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宝探人の愛車 [ポルシェ ボクスター (オープン)]

整備手帳

作業日:2020年5月21日

ドアの軋み対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近走行中の段差拾うと、ドアが軋んだような気がします。
運転席側のドアを、閉める方向で押したら、僅かに沈み込みあり。
助手席ドアもハンドル押して比べてみると、やはり運転席側の沈み込みがひどい。

明らかに、ウェザーストリップが、経年劣化しつつある
2
まず古典的な手法で、ドアストライカーを、奥にずらす事に。
トリプルスクエアのトルクスで緩めるも、動かず。
どうやら、ポルシェ はストライカー動かないようです。

となると、ウェザーストリップラバー(オレンジ部)をどうにかする。
交換しかと考えてました。
3
みん友のξ;゚ o ゚)ξ tatsukiさんから、いいグッズを紹介頂き早速購入。

オーディアのウインドシールドモールディングなる品です。
4
断面にキモがあるような。
5
本来はボディの隙間の空間を埋めて、風切り音を抑えるグッズのようです。
6
ウェザーストリップが当たるドアの部位に張り付けます。
7
明らかに、ドア閉めても、ストロークか減りました。

後日テスト走行しましたが、明らかに、軋みは解消されました。

ただボクスターはボディ側のウェザーストリップとドア側のウェザーストリップの2ライン走ってますので、ボディ側を盛ると、ドア側にクリアランスが広がるので、雨漏りの危険性高まります。
こちらは後日検証となります。
8
とは言え、経年劣化による、軋みが解消されたので、かなりコスパの高い商品で助かりました。
(^^)

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この記事へのコメント

2020年5月21日 23:16
こんばんは。確かにウェザーストリップは快適性には重要部品ですよね。部品価格も安くないですし。以前乗っていたクルマでは継ぎ目部分から空洞部に詰め物したことありました。
コメントへの返答
2020年5月22日 6:32
おはようございます。
以前986で、幌周りのウェザーストリップ一式が部品のみで40万円超えてました。
欠損無い限り、とても買えるレベルではありませんねー。
この手の対策は、やはり先人の足跡を辿るのが、正解ですねー。

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「@フレーリー さん
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しかし決済まで進むと送料が結構掛かりますので、総額で検討される事をお勧めします。」
何シテル?   04/22 11:19
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