• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

puracchiのブログ一覧

2013年12月01日 イイね!

クリオミーティング

12/1に開催されました、クリオミーティングに行ってまいりました。

何と言いますか…クリオ天国でしたよ。
やっぱり、好きな人は好きなんだなぁと実感した一日でした。

ルーテシア4は私だけでしたが、以前の型がだいぶカッコイイ!!
新型買っちゃったけど、旧型も欲しくなる…
などと、非現実的な事を口走りたくなるくらいでした。

では、勝手に撮らせて頂いた画像をほんの少しばかりどうぞ。
今日お話させて頂いた方々、ありがとうございました。










Posted at 2013/12/01 17:27:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2013年11月21日 イイね!

ルーテシア4 燃費記録@市街地

ルーテシア4 燃費記録@市街地ルーテシア4の燃費ですが…

実はそんなに燃費を気にしておりません。
私の中で、車選びで燃費の優先順位は一番低く(嫁さんは違うようですが…)、やっぱり乗ってワクワクする車に乗りたい!と思うわけです。

が、実際どうなの?という事は気になっちゃうわけで。
ガソリン代を少しでも安く…とは思っていませんが…

で今回、満タン法と車両燃費計の比較です。

満タン法:12.1L/km
燃費計 :12.8L/km(7.8L/100km)

車両燃費計の方が若干良い数字が出ました。

走行条件は近距離市街地で嫁さんの通勤メインなので、やや悪い条件だったと思われます。
Posted at 2013/11/21 05:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記
2013年11月19日 イイね!

新ルーテシアRSを…サーキットで…

新ルーテシアRSを…サーキットで…幸田サーキットにて、ディーラーさんのご厚意により、ルーテシア4 RSの同乗試乗をさせて頂いた感想をば。(長文にてごめんなさい)

「次元が違った…」
一般ピープルな私には…です。

以前に市街地で試乗させてもらった時と段違いの素晴らしさでした。なんて語ったらいいのか分かりませんが、思いつくままに書いてみます…(伝わるといいのですが…)

・同乗試乗ながらものすごく楽しい体験でした。これは、ドライバーさんの腕が良いからだと思います。あまりこの車に慣れてないと仰ってましたが…

・とにかくフラットな乗り心地。そこそこの力具合でサーキットを走っているのに…ですよ。
 つまり、サスペンションの懐が深いということでしょうか。

・同じ仕様の車を市街地で走らせても、ただ硬いだけの不快な突き上げも無く走れる上に、平然とサーキットを走っていけてしまうようです。

・サーキットの縁石に乗ってもスーと曲がってしまいます。不安感が全くありませんでした。そしてタイやを鳴らすことなくきちんとグリップしてスーっと滑らかな走りだと思いました。

・まだまだ余裕を持った走りだったと思われますので、さらに本気で走った場合の満足度はもっと良いのではないでしょうか。もちろん操れる技術が必要ですけど。

・エンジンのフィーリングは、運転してないので掴みにくかったですが、もちろん1.2Lよりパワフルでトルクフルで必要十分な感じでした。何度も言いますが、とにかく余裕を感じました。

・これで、一般道も普通に走れてサーキットも十分に楽しめるならば、サイズも大き過ぎず小さすぎず、スタイリングも好きならば、絶対買いたい車だと思います。


さらに、我が家のゼンはどうか?と言うと…

・サーキットを走ってみて、RSに負けず劣らずよく走る。

・しかし、残念だった事が…我ながらお馬鹿さんな事にECOモードで走っていたらしい…。言い訳すると、出走前バタバタして余裕なかったんです…。ECOモードに入っている事を忘れて…。

・だがしかし、それでも気分良く走ってしまいました。という事は…もっと走れるわけで。さすがに、RSの足回りと比べるとソフトでマイルドなのですが、グリップ感、安心感は高いレベルにあると思いました。
結局、自分のレベルが低いという事かもしれませんが。

・正直、もうちょっと頑張って走りたかったのですが、体験走行という事で自重しておきました。今度は走り方の勉強をして、もうちょっとでも上手に走れたら本領発揮出来そうだと思います。

・また、サーキット走行後の帰り道はECOモードを解除して走りましたが、やはり気持ちいい!私にはちょうどいいパワー感と乗り心地でニヤニヤしてしまいました。

結論は…ノーマルのルーテシアもRSも、とても懐が深い良い車だと思うわけです。気になってる方は即買いですよ!(…なんて、まるでディーラーさんの回し者みたいだ…)
Posted at 2013/11/19 17:11:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記
2013年11月13日 イイね!

1000km

今日、ルーテシア走行1000km 超えました~。
だからなんだ…

とか、無粋な事言わずに…
記念写真撮っておきました。

取説によると1000km まではおとなしく走ってね。と書いてあったので、そろそろ調子が上がって来たかな?乗る側もだいぶ慣れてきたかもしれません。

あ~もっと走りたい!!
Posted at 2013/11/13 21:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記
2013年11月09日 イイね!

新ルーテシアRSを…

買えないので、試乗させてもらってきました!

昨日、シオレンジャーさん情報により、豊川でB1グランプリが開催されるとのこと。
さらに、いつもお世話になっているディーラーさんに新ルーテシアRSの試乗車が入ったと…

これは行くしかあるまい…
(ルーテシアで行きたいけど…)

ついでに嫁さんが豊橋方面で買いたいものがあると…

ついでに行くしかあるまい…
(しかしカングーでないとダメみたい…)

試乗車はルージュフラムM


・赤いブレーキキャリパーや赤いシートベルト、パドルシフトにやる気を感じたりするものの、メガーヌRSより敷居が低そうに感じてしまうのは、MTじゃないかもしれない。

・アイドリング中、RSドライブスイッチをONにすると回転数が上がる。やる気にさせられちゃう。
でもノーマルモードで走る分には、1.2Lのルーテシアから乗り換えても違和感はあまり感じず。

・試乗は市街地。しかもB1グランプリ効果?で、もっさりした運転しかできず、スポーツモードでは3速までしか入らなかったので、ポテンシャルは高そうだ…ぐらいしか分からず。もっとガッツリ走りたかった!

・いやしかし…これ以上はサーキットに行った方がいいのでは?
きっと、本領発揮出来るはず…運転スキルもあれば…
(今日は取り締まりも多かったし)
好きな人にはたまらない車かもしれない。

・スポーツモードでシフトダウンする時、少しアクセルを煽るよう設定されている模様。
これが単なる演出か、必要があってやっている事なのか分からないけど…

・試乗車の他にジョンシリウスMの車両がありました。やっぱりRSにはよく似合う!と思う。

・後ろ姿にもドキドキしちゃう。

ちなみに、嫁さんの買い物はこれ↓
カングーで行って良かった…こんな大きな木(ねむの木)もスッポリ納まっちゃいますよ。

ますます、ルーテシアが面白い。と言うよりルノーが色んな意味で面白いと思ったわけですよ。

そういえば、B1グランプリ…
軽い気持ちでいたら、すでに行かれた方の情報により行っても無駄と判断。諦めましたとさ。
Posted at 2013/11/09 23:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記

プロフィール

「@役年 左なら心が揺れますが…残念。買えませんけど(笑)。」
何シテル?   02/22 12:42
puracchi(ぷらっち)です。よろしくお願いします。 2010年、カングーⅡとトゥインゴⅠでルノーデビュー 2013年10月、トゥインゴⅠ→ルーテシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★本革&アルカンターラを使ってDIYしてみませんか??(^o^)★  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 20:48:51

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2020.3.28 納車されました。 2009年2月初回登録の最終型、 6.3万kmで ...
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
ルーテシア4ゼンから乗り換えしました。 ルノースポールのよく回る1.6L自然吸気エンジ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2017年4月カングーから乗り換えました。 パトリック ルケマンの独特のデザインもさる ...
ビューエル XB12S ビューエル XB12S
過去所有のバイクです。2004年~2013年まで所有。 ルーテシア4購入のタイミングでド ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation