• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2013年12月22日 イイね!

ザクとは違うのだよ、ザクとは!!

ハイ、間に合いました・・・ってか、間に合わせました!?


一部の方にはネタバレですが、ま、パワーアップを宣言したのでUPです!!
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/31927303/



先ずはいつものびふぉあふ画像から♪













































上段が今まで装着していたノーマルグリル(オーナメントはオリジナル)で、下段が今回カスタマイズしたグリルです。
違いがお分かりでしょうか???
ムフッ、一部塗装により色味が変更されています。
目を惹くのは、真ん中のゴールドに輝く部分かと思います・・・こちらは“一時的”かもです。
未だにブルーメッキやレッドメッキ等、他の色と迷っています。
他に異なる点、、、グリルの下側が純正は艶消しなのに対し、カスタマイズ品は艶有りだけでなく、もう少し黒に近いメタリックグレーに変更しています。

そして、、、更に異なる点・・・そう、グリルの数カ所に開口処理が施されています!?
思い出した方いらっしゃっいましたでしょうか???
これは、過去にUPした記念すべきオリジナル加工パーツの
誰もやってないはず?№100 オリジナルエアインテークグリル
です!!
詳しい内容は、リンクか下述のアドレスを是非、ご参照ください!!
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/30453820/

塗装すべく、あれからずっと撤去されていました。
今回塗装を経て、復帰です!!






お次の画像は、、、



















そしてGVBに装備した画像の、正面版!
アップ(拡大)にてご覧ください、開口具合がお分かりになるかと♪
オーナメントは、とりあえずのチェリーです、オリジナルの???
ナゼにオリジナル???
それはこの後の画像で。。。







これは単に斜めからのショット!
コノ画像と、一つ上の正面からの画像を記憶しておいてください???


そして、ネタバラシの画像。。。


























































お分かりでしょうか???
夕日の斜めから入る光と、見る角度が織りなす、カラーチェンジ!?
オーナメントの両脇はブラックに見えていたと思うのですが、この様にグリーンで煌めくのです。
そしてオリジナルのチェリーとしたところは、、、残念ながら私の撮影テクでは肉眼で見たのと同様には再現しきれませんでしたが、散りばめられた様にライムグリーンが煌めきます。
ホントに綺麗です!!
「部屋の中では綺麗とは思わなかったけど、太陽光だとこんなに綺麗なんだ」
とのお言葉頂きました♪

でも、、、チェリーは1ヶ月程で、別のに交換されます(笑)


そして今回最後の撮影分画像を!
















お分かりでしょうか???
グリル両サイドの部分は、グリーンだけでなく、ブルーにも見えるんです♪
撮影での再現は難しかった(汗)




ぇ、、、何がパワーアップかって!?















そりゃ



















































































イタさ ですよ!!(照)



そして、、、


















グリーンとゴールドを組み合わせた関係で、ザクみたいとの




ウワサ?もありましたが、、、そこはタイトル通りです!


ザクとは違うのだよ、ザクとは!!(笑)


※余談
プラシーボかもですが、、、グリル開口のお陰か、中高速域のフィーリングが結構違います♪
Posted at 2013/12/22 21:00:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2013年12月21日 イイね!

超簡単ドレスアップ!?

本来なら、もっと大きいDIYの分をUPする予定でしたが、、、諸事情により、連休初日に軽いDIYをUPです。

インテリアですが、メチャ?激?簡単です♪

さぁ、いつもの長い御託を並べるのは\(・_\)~(/_・)/こっちに置いといて(恥)



でも、




いつもの画像を奥に並べるのは健在です!?(照)







早速びふぉあふ画像から!!































































如何です、いきなりです、カンタンです!!
見ての通り、AVセンターパネル、このパーツの一部に近年流行?のレッドラインを盛り込みました♪

このラインを設けた部分に溝が有るのは、皆様周知のことかと思いますが、その溝にあてがうように、ラインを入れました。
塗料を流し込む方法とか有るとは思うのですが、もっと手軽に、、、要は細くひょろ長いブツを這わせるだけの簡単レシピ?です♪
簡単ですが、エクステリアと違い、運転中にずっと視界にソレとなく入る場所ですし、結構自己主張が出来る場所です。

なぁに、別にレッドに拘らず、お好きなカラーチョイスで構わないのです♪
私は数年前にこの案を思いついたとき、好きなグリーン系を入れ様かと最初考えたのですが、インテリアは純正がレッド&ブラック基調なので、やはりのレッドに至ったわけです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/5553571/parts.aspx




実はココ、AVセンターパネルの両サイドを塗装いたしました。
このサイドの色味(塗料)は、本来よりラメが粗く多い傾向にしてあります。
使用に際する細かい傷は勿論ですが、とある方が私の作業中に近づいてきて、このAVセンターパネルを地面に落下させ、一部塗装が剥げていたので(泣)その補修でもあります。
今回の塗装作業の際に思いつきではなく、以前思いついていて忘れていた案を思い出し、このレッドラインをこの度施工いたしました!




そして私のAVセンターパネルは、既にオリジナルカスタマイズを施してあったので、ソレを復旧です!
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/3533990/parts.aspx


それを復旧させると、こんなカンジに♪


















これで、LAYZオリジナル改 誰もやってないはず?№106 オリジナルAVセンターパネルの完成です!!


レッドラインだけなら、簡単ですしリーズナブルです。
同世代フォレスターでも可能です。
さぁ、この3連休、3rd系の皆様もこの簡単なDIY如何ですか???(嘘)


ぁ、最近まだいくつかやってますよDIY、、、UPしてないだけで♪
Posted at 2013/12/21 09:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2013年12月02日 イイね!

放置プレイと怪しげな白い粉

さて、私が施すDIYカスタマイズは、電気系の内容が多分に占めています。

これにはいくつか理由があって、私の様な非力な輩でも、殆どの場合容易に作業できる等があります。

とかく大きかったり重かったりする機械系とは異なり、部品点数は多くても殆どが小さかったり、軽量な部品で構成可能です。



容易と言いながら、、、今回も特に難しくないのですが、、、長期放置プレイな内容です。





先ずは画像から。。。



































これはバッテリーのプラス端子側に設けたヒューズホルダーです。

都合、25A×3系統(3個)追加しています。

このヒューズホルダーが意外に特注でして、、、特に特注する気はなかったのですが、発注先のミスから始まる欠品で特注になった・・・そんな流れです。

防水仕様に限定すると、エーモン辺りからミニ平型ヒューズタイプは選ぶことが可能ですが、私は交換の容易さと溶断状態の視認性から、標準の平型ヒューズを好んで用います。

ちなみにいくつか予備があるので、ご所望される方は。。。



今現在このヒューズホルダーを経由して、車内に電線を引き込んでいます。





この追加した電源回路に、自身で今まで&これから追加の電気負荷を接続・・・予定です。

そうすることで、何か電気的な不具合が発生した場合に、このヒューズホルダーからヒューズを外すして電気を遮断することで、既存車両側のエラーなのか、自身で追加した電気負荷のエラーなのか切り分けが容易に可能となります。

前提として、電源が遮断されると、ノーマルに復帰する様な回路や配線にしておかないと危険です。







予定と書いた通り・・・現状は未だそうなっていません(汗)





今現在カオス(バッテリーの名ではなく、ギリシア語で混沌の意)となっている車内の配線に着手しようとすると、、、尻込みしてしまう、、、ではなく、実は間に大容量ノイズフィルター(60A容量)を経由しようと企てているからです。

そのノイズフィルターが私の握り拳程あり、設置場所確保に難儀している現実(悩)

放熱やメンテナンスを考えると、あまり奥まったところには設置したくないんですよね。

このノイズフィルターの件がクリアされると、今現在微妙に聞こえるオルタノイズを解消もしくは軽減できるのではと目論んでいます(笑)



そして、、、






























怪しげな白い粉!?
数回目の投入です!
初回から数値に出てきたその効果!!
でも私は皆様とは反対に、体感的なことは明確に感じ取れず(恥)
強いて言えば、Iモードでの巡航時、ストレスを感じる場面がカナァリ減った、、、気がする???
Posted at 2013/12/02 19:55:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

プロフィール

「@チェロ.さん ケーワイ〇ーとニュースで呼称していて、正式呼称なんでしょうが、違和感感じたのはワタクシだけではないと思ってるのですが(汗)」
何シテル?   10/20 10:15
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

お友達

現在は希望しておりません。
また同じオフ会に参加してるのに、オフレポUPやコメントが少ない人はみん友解除の対象としています。コメントしない方なら、みん友登録する必要はないと考えているタイプです。遠方の方(直線距離で300キロ以上目安)は、その限りではございません。
80 人のお友達がいます
まさ ひろまさ ひろ * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 づめインプづめインプ *
hidefuhidefu marine727marine727

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
最近・・・ぃや、結構前からある実験車両。。。 ワンオーナーですが、かなりの走行距離であり ...
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.