• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

puracchiのブログ一覧

2019年09月21日 イイね!

カートスクール 113日目

113日目のメニュー

天候:曇り

・注意事項などなど
・コースウォーク
・慣らし走行
・ブレーキ練習
・練習走行



【本日のベスト】
23″75(ベスト更新)

【課題】
・ブレーキの緩め加減を極める。
・2コーナーの突っ込みとブレーキング
・縁石を使ってしっかりグリップしながら曲がる
・4-5コーナーの全開

○ブレーキ練習
今回は、ブレーキの後に真っ直ぐを見てなくてスピンを何回か。修正してからは、惜しいのが3本。緩め加減はもう一息。

○走行練習
今日も先生の先導でアドバイスをもらい、2コーナーのブレーキングが甘くて曲がりきれず、次の3-4-5コーナーのリズムが乱れてロスしてるとのこと。アドバイスをもらった後の走行は、ラインの修正が出来て23秒8くらいで安定して走れていたので、理解出来たかな。あとは縁石を使うとなぜいいのか?理屈を理解出来たらひと皮むけそう。今まで、なぜ?のところがしっかり理解出来てなかったかも。

【おまけ】
今日の父は、スピードコースで40″16@63番。手ごたえはあったものの、どこかしらでミスをして40秒を切れない残念な結果。
Posted at 2019/09/21 23:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月14日 イイね!

カートスクール 112日目

112日目のメニュー

天候:晴れ

・注意事項などなど
・コースウォーク
・慣らし走行
・ブレーキ練習
・練習走行



【本日のベスト】
23″88

【課題】
・ブレーキの緩め加減を極める。
・コーナーの立ち上がりで、アクセル開けるタイミングを早く。

○ブレーキ練習
前回と同じく、緩め加減がわかってないのでロックしまくり。なかなかうまくいかないもんだ。古タイヤを使って緩め加減の練習もしました。



○走行練習
今日は先生の先導付きで引っ張ってもらいました。引っ張られてる間はそこそこタイムが上がりましたが、吹っ切れるまでは至らず。タイムばかり意識して、あまり考えずに走っている感じがするので、しばらくは走っている間に考えさせてみようと思います。

【おまけ】
今日の父は、混雑の中スピードコースを40″34@TT。ブレーキってむずかしい(再)…。TTカートなだけに40秒切りたかった(涙)。
Posted at 2019/09/17 15:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月07日 イイね!

カートスクール 111日目

111日目のメニュー

天候:晴れ

・注意事項などなど
・コースウォーク
・慣らし走行
・ブレーキ練習
・練習走行



【本日のベスト】
23″98

【課題】
・ブレーキの緩め加減を極める。
・コーナーの立ち上がりで、アクセル開けるタイミングを早く。

○ブレーキ練習
だいぶ久しぶりな感じのブレーキ練習。緩め具合が足りずロックさせてしまうので、次回からしっかり?緩める事を意識して。もう一息。

○走行練習
今日は前回2コーナーの突っ込みが甘かったところは頑張ってたけど、そのあとが続かず。コーナーでアクセルを開けるタイミングが遅く…だいぶもったいない。先生曰く、そこが直ると0.6秒くらいは縮められるとのこと。やっぱり、23″50は切りたいところ。

【おまけ】
今日の父も久しぶりな感じで、スピードコースを40″97@60番。ブレーキってむずかしい…(笑)。
Posted at 2019/09/08 23:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@役年 左なら心が揺れますが…残念。買えませんけど(笑)。」
何シテル?   02/22 12:42
puracchi(ぷらっち)です。よろしくお願いします。 2010年、カングーⅡとトゥインゴⅠでルノーデビュー 2013年10月、トゥインゴⅠ→ルーテシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

★本革&アルカンターラを使ってDIYしてみませんか??(^o^)★  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 20:48:51

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2020.3.28 納車されました。 2009年2月初回登録の最終型、 6.3万kmで ...
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
ルーテシア4ゼンから乗り換えしました。 ルノースポールのよく回る1.6L自然吸気エンジ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2017年4月カングーから乗り換えました。 パトリック ルケマンの独特のデザインもさる ...
ビューエル XB12S ビューエル XB12S
過去所有のバイクです。2004年~2013年まで所有。 ルーテシア4購入のタイミングでド ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation