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2025年11月16日

キャブレターのジェットについて

キャブレターのジェットについて 分解整備済みのキャブに載せ替えて一週間通勤しましたが、今ひとつ調子が出ない。
信号ひとつ程度のアイドリングならば問題無いが、渋滞にハマるとタコメーターの針がうたた寝の様にコックリコックリと下がってくる。アクセルを煽れば元に戻るが放置するとエンジンストップしてしまう。走行が30分を超えた辺りから今度はアイドリングが3000rpmまで上がり下がらない。


上の段左からスロージェット、スローエアブリードジェット、下の段左からミクスチャーパイプ、メインエアブリードジェット、メインパイプ、ブラインドプラグ





整備書では
スローエアブリードジェット#140
メインエアブリードジェット#60
となっている
もちろんそれを信じて組み込みを行いましたが、ぐずるキャブをなだめながら運転中にふと思いつきました。
「スローは燃料少ない、メインは多い、となるとエアージェットの番手逆じゃね?」


というわけで再度キャブレター下ろして新旧比較しました。
この個体もマニュアルを見ながら組んだはずがいつの間にかエアーミクスチャージェットがスロー#60#メイン140
になってました。
思い起こせば会社の帰り道に調子を崩して薄暗いコンビニ駐車場でキャブばらしたなぁ、それから考えてもこの状態で少なくとも数万キロは走ったし、車検も受けたなぁ。
けど問題なかったし、燃費も19km/ℓ切る事無かったしなあ。
もう、どっちが正解か判らんやん。
このまま掃除して旧い方に戻すか?


だがしかし、整備記録として皆さんに数字を出した責任が有る。

2ストエンジンで空燃費が薄いと異常燃焼でピストンにダメージを及ぼしてしまう可能性がある。

今のキャブレターの不具合はスロー系に絞られている現状から考えてスローエアジェットのみ旧キャブから持ってきた#60に組み換えればメインは燃料がリッチのままだから焼きつく事は無いと判断して実機検証します。

これでアイドリングの症状が改善されて、燃費悪化がそのままなら当たり🎯
症状が変わらなければハズレという事でお楽しみに。
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Posted at 2025/11/16 22:01:51

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この記事へのコメント

2025年11月17日 11:15
2ストロークのキャブレターセッティングはデトネーションや焼き付きのリスクがあり、どの程度安全率を見込むかが難しそうですね。

スポーツバイクやレースバイクの場合、乗り手(走らせ方)次第でセッティングを変える場合もあるらしいです。
ずっと以前、バイク屋のツーリングで一緒に走った腕達者氏のKR250は、テールパイプが2ストロークとは思えないほど乾いていて、えらく驚いたことがありました(^^)
コメントへの返答
2025年11月17日 12:37
コメントありがとうござます
競技車両ならばある程度まで追い込めますが、通勤ユースでは安全率多めですねー。
コスト度外視で良いオイル入れて見たいなあ。
KR-250タンデムツインのアイドリング音が懐かしいです。
2025年11月17日 18:01
こんばんは、素人なので細かい事が分かりませんので自分としては参考になります。
結果の詳細が分かると嬉しいです。
コメントへの返答
2025年11月17日 20:03
コメントありがとうござます
立派に人柱つとめさせて頂きます。笑
これで整備書が間違ってたらえらい事ですけどねぇ
2025年11月17日 20:59
たびたび失礼します。
ちなみに番手違いのジェット類は選択オプション等でパーツリストに存在したのですか?

同じ日立製であれば、ある程度ジェットは共通化されていそうなので、品番や画像で判別がつけば流用ができなくはなさそうですが…

当方が触ったミクニ製の場合、番手の数字と穴径が近いことが多いようで、精密ドリルセットの刃を通しておよその穴径を調べ、オーバーサイズに加工したことがありました(後々の間違い防止のため番手の刻印は削りとりました)。
コメントへの返答
2025年11月18日 19:51
ジェットの穴径についてちょっと調べてみました。
京浜、ウェーバーは穴径*100が番手数字となり、ミクニ、ソレックス、日立は流量試験値基準との事で各メーカーでも穴径が違う様です。
当時のパーツリストは持っていませんが、整備書では初期のキャブに#100と#90のエアーミクスチャージェットがあった様で、加速時にトルクの谷があれば番手を下げて濃くする様です。
ミクニのジェット試してみようかな

プロフィール

「キャブレタージェット検証その後
アイドリングのうたた寝や回転上昇の症状は改善しました。
燃費は13kmℓと振るわぬままで予想通りの結果となりました。
メインエアジェットを#60から#140に取り替えて再検証します。これで燃費が戻れば整備書が間違いの可能性有りです。」
何シテル?   11/25 20:54
po-c3です。相棒のR-2と楽しみます。
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