• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

po-c3の"R-2" [スバル R-2]

ヒーターブロワー点検

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月13日
1
ここのところの冷え込みでよくヒーターを入れて運転するのですが、ブロワモーターの振動音が車内で大きく聞こえてきます。ベアリングの異常で動きが悪くなると電流使用量も増えてしまうので点検しました。
2
ヒーターブロワー点検
先ずはケーブルの出ているモーターカバーから開けて見ました。
ここで驚きました。
ベアリングではなく、砲金製の滑り軸受で金属の板爪でボールジョイントの様に首振り可能な構造でした。
プレートの下にはフェルトが挟んでありここに油分を染み込ませて潤滑油を保持していた様ですが既にカラカラです。
3
ヒーターブロワー点検
カバーを開けるとモーターブラシプレートが出てきます。
モーターケース内側三ヶ所と噛み合う様に切り欠きがあるのでプレートを回転させて位置を合わせてから、ブラシを広げてプレートを取り外します。
ブラシ残量、割れや欠け問題無し。
ケーブルはカチカチで一部被覆が破れていたのでその辺にあったケーブルでハンダ付けしました。
4
ヒーターブロワー点検
次はファン側
ユニットからファンを引き抜くと、位置決めのC型クリップが有ります。
これを外せばローターを引き抜くことが出来ます。
この時、シャフトに錆びが出ている時は完全に錆びを落としてからローターを引き抜きましょう。
手入れせずに引き抜くと砲金軸受けの内面を傷つけてしまいます。
5
ヒーターブロワー点検
引き抜いたローターです。
前後の軸受け部分にそれぞれ二枚シムが入っているので無くさないように気をつけて分解、清掃します。既にこの時一枚落としてしまって探すのに手間取りました。
ブラシの接触するコミュテーターは焼けや摩耗粉があるので目の細かい紙やすりとワイヤーブラシで手入れしました。
6
ヒーターブロワー点検
今回バラした部品の一覧です。
既に軸受け部分のシムが写ってないですね。
モーターケースの永久磁石が色々と部品を貼り付けて目隠しして邪魔してくれました。
ブロワファンも金属製で重そうでね、ここを現代車の様な樹脂製の羽根にすればモーター負荷を下げる事が出来そうです。
7
考察
軸受けがなぜ砲金のボールジョイントの様になっていたのか?
ヒーターブロワと言う条件からシャフトやファンの熱膨張によるクリアランス変化を吸収する為ではないかと思われます。その結果、現代車のブロワより振動が発生するのではないかと考えました。
組立て、取り付け後の振動音は小さくはなりましたがまだまだはっきりと聞こえてくるレベルですが機械異常の音では無い事が分かったので安心出来ます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ガソリンタンクのお掃除

難易度: ★★

ストリップゴムの形状確認(リプロ品テスト用)

難易度:

エンジンフードオープナーワイヤー取付加工、スズキ ジムニーJB23W ボンネッ ...

難易度: ★★★

改善あるのみ!・・・改善ですよ?気持ちの持ちようですよ。

難易度:

KONIスペシャルD換装計画

難易度:

R-2君、ピストン磨き、ピストンリングをセットした

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/13 23:19:12
こんばんはー

ヒーターにブロアモーターが付いているのは、スーパーデラックスかGLのどちらかですよ!

イイですねえ。ウラヤマシイです。
ウチのR–2はブロアモーターが無いので、寒い時はセカンド全開です(笑)

愛車紹介の正面写真にもダミーグリルの穴の跡が見えますので、中期スーパーデラックス以上で確定ですね!
コメントへの返答
2018/01/13 23:35:01
コメントありがとうございます。
自分の愛車のグレードがよくわからない状態でしたが、GLのサイドバッチがないのでスーパーデラックスという事になりのかな?
ほんと、参考になります。
ありがとうございました。
2018/01/14 00:05:32
久しぶりです、なが~ンです。
コメント書くためだけに「みんカラ」へ登録しました。

まずはブロアファンシムの件

シャフト上下に入っているシムですが、私の見立てでは....

表裏がありますよ。どっちがどうだったか記憶はしてませんが合わせ方で音が静かになるんです。
元々に組み込んであった組み合わせが正解でどれか1個でも向きを変えると音がしました。
それと、PO-C3さんは上下それぞれに2枚ですが、私のやつはもっと多く入ってました。
おそらく個体差と回転滑りをよくするために、モーター個々で組み込み数が異なるものと思います。

それと軸受の砲金にクラックやキズはなかった?PO-C3さんだったら目視確認してOKだしているのかな?
私の車体のやつは落下させてポックリ割れた(おそらくクラックがもともとあった)。中古入手1個目は回転異音ですでにクラックあり異音原因は砲金のクラックキズでダメ、2個目入手のものを分解修理でなんとかとなってます。


それにしても...

PO-C3さんのR-2はついている部品どれをとっても程度がいいよなー。
ブロアヒーターも内部が錆びてないんだもんなー。うらやましい(笑)

えーと、コメントを書き込む本題ね。
私からのメールがPO-C3さんへ届きません。
恐らく、迷惑メール設定で受信拒否ドメインされているものと思います。
私からのメール連絡が邪魔者でないときは受診ドメイン設定を確認してください。

ではでは...
コメントへの返答
2018/01/14 00:12:51
なが〜んさま
こんなところでお久しぶりでございます。ケータイを機種変後、メールアカウントの設定に不備があるのか未だに全てのメールが受信不可能の状態です。申し訳ありません。
設定でき次第お知らせします。
2018/01/14 23:29:03
実は私も昨年に分解しました。
ブロアのスイッチONの初期の動きが凄く悪かったです。
取り合えずシリコングリスでごまかしました。

分解清掃して組みなおしましたが
「フェルトに潤滑油」
ここは今更ながら成程と納得しました。
早速、作業します(笑)

コメントへの返答
2018/01/14 23:41:51
コメントありがとうございます。
私も最初はグリスアップで行こうと思っていましたが、シリコンオイルでグリスをゆるくしてフェルトに染み込ませて見ました。
ブロワのゴムマウントを考えています。お楽しみに
2018/01/14 23:30:04
この記事、ブログで紹介させてください。
コメントへの返答
2018/01/14 23:45:05
ありがとうございます。
こんなので良ければどうぞお使いください。
2018/01/16 15:16:30
ブロワのゴムマウントをどこに入れるのか楽しみにしてます。

私のやつは、モータ筒部とそこを挟み込むリングブラケットの間にコルクシートシールを巻き込んで対応してみました。(塗装保護と制振のつもりです)
PO-C3さんの作戦を楽しみにして、そっちがよければ真似っ子しようかと思います。


http://blog.goo.ne.jp/nagan_k/e/b764f843368cbdca1e0baa9dcd546e3d
コメントへの返答
2018/01/16 21:24:47
やっぱり車体と台座のM8ボルト4本の取り付け部かなと考えています。

プロフィール

「みんカラからのお知らせで
もうすぐ5年との事ですが
相変わらずR-2はマイナートラブルで
楽しませてくれます。
通勤路で助手席側からカタカタ音が聞こえてきたので半ドアかな?
と、締め直した途端にまたガラスが落ちました。
雨降り出す前で良かった。」
何シテル?   10/11 06:44
po-c3です。相棒のR-2と楽しみます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

10月27日・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 21:18:13
ついにあのBIGイベントが(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 21:13:41
自動車税の重課税分〔13年超車両への増税分〕の廃止・恒久化禁止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 00:14:15

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R-2 R-2 (スバル R-2)
R-2と遊ぼう‼
ピアジオ ベスパ 50S ピアジオ ベスパ 50S
やっちまったぁ またサビ車両が増えました!
ホンダ シャリー シャリー (ホンダ シャリー)
15歳で初めて運転したバイク。6V電装の鉄フェンダーでした。親父の草野球について行ってグ ...
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
元は兄貴が同級生から譲ってもらったRZ。色は黒でした。当時朝日新聞が「原付が100Km出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.