
出張帰り、ぶらぶらしてると、地元三菱ディーラーの前でエボ10がナンバーつきで展示してました。
もとエボ8乗りとして、気になっていましたので、ふらふらとディーラーに入っていってしまいました。
シルバーのSST、試乗車です。ぼやっと見てると、営業のかたから乗ってみませんかとありがたいお言葉・・早速試乗に。
試乗条件は、夕方、路面は凍結、吹雪、助手席には営業のかたが同乗、スタッドレスです。
(最悪条件です)
エボの実力の10%も発揮できない状況でした。
SSTですが、オートマモードでは、発進スムーズ。変速もスムーズ。まさにオートマの様です。
ノーマルとスポーツモードがあって、変速回転数が違います。
MT操作では、シフトアップ、ダウンとも超高速です。DSGよりMTっぽい雰囲気はあります。シフトダウン時のフリッピングははっきりしませんでした。
エンジンパワーはなかなかです。あまり回せませんでしたが、ダーボのタイムラグなくスムーズにまわります。6000回転くらいまでまわしましたが、もっとまわりたそうでした。エボ8より明らかに回ります。
そして一番驚いたのが、乗り心地です。あしがよく動きます。GTAよりずっと乗り心地いいです。
後部座席も広く、ファミリーカーとしても充分の実力です。
ハンドリングは、凍結路ではさっぱりわかりません。
総合的には、エボ8と比べて、進化が感じられます。みんなが楽しめるエボになったのではないでしょうか。
ただ、個人的には、エンジン音、いまいち。インパネ雰囲気も?
すごい車にのりましたが、逆にGTAの魅力が強くなった気がします。
歴代エボではほとんど試乗車なかったので、三菱もかなり気合い入ってます。
Posted at 2008/01/21 07:58:50 |
トラックバック(0) | 日記