客さんの下取りエンジンはコシミズモータースポーツ(KMS)の
コンプリートエンジンSTAGE2とのこと。こちらは中古なので20万円くらい。
そしてスペシャルな提案が。
T社長が筑波のグループAプラスに参加しようとして集めたパーツを使ってエンジン作るとのこと。
http://www.k-m-s.org/gra.html
参戦する気が無くなってあとは組むだけで止まってしまってるようで、これ使ってくれると嬉しいなーと。
しかし、高級パーツ多数。
どうせなら4スロにしたいし、どうせならOHついでに色々盛り込みたくなってしまうので
見積もりしてみたら大変なことになりました・・・。
いずれにせよ何かのエンジン載せないとなんだけど、誘惑に弱い私はどうなることやら。
一気にやっちゃうかなー、目指せ200馬力!


Posted at 2013/12/22 23:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation