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宝探人の愛車 [ポルシェ ボクスター (オープン)]

整備手帳

作業日:2019年9月27日

981リアサス交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
一週間空けて、リアサス交換にチャレンジ
まずは、PDKをフリーにする為、エンブレム外し、ドライバー突っ込んで、パーキングから、ニュートラルにします。
2
今回はサス交換したミン友さんに、ドライブシャフト抜かずに出来た?か尋ねたら、ミッション側のトリプルスクエア外して交換出来たとの事で、安心して外しました。
^ - ^
もちドラシャはフリーなんで、ホイールボルト穴利用のつっかえ棒で回り止め
します。
3
シャフトブーツの養生して、抜いたらあら簡単。

大型トルクレンチも、プーリー抜きも要らずでした。
4
あとはアッパーマウントを外して。

その前に、サスペンションシャフトのナットを少し緩めとくと、スプリング交換が楽に外せます。
5
スプリングコンプレッサー要らないくらいに、軽く外れました。
6
マウントゴムを新品と交換。
7
今回ついでに、電動パーキングブレーキも少々緩めなんで、ブレーキシューのテンションを3ノッチ回して、きつめにしました。
8
今回ショートパーツを英国のデザイン911でオーダーしましたが、最短6日で来るのが、実に2か月も掛かり、2回催促するも、入荷待ちとの回答で、かなり工期ズレ( ̄∀ ̄)

とは言え、足回りはしっくりするわ、パーキングブレーキはきっちり止まるようになるわと、いい効果が出ました。

(^^)

なお不思議なのですが、交換前に、フェンダーから、車高を測定し、交換後にも測定したら変わり無いのですが、タイヤとフェンダーの隙間やら、乗った感じ、なにやら高くなってるような気がします。?

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この記事へのコメント

2019年9月30日 18:12
お疲れさんです~

車高が上がったってことは、交換前のは金属疲労してるってことですかねぇ?
私の膝も強化できないかなぁ(笑
コメントへの返答
2019年9月30日 20:22
静止状態では変わらず、走り出したら、なんか浮いた感じがするんで、やはり金属疲労が進行してたのかも?

膝は強化しなくても、911がサポートしてくれますよ。(^^)

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「@フレーリー さん
こちらはアメリカのポルシェ 正規ディーラーなんで、純正品と記載があれば間違いありません。
しかし決済まで進むと送料が結構掛かりますので、総額で検討される事をお勧めします。」
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最終目標のスパイダーになりました。
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