• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2011年07月24日 イイね!

DIY♪

久々ですかね?“誰もやってないはず?”シリーズのUP!


今回はですね、、、かなぁり以前、それこそ納車時には考えていた案です・・・ただし簡略化された案となってます、決して手抜きではなく(汗)


では、早速画像から。




ハイ、ダクト部分を光らせてます。
え、、、どちら様かが色違いとかでやられてる?・・・・・・・・・・・・まぁまぁ少し待ってください。
次の画像へ♪




分かりにくいかもですが、実は“ピンク”です。
この様にカラーチェンジします♪
え、、、カラーチェンジもどちら様かがやられてる!?・・・・・・・・・・・・まぁまぁ次の画像へ♪




こちらも少し分かりにくいかもですが、実は“ブルー”です。
この様に3色カラーチェンジします♪
え、、、単なる色違いだし、3色どころかフルカラーチェンジでやられてる???・・・・・・・・・・・・まぁまぁ次の説明へ♪




ここからが、私の“ 誰もやってないはず?”になるはずです。
ヒントは3色・・・“3”!!
私のGVBで、3と言えば・・・ナンバーが3ナンバー規格(笑)



真面目に、、、3と言えば、SI-DRIVEのモード数ですね♪
そして、以前私の今後の電気系カスタマイズで、中核を担うであろうサーキット(回路)と書いたあのブツです。
携帯の方のために、リンクだけではなくアドレスも♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/22922563/

そう、LAYZオリジナル改 誰もやってないはず?№060の



“SI-DRIVEシンクロシステム”です。



ということで、この3色へのカラーチェンジは、SI-DRIVEシンクロシステムと絡める事によって、SI-DRIVEのモードによって、カラーチェンジするんです。
勿論、ステアリングにあるあのサテライトスイッチ
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/3545632/parts.aspx
からのモード変更でもカラーチェンジいたします♪


どのモードにどの色の割り当てかは、ご想像にお任せいたします(笑)



ってことで、今回は





LAYZオリジナル改 誰もやってないはず?№068 SI-DRIVEシンクロイルミ(サイドダクト)とでもしようかと♪




さて、丁度良い機会なので、このSI-DRIVEシンクロシステムの補足説明をさせていただこうかと。

以前にもコメントではなく、メッセで問い合わせいただいてもおり、、、私のところは殆どがメッセでの問い合わせですね(笑)
また、いくつかの問い合わせ内容の中に、何にどの様に使えるのでしょう?・・・みたいなのもあり、少し困惑いたしました(汗)

なので今回は他にも具体的な例を挙げてみようかと。
私のみん友さんで、GVFにインタークーラーウォータースプレーを設けられている方がいらっしゃいます。
メーカー純正ではないので、ご自身での追加装備という、ツワモノ様でいらっしゃいます!
みん友さんのオリジナルであり、細かい設定(動作条件等)が不明なので、仮に私がマネをさせていただき装着したと仮定させていただきます。
恐らくですが、コントローラーの電源を入れれば、回転数・温度・タイマーとの絡みで噴射させると思うのですが、電源が入っている間は、条件が揃えば不要な場合(パワー不要の時)も噴出してしまい、知らない間に水が減る。
勿論ポンプの破損防止機能は設けられているので破損に至らないも、場合によっては必要な時(パワーを要する時等)に水が無いといった具合になりかね易い状況だと思うのです。

ここで一考・・・インタークーラーウォータースプレーが必要な場所や時と言えば、サーキットやかっ飛ばしている時、、、すなわち“S#モード”の時ではないでしょうか?
であれば、S#の時だけコントローラーの電源を入れれば良いわけで、、、このS#の時だけ自動で電源を入れる機能を付加する場合等に、SI-DRIVEシンクロシステムが活躍できるのです。
S#にモード変換したら、自動でコントローラーの電源が入る・・・わざわざ電源を入れる手間と、電源入れっぱなしによる不要な電力もカット出来ます。
他には、、、一般道オンリーでも、S#モードの時だけエアコンを連動でOFFにするなんて事も可能です・・・峠でエアコン付けてて快適に走行中にバトルパッシングを浴びる → S#モードへの切り替えだけで、可能な限り走りに特化した状態でバトルへなんて事も(笑)
如何でひょ、意外に使える機能だったりして?(笑)
センサーや接点を付加することで、もっと細かく連動条件を組む事も可能です・・・SI-DRIVEシンクロシステムを施した私はそこまで使わなくて済むヘタレですけど(恥)




で、おまけで・・・この案は“簡略化”と書いていましたが、本当のところは。。。

他のところを光らせる予定だったのです、、、しかも激近くを!?

ってことで、作りかけの画像を(恥)



とまぁ、フェンダー部にあるあのアクセントにもなってるサイドオーナメント?ガーニッシュ?の部分です。
上側がノーマルで、下側が加工中の・・・そう、この“STi”部分を光らせる予定だったのです。
これが激大変な上に、私の数ある手間の割に目立たないカスタム(照)の中でも、あまりにも目立たない部分となるのは確実で、もう気が向けば・・・という事にしました。。。(恥)


どちら様か、この部分を光らせませんか~?(笑)
Posted at 2015/02/04 22:29:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

プロフィール

「ブログほぼ書き終わったとこで消えたからもぅ寝る!?」
何シテル?   09/25 21:18
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

お友達

現在は希望しておりません。
また同じオフ会に参加してるのに、オフレポUPやコメントが少ない人はみん友解除の対象としています。コメントしない方なら、みん友登録する必要はないと考えているタイプです。遠方の方(直線距離で300キロ以上目安)は、その限りではございません。
80 人のお友達がいます
ELANELAN * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
翼パパ翼パパ * まさ ひろまさ ひろ
Crusher_ZenCrusher_Zen 青たん@黒に改名?青たん@黒に改名?

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
最近・・・ぃや、結構前からある実験車両。。。 ワンオーナーですが、かなりの走行距離であり ...
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.