メーカー/モデル名 | ダイハツ / キャストスタイル スタイル Gターボ“SA Ⅲ”(CVT_0.66) (2017年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
・見た目と色(ダークエメラルドマイカはあまり見かけない色で個性が出てよい) ・軽四にしては大きく見えるデザイン、白ナンバーという事もあり 車に疎い人は普通車と見間違えるらしい。 ・インテリアの質感も良い。2連メーターが見やすくてお気に入り。 ・高速の追越車線や急な登坂路を走る際にPWRボタンを押せば 流れに乗って走れる。 ・前席シートの座り心地が良い。腰痛対策としてクッションは置いてますが…。 |
不満な点 |
・アイドリングストップのタイミングがつかめないことがある。ブレーキを踏む調整をしたらスムーズに止まる時もあれば、カックンブレーキになってしまう事もある。気になる方であればオフにした方がよいと感じた。 ・アイドリングストップの再起動時のセル音が大きい。これはS社の方が優れてると感じた。 ・軽量化ゆえリアハッチが樹脂製で、マグネットが付かない! ・後席のシートに長く座るのはつらいかなと感じる。基本一人なので支障はないです。 |
総評 |
12年落ちの軽四から買い換えて、もうすぐ1年が経ちます。 購入する前に何社かの軽に乗り、どれも魅力的でしたが キャストが一番乗ってて落ち着くと感じたのが決め手でした。 ムーヴの派生車という事もあり、車の出来はよいと感じます。 |
走行性能 |
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ディーラーでNA車を試乗した際に、登坂路で回転数があがるのが気になり、ゆとりを持ってターボを選びました。
現在、通勤で週1で高速に乗るため選んで正解だったと思います。 追越車線やきつい登坂路ではPWRモードを押すと回転数をキープして他車の流れに乗れています。 |
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乗り心地 |
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乗り心地は硬めです。段差を乗り越える際にやや不快な時があります。新車装着タイヤのエコピアを履いてた際は、ロードノイズが大きめと感じてましたが、半年目に不慮のアクシデント(パンク)にタイヤを履き変えたら若干よくなりました。(ADVAN db)
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積載性 |
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後席スライドをめいっぱい下げると大きいものは積めないです。。
後ろの席を倒して、工夫すればなんとか積めるかな?という具合です。積載性を求めるならタントやNボのほうがよいと思います。 |
燃費 |
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渋滞の多い千葉県内で、
高速 17前後 街乗り 15〜16 という具合です。 |
故障経験 |
車の機械的な故障ではないですが、半年目にタイヤをパンクさせて 某カー用品店へ行ってその場の押しに負けて全交換。。 エコピアから全輪ADVAN dbに履き替えました。 |
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