先週は雪で行けませんでしたが、本日久々にラジドリしてきました。
久しぶりに友達4人で集まれ、楽しいラジドリとなりました。
先日、ビックロでキッチン秤を4つ購入。
皆で各車両を計測してみました。
TA06とDPMは↓な感じでした。
TA06
思ったよりバランス悪く無い気がします。
モーターが後ろにあるのでやはり重心は後ろよりです。
DPM
やはりバランスが良いです。重心は少し前よりです。
その他、友達のドリパケは後ろより、DIBは前よりでした。
やはりモーターの位置が鍵を握ってます。
まあ、世間で言われてる通りの結果ですが、確認できたということで。
重りを載せたりして重量バランスを変更すると動きも変わっていくんでしょう。
ほんとラジドリ道は奥が深くて困ります。
セッティング能力の差がラジドリ上達の差になりそうです。
今日はTA06も走らせましたが、やはりバランス良いのか、DPMで行き詰ってたので楽しく走れました。
TA06ももっとセッティング詰めて行きたいと思います。
DPMは色々と悩んでます。ケツカキ1.5にしてから難しいです。
リアが流れて止まらない病です。
バネの変更で済む話では無い気がしたので、キャンバー調整しました。
フロント6度リア4度からリアを1度ずつ寝かしていきました。
リア8度まで振ってみましたが、リア7度くらいが良かったかも。
フロントもリアも7度にしてみましたが、やはりフロントは6度が良かった気がしました。
フロントよりリアが寝てるのは個人的に好きじゃないのですが・・・。
次回はフロントも色々ふってみて、前後の組み合わせでセッティングしてみたいと思います。
フロントはキャスターをつけてカウンター時にポジキャンになるように変更しようかな。
TA06はキャスター10度ですが、カウンター時にポジってて実車っぽくてカッコいいです。
性能的にはあまり実感できてませんが、TA06がコントロールし易いのは
そういったところも影響してるのかな?
実車のほうはせっかくエンジンの乗換えができたのに雪で筑波2000の走行会が2回も中止になってしまいました。
しばらく筑波2000の走行予定は無かったのでネットで探して走行会に申込みました。
今後の予定は
3/1(土) 筑波2000 Mプロジェクト走行会 目指せ1分9秒台!
3/23(日) 筑波1000 走郎走行会 目指せ42秒台!
天気良く気持ちよくアタックできると良いです。
Posted at 2014/02/23 22:10:26 | |
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