• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2018年03月15日 イイね!

VABの純正ビルシュタインをGVBへ流用してみた(交換直前編)

さて、前回の経緯編ではVAB-D型Type Sのビルシュタイン足回りを入手したとこまででした。
今回は交換する上での前準備に関して記したいと思います。

前回と同様に文字ばかりですので、そういった内容が厳しい方はスルーにてお願いいたします。



さぁ購入に至った後からは、“かもね”の予想でしかなかったことが、懸念事項として襲ってくる訳でして(汗)
要は、、、物理的に交換出来るのか!?
モツロン、ある程度クリア出来そうな目星あっての流用選択でしたが、そぉ詳しい情報はありません。
事前に入手した情報を要約すると、要点は三つだと思いました。

①ABSセンサーの取付方法が異なるが難しくはない
②フロントはポン付け
③リアは取付位置が10ミリ異なり、レバー比も異なる為に手こずる!?

以上の三つ。

イレギュラーですから、ディーラーどころかメーカーであるスバルにもオフィシャルな情報はアリマセン。
交換したとか言う情報はあるも詳しい情報はなく、要はもうヤってみるしかない状況でしたね。

そこで慎重に足周りの部品(例えばスタビリンク等)を選定していきました。
ショックとスプリングを交換するなら、ついでにここも新品にという観点から見た部品と、ここに使う部品はGVBとVABのどちらの部品を使う方が良いのか?・・・そういった判断を慎重に行った訳です。
またGVBも共通化や仕様変更で部品番号が変更されており、同じくVABも仕様変更で部品番号が変更されており、共通化された部品なのか、はたまた流用可能かの判断を迷わせます。

そこで私が信頼している、とある人物と一緒に部品の洗い出しを行ったのです。
結局この時点で選択した部品は非常にシンプルな内容でした。シンプルとは部品の数ではなく、GVBとVABの部品をごちゃ混ぜではなく、片方に絞った結果を指しています。
その判断が正解だったかどうかの結果は、次回あるかワカラナイ『交換作業編』にて分かる???
判断を誤っていたら部品の再発注となり、、、追加金額だけでなく、完成の日が延びることにも。。。(困)





つづく(反響次第!?)
Posted at 2018/03/15 19:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

プロフィール

「また、、、 http://cvw.jp/b/201214/47591429/
何シテル?   03/15 12:18
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
45678 910
11 12 13 14 15 16 17
1819 20 212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation