• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2018年11月15日 イイね!

ニューサブバッテリーのマウント!?

かなーり以前から妄想しつつブツはほぼ揃えていたものの、実行に移さなかったサブバッテリーグレードアップの件、、、このほどほぼ完了したのでUPです。



先にイッておくと、搭載だけで充電サーキット等は、また別途行います。
バッテリーが部屋に転がっててスペースを喰うだけだったので、車両に装着するのが第一目的でした(呆)

用途としては、走りはほとんど関係ないどころか重量増に因る走りにはマイナス要素が大きいのかな???駐車時の電源供給だったりですね、、、そ、ドラレコの駐車時監視機能の電源としての役割が一番かな。
現在モバイル系のバッテリーにて供給しているので、色んな意味でコワイでのです、、、発火とか!?(震)


講釈はコレ位に、サッサッと画像を織り交ぜ進めますかね!!



alt
コレはバッテリーの搭載場所となるトランク部分から一時取り外してきたものです。


alt
ドリルで開口後、この様に全ネジボルトをおってます!?

alt
裏側は袋ナットを用いて、普段は全く見えませんが美観及び最も留意すべき不意な手への受傷を防止しています。


alt

この様にバッテリーを挟み込む様相に。


alt
で、全ネジボルトおよびトランクルームでこれまた不意に手等に受傷しない様に、こういったパイプ状の物を全ネジボルトに


alt
被せる、、、のはおいといて、、、


alt
コレがバッテリーを押さえるパーツで、赤のアルマイト処理されていますから、先程の黒いパイプでは色気が、、、、


alt
という事で、赤く仕上げまスた♪

ある意味危険物といった印象を持たせたかったのと、見映えですね。

コレは先程の様な硬いパイプではなく、、、勿論筒状ではあるのですが、柔らかいのです。最初はビニルチューブやシリコンチューブを考えていたのですが、最終的には熱収縮チューブにて仕上げまスた♪




alt
車両にベースを戻して、、、次はこの上に被せるカバー?ですね。

バッテリーを設置することから、そのままではカバーが装着できませんので加工を施します、、、


alt
っても、加工を施すのはカバー側の方で、バッテリーの形状に合わせカットすることで、、、


alt
この様にバッテリー部分が捲れる様に。


alt
角度を変えて。しかし何でこんなメンテしにくい奥まったところに?とお思いの方も???
そうですね、トランクルームに荷物を置く場合、後ろから入れ込むのが殆どだと思いますが、その際に不用意にバッテリーに接触しない様に、この位置に。

しかしメンテ性が、という風に思えますが、、、
























































































alt
リアシートのトランクスルー機能を使う事で、メンテ性はバッチリです。


alt
更には後輪(タイヤ)のほぼ真上に重量物であるバッテリー配置することで、重量増に因るデメリットを最小限にとの思いもあります。また隅っこに配置することで、収納スペースへの影響もなるべく小さくですね。
ってことで、上手くまとまったのかな???
この後は充電時および負荷へ電力供給するサーキットをパワーアップ!!
そりゃモバイルバッテリーから容量UPする訳ですから、見合った仕様にしないとですね。

ちなみに無造作に垂れているピンクの電線が、充電時や負荷へ電力供給用に用いる電線の一部です。


でわでわ

Posted at 2018/11/15 20:57:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2018年10月17日 イイね!

打ち直し!?

既にパーツレヴューにUPしてるし、イマニな出来だし、ヒーロー編のカスタマイズもUPしてないしで不要なUPかと思うも、プロフに記している様にワタクシのみんカラは“備忘録”扱いがメインなので、UPいたします。



alt

今回拵えた真打だったはずのブツはコチラ。


で、









alt
前回の影打ち、、、試作とした分がコチラ。




alt
並べ比べるとこんなカンジ。。。




作製した経緯は、、、





alt
本来の小さなエンブレムから、STIのクリアディップでコーティングされたエンブレムに換装していたところ、経年で黄変&剥がれてしまったのでイメチェン兼ねて拵えた次第です。
プチ詳しくはコチラ→ https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/41333577/



影打ち段階で


alt

alt

alt

こんな風にイイカンジだなと自画自賛していたので、真打ではムフフと思っていたりした、、、その割には半年も放置してたのかいという意見はスルーの方向で(呆)


影打ちは目立たないけど気泡が入ってるので、一度バラしてアレンジ加えてみよかなと。

六連星オーナメント(エンブレム)のベゼルがゴールドカラーなので、真打はゴールドとしたのですが、、、シルバーの方が良いのかな???



ま、どうせヤルならまた遊んでみよかな!?
Posted at 2018/10/17 19:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2018年09月23日 イイね!

またもやぐーたらな、、、

先日HPしたブログの“ぐーたらな”、、、のつづきです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/41925384/

やるべきではなかった内容かも!?



アシスト感より、、、




























上達どころか下達への誘いの様な!?


ま、今回は画像で答え(状態)を先に公開です。


同じ状況でのビフォー撮影を忘れたので、いきなりアフター画像、、、
















































































訳わからないですよね!?(汗)
実はバックカメラだけだったのを、サイドバックカメラを左右に追加したのです。
故に3分割画面となっています。


通常はCAMP2の各種センサー状態を表示させているんですが、、、




こんなカンジですね。


ぁ、勿論ナビ側でも














同じ様に3分割にて表示させています。


カメラの設置場所は、、、




















































































ベタですがミラーの底面です。





先日、画像でUPしていたコチラを加工したのですが、、、気づいた方いらっしゃるかな???
実はコレ、レガシー用でGVBへは基本的に換装出来ません。
流用可能なカプラーおよびドアミラーヒーターの回路が安価で入手できることになるので、レガシー用を入手したのです。
それと、ほぼ新品なのにこれまた激安で入手可能なGVBと同時期のGHインプレッサ用ミラーとニコイチにすることで、左右セットとしても合計10,000円超えずほぼ新品のヒーター&ウインカー付きドアミラーをゲトした訳です。
そして既に答えは出ていますが、、、











































レガシー用のダーク系からWRブルーマイカにリペイントしました、、、激失敗してますが(泣)
勿論全く別の色にすることも出来たのですが、最近の流行りよりボディー同色の方が個人的にワタクシは好みなんです。


ぁ、画像の合成と言いますか、制御はこれまたベタに





データシステムのマルチカメラスプリッター(MCS293)です。
https://www.datasystem.co.jp/products/mcs293/

ちなみにウインカーに連動して左折する時は左側を、右折する時は右側をモニターに自動で映し出すことも可能なのですが、その仕組み上、ナビに狂いが生じるのでワタクシは採用していません。
フロントカメラとしても良かったのですが、ドアミラーに組込む方が愉しめそうだったので(笑)
と言う事で実用的に使うと言うよりも、自身で趣味として愉しむためのネタ的な扱いの方が大きいという具合です(呆)

本来の車の性格?キャラクター?からすると、侮辱内容?だったりして???(汗)

取り外したドアミラーは、アンチエイジング処理の予定ですが、オモロイ案が浮かんだらまた何かするかもです???
Posted at 2018/09/23 21:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2018年09月08日 イイね!

ぐーたらな、、、

今日は朝から最寄りのSABでスバルフェアが行われているので、、、ではなく、とあるブツの引き取りの為にSABへ行きまスた。。。


ブツの提供者が遅刻と言うか、所用が長引いてるとの事でSAB2階の待合?休憩?室みたいなとこから、フェアの様子だったり天候状態を見ていたら、複数名見知った方が。


退屈するはずだった時間を大幅に短縮頂いたご兄弟方と紅い方、ありがとうございました♪
またどこかでよろしくお願いいたします!!



で、昼過ぎにブツも無事受取り、ダイエット中とは言え作業するからと軽くランチすると眠気が、、、起きると、、、



















































16:30(呆)
仕方ないからそこから作業を開始(笑)
日曜にかけてゆっくりとやろうと思ってたので、まぁイイかと思う事に。

内容は先日のブログでチラリとした、ドアミラーです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/41884998/
色々用事が重なり放置してました(汗)


基本的には交換なので、ドアの内装パネルを剥がしていきます。
この辺は先人様の詳しく見易いブログがあると思うし、、、最終的にはまとめたブログをUPの考えだし、何よりメンドイので割愛です(照)


順番が合っているか分かりませんが、ワタクシはこのミラーの内?裏?側となる三角コーナーを先ず剥がします。
何度剥がしても慣れないしで、、、




必ずこの様に留め金具?が中に残ります(恥)




で、ミラーを外すと外側がこの様に汚れていて、普段は洗えるとこではないので、


軽く拭き上げまスた。





で、新しいミラーと撤去したミラーの部分的な比較をば、、、










スミマセン、そんなにハッキリとは撮影できませんでした(謝)
肉眼だと違いが明確に判るのですが、、、やはり撤去した側は、三角形状の黒い樹脂が白っぽくなってきています。この辺が古さを強調する部分なので、リフレッシュしたかったのが交換の第一理由です。
そしてどうせ交換するのなら何か追加を、、、というのが今回のDIY全体内容。


現在ドアミラーユニットは着いてますが、カバーとミラーが無いみすぼらしい状況です(笑)
しかも片側のみ(爆)

明日見た目は両方とも交換完了するはずです。
追加内容まで完了させるかは、時間と言うよりヤル気次第だと思うワタクシ(呆)



でわでわ

Posted at 2018/09/08 21:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2018年06月04日 イイね!

ストロンガーのプロトタイプ

であるスパークのハナシではなく、スパークプラグのハナシです、、、オタクなハナシを盛り込みスミマセン(汗)


既にパーツレヴューにはUPしていますが、GVBで2回目のスパークプラグ交換です。
前回に同じく、作業が面倒なのでDにお任せです、、、これまた前回に同じく法定点検時に依頼しまスた。


皆様HKS等が多い中、天邪鬼なワタクシはあまり採用例のない、、、どころか前回に同じく適合品にないスパークプラグに交換です。

そのスパークプラグは


DENSO IRIDIUM RACING IKH01-24デス!!


このスパークプラグが個人的には好印象でリピした次第です♪






ちなみに新車時に装着されていたこのスパークプラグは良好な状態でホメられた???
私的には7番に上げた方が良いのではと思う具合ですけど。。。


で、今回は、、、








うーん、綺麗とは言い難いかな、、、悪い訳ではないでしょうけど。。。
ま、NGK熱価相当で言うと8番、、、上の画像にある純正装着品が6番であり、二つも番手UPしてますしね(呆)
しかしこのNGK8番手相当の24番が、このシリーズで一番熱価が低いんです。


目視による確認で最も状態が良くないと思われた2番の拡大写真です。
ま、ある程度予想はしていましたが、ここ最近高回転をキープすることもなかったので、予想よりは悪くなかったと言うのが正直なトコロです。
すかす、、、一般的な傾向としては、3番と4番の状態が良くなかったキガスルのですが???

摩耗的には、、、まだまだ使えるってカンジでしょうか(笑)
しかしレーシング用途のスパークプラグはシビアで、そういったとこの影響を受けやすいと勝手に解釈や納得して、今回の交換タイミングは正解だったと思う事にしています???(爆)
Posted at 2018/06/04 21:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

プロフィール

「♪」
何シテル?   11/29 17:21
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

お友達

現在は希望しておりません。
また同じオフ会に参加してるのに、オフレポUPやコメントが少ない人はみん友解除の対象としています。コメントしない方なら、みん友登録する必要はないと考えているタイプです。遠方の方(直線距離で300キロ以上目安)は、その限りではございません。
75 人のお友達がいます
azeria(アゼリア)azeria(アゼリア) * 革男革男 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 阿蘇人阿蘇人
ごまレヴォごまレヴォ プレ太ろうプレ太ろう

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
最近・・・ぃや、結構前からある実験車両。。。 ワンオーナーですが、かなりの走行距離であり ...
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.