• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月20日

オフ会を終えて…

オフ会を終えて… ※コメントも頂いており、本文で上手く説明できていないことなど記載してますのでそちらもお読みください。



今後のオフ会開催に関わる由々しき事態が発生しましたので、みなさま御一読の上、自身への注意事項として改めて気を引き締めて頂きたいと思います。

参加者と思われる車両および人物が、一般人から道の駅占有/道路渋滞についての問い掛けに対して暴言を吐いて立ち去るという案件があったそうです。
運営サイドでも目撃者などと直接アポをとったのですが当事者(被害者)が観光客であったこと、目撃されていた方が車の詳細がわからない、などにより詳細が追えなかったため、問い掛けが失礼なことが発端の可能性もありますが、暴言を吐いていい免罪符にはならず、スタッフ一同遺憾に思っています。

今後そのような問い掛けがあった場合いくら相手に非があろうとも、丁寧かつ真摯にご対応の上、スタッフに対応を依頼して下さい。

我々のように公的許可を得て開催するオフ会であっても、一般人へ最大限の配慮が必要です。
これは殆どの参加者はご理解頂いていることと思いますが、一部の方の非道な対応で場を失うわけにはいきませんので、今後同種の事態を引き起こした方は、事実を公表の上で出禁措置を取らざるを得ません。

今回、自覚がある方は主催までご連絡下さい。




もう一点
まずはじめに、災害で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げると共に、被災された方に謹んでお見舞い申し上げます。スタッフ一同


今回のオフを終えて、西日本豪雨の被災された方への気持ちを配慮してほしい。オフ会の記事を挙げるのをそろそろ落ち着けてほしい。行けなかった人の気持ちを考えてほしい。というご意見を耳にします。


こちらのご意見に対して我々運営側の率直な意見を述べさせて頂きます。

災害や被災があったからといってオフ会を中止にしたら、日本はどんどんムード下がりますよね?
お金が回らなくなりますよね?
来れなかった人がいるのも事実ですが、それでも西日本から沢山の方が来られました。

千羽鶴の押し付けが現在大きな問題となり反響を呼んでおりますが、私共でもオフ会の開催にあたって、少しでも今の日本を盛り上げようと努力し、経済を回す為にイベントを継続し、さらに個人個人へ募金の呼びかけを行っております。

ツイッターにて見かけた記事でしたので、ツイッターの本質をご理解されて、見たくない記事を発信しているアカウントのフォローを外されてはいかがでしょうか?
ツイッターのアカウントとは「登録者自身の部屋」です。
オフ会を楽しまれた方が沢山いらっしゃるということも1つの事実です。
それによってご参加されて元気づけられたとメッセージを頂く西日本の方も沢山いらっしゃいます。

少し言い方は悪いのかもしれませんが、日本人特有の悪い癖が出ている気がします。
我々は来れなかった人にマイナスになることをしているつもりはありません。それでも頑張って来られた人、当日楽しまれて行かれた人、そしてオフ会後に余韻に浸っておられる方を見て我々も1つのエネルギーとし頑張っているわけです。

今一度よくお考えください。


「自分達だけが楽しむ為にやっているわけではなく、日本全域のエボ好きさん、インプ好きさん、そして車好きさんに活気を与えるため、そして今の豪雨災害によりどんよりしたムードを明るく盛り上がる為」に運営しておりました。

そのことをよくご理解ください。


ps.それに私は気持ちがわからない訳では一切ありません。
私情にはなりますが私の生まれ故郷である実家は広島県福山市にあり、祖父母叔父ともに被災しました。甚大な被害がでております。






Club EVO 代表 竹内
Club IMP 代表 江口
志賀高原ツーリングオフ 運営スタッフ一同
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/20 15:06:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

明日はよろしくお願い致します。(本 ...
☆このちゃん☆さん

HONDA LOVERS SUMM ...
FJ×GP5さん

G`s MARK X を降りる事に ...
赤πさん

イベント:【アウディ全国オフ会】A ...
"masaaki."さん

「全九オフのスタッフ大募集!」
ジョニー・シェンカーさん

ハイドラ同好会第5回全国オフ 「コ ...
☆このちゃん☆さん

この記事へのコメント

2018/07/21 05:39:27
おはようございます

やはり参加表明なしで500台を超える台数になると運営の方も大変でトラブル含めた色々な対応が難しくなってしまうんでしょうね…

場所を借りて台数を絞らずにやる以上は一般の方にも協力頂いて、ご迷惑おかけしますが…という気持ちが大切かと思いますがそう言った気持ちのない方だったんでしょう

そうなると節度ある参加者やルールを守れる参加者にある程度絞らざる得ない等対応を考えないといけなくなりますよね…

参加者の門戸を広げる意味とその大変さが理解出来ない人は参加すべきではないですよね

自粛に関してはやかましいの一言で良いのではないのでしょうか?

あれだけの台数なので今回の豪雨被害の県からの参加者もいらっしゃると思います

大切にするのはそのオフ会を楽しみに遠方から来てくれた人、参加して楽しかったと言ってくれた人かと思います

もし被災地に何らかの形で貢献を…というのであれば、私は涼しいところで休んでいたので詳細はわからないのですが、募金を受け付けてみたり、ある程度前持って対応出来るなら次回は被災地を応援する意味で被災地のカスタムショップやパーツメーカーさん等にも声掛けをしてみてはいかがでしょうか?

あれだけの台数をしっかりとまとめてイベントを成功させて本当に凄いと思います。参加させて頂きありがとうございました。
コメントへの返答
2018/07/22 23:38:07
コメントありがとうございます。
そしてご参加ありがとうございました。

おっしゃる通りで、参加表明を頂かないオフ会としては予想台数を多目に設定しておいてスタッフも運営に臨んでいるのですが今年はとくに大変だったと感じます。

私達スタッフは、場所をお借りしているのだしスポーツカーも数が集まれば一般の方から見て暴走族と同じ扱いなのであろうなとも思っておりますし参加者さん方にも注意を促してやってきました。

しかし残念ながらその気持ちがご理解頂けない輩が混ざってしまったことも事実でありとても悲しいです。
たった一人の行いが他のマナーの良い参加者さん方の全ての印象を悪くするということがわからないのか?
と問いたいです…

自粛の件、私は他の参加者さんや参加できなかった人達へ精一杯配慮し、そしてなにより被災地からもお越し下さった方々からの感謝のお言葉を頂くことができ、本当に一安心しておりました。
下のコメントに少し辛口なお言葉を頂戴しておりますが、なんでもかんでも「自粛しろ」や「場を考えろ」という押し付けはどうも私には理解できませんでした。

お越しくださった方々にはそれが上手く伝わったようで私は本当に安心し、とても感謝しております。


ひとつの新たなご提案を頂きありがとうございます。
そのようなアイデアはこちらでも浮かばなかったので、次回開催への一つのアイデアとして有り難く頂戴しておきます。

ありがとうございました。
2018/07/21 08:45:27
おはようございます。

私は参加者していませんが、この様なのイベントは、こんな時だからこそ必要だと思います。

最近イベントでの重大トラブルの発生が何処のイベントでも有る様のです参加される方の一人一人が、自分の安易な行動が他のイベント参加者に迷惑を掛ける事を自覚し参加すべきだと思います。

問題を起こされた本人の参加停止は当然だと思います、借りに数人のグループであっても、グループの参加停止ではなく、本人みのの参加停止にすべきです、日本人の悪い習慣でグループの参加停止などと言う馬鹿げた事をしない様にして貰いたいと思います。

いつか機会が在れば参加したいですね。
コメントへの返答
2018/07/22 23:42:13
コメントありがとうございます。
そしてそのようなお言葉ありがとうございます。

やはり災害などがあったとき、直接被害を受けていない自分達になにができるのか?被災された方々へはなにをすれば助けになるのか。
皆さんそういったことを真っ先にお考えかと思います。
ですのでこういった形ですが、私達なりに少しでも今の日本を明るくできれば、と思っております。


ご意見ありがとうございます。
私も全く同感であります。
今回のことは個人が起こしたこと。できれば私も名乗り出て頂き注意だけで終わらせたいっていうのが本音です。
もちろんグループで禁止などの措置はとりません。
ただただ、本人が反省して今後に生かしてくれれば幸いです。


ぜひ、これに懲りずに続けていこうと思っておりますので、また機会がありましたら是非ともよろしくお願いします。
2018/07/21 09:09:34
>西日本豪雨の被災された方への気持ちを配慮してほしい。オフ会の記事を挙げるのをそろそろ落ち着けてほしい。行けなかった人の気持ちを考えてほしい。というご意見を耳にします。

これは、
被災した方のご意見なのでしょうか?

もし、そうならば、お気持ちは察しますが、その気持ちを車のオフ会にぶつけられても~って部分もありますねえ。。

被災された方々の意見では ないのであれば、全く気にする必要はなく、そういう意見も世の中にはあるんだなあ程度でよいと思います(・ω・)

私も明日はオフ会でございます。自分も普段辛い思いをしている中、なんとか企画したオフ会なので、精一杯、楽しんできます( ´艸`)
コメントへの返答
2018/07/22 23:47:53
コメントありがとうございます。

その方のお言葉はツイッターにて偶然見たものでして、その方が被災地域の方なのかまでは確認がとれておりません…
申し訳ないです。

ただ、おっしゃる通りです。私も同感です。
車のオフだから、という理由ではなかったとしてもなぜ我々がやったことを記事へ挙げたりツイートすることまで自粛させなければいけないのか理解ができません…

実際に被災地の方から来られた方々が楽しんでいかれた姿や記事を見ているこちらからすると、逆に雰囲気を悪くしているのでは?とも思ってしまいます。


オフ会とのことで楽しんで来られましたでしょうか?
お仲間さんとオフをして、またひとつ車好きさん繋がりで雰囲気が良くなっていくことに私は喜びを感じます。

また、こういったお話ができる機会があればこちらも嬉しいです。
2018/07/22 07:55:38
おはようございます。

みんカラのトップに載っていたのでお邪魔しました。

自分はエッセオーナズクラブの副会長をしていますが同じ車種に乗っている者としては非常に心が痛みます。

ブログを伺う分には何が起こったか分かりませんがイベント開催時は同じ車種の仲間としてトラブルは控えて頂きたいですね。

あと西日本豪雨災害の件ですが同感です。

実は今年エッセオーナズクラブの全国オフは岡山県の鷲羽山でやります。

災害が起こった時は一瞬止めよかなと思いましたが現地は思ったほど被害がなく実行出来そうです。

かなりの長文失礼しました。

仲間と共有したいためトラバさせて頂きます。

コメントへの返答
2018/07/22 23:55:47
初めまして。
コメントありがとうございます。


本当におっしゃる通りで運営側としてはこのような問題が起こることが一番悲しいです。
同じ車種というだけで全体の印象が悪くなることに繋がりますよね?
なぜこんなことがわからないのでしょうか…
悲しいですよね…泣


災害の件、共感頂きありがとうございます。
私としては反対意見が出るであろうとは予測して臨みましたが、実際現地にお越しくださった方々やそのお仲間さん方など本当に元気が出たとのお言葉を頂き本当に嬉しく思っております。
そして同時に感謝しております。


被災地の方でやられるとのことで、私たちのオフ会よりもさらに地域復興に貢献されますね!
それはとても嬉しいことであり参考にもさせていただきます。

そういうことひとつひとつで小さな気持ちが集まって大きな力となり、より元気づけていってくれるのだと私は感じます。


トラバの件、ありがとうございます!
ぜひ色々な方へも私の気持ち含め伝わっていってくれれば幸いです。

ありがとうございました。
2018/07/22 18:47:20
被災者です。

お通夜・お葬式を行なっているお宅の向かいで
盛大なホームパーティを楽しんでいる参加者が
参加費から一部お香典でも出したらどう?
ってお話をしている

って図式がわかりやすいでしょうか。

イベント開催そのものは結構なことだと思いますし、経済の回転の考え方も同意です。

ただ現実の場面で、今このタイミングでそんなイベントを行えば、いい思いをしない人は必ずいますし、全ての人に感情面で納得させるなんて無理な話です。

批難・意見も当然認めるべきものだけど、それでも自分たちは楽しみにしてる参加者のために開催します、でいいんじゃないでしょうか。

被災者支援のため、経済のためだなんてわざわざ理由付けたり良い格好しなくても結構ですので、存分に楽しまれたら良いと思います。

「今一度よくお考えください。」
「そのことをよくご理解ください。」

↑ただ、これは傲慢な発言だとは思いました。
あくまで開催側が責任を持つ部分であり、参加者以外の外部の人間に理解を強制するべき部分ではありません。

レスコメントを拝見していると、コメントされている方と認識のズレが大きいなあと感じ、不躾ながら横入りさせて頂きました。
稚拙な発言で不愉快だとは存じますが、今後のイベントを円滑に運営されるための参考にして頂ければと思います。
コメントへの返答
2018/07/22 19:04:00
まず被災されたとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

単刀直入に申しますとお気持ちは理解しています。
なにせ身内が被災しておりますから。

私がお考えください。
ご理解ください。
と言った主旨と受け取り方に相違があるように思います。
今一度そのことを考え直してみてください。
と冷静になって考え直すことを提案している内容であり、こちらの気持ちを理解しろ。とは一言も含んでおりません。

ご理解ください。
これはこちらがどんな理由で運営をしたのか理解してほしい旨をそのまま書きました。
理解できなければただそれだけです。
人が違うので仕方ありません。
私も万人受けするやり方で運営しているわけではありませんから…

言ってしまえばただそれだけです。

お通夜やお葬式の向かいでパーティ
これは逆に違うと個人的には感じます。
こちらはパーティを向かいでやっておるつもりで運営しておりませんし、募金や復興に関して呼びかけを行いましたとお伝えしております。
たとえパーティをやったとしても、その手助けになれることを参加者さん方に提案しているつもりですので、ただただ騒いで終わり。とは全然違うと思います。

これにより少しでも今の日本の中で元気になってくれている方がいるのも事実です。

私は不謹慎だと言われるご意見に対し、そのような考え方はこちらでは理解できませんとしかお答えできません。
日本はなんでも自粛することが良いことだと捉えられる国になっておるのはまぎれもない現状です。

私自身、被災者の気持ちを考えないわけではなく、逆に考えて少しでも元気づく人がいればいいと運営したわけです。
結果的に満足頂けた声や喜びの声、そして元気づけられましたとの声が多く聴こえてきます。

言い方は悪いですが否定的な意見がでることは当然覚悟の上でやっておりますので受け取る覚悟もスタンスも持っております。


最後になりますが、私は反対意見をお持ちの方に問いたいのです。
結果的に多数の被災された地域の方から喜びの声を頂きました。
ではイベントを自粛してその方達の気持ちが下がってしまった場合はどのようにして気持ちを高めて支えてあげられるのですか?
私には予定通りにイベントを開催することしか思い浮かびません。

認識のズレで済むのか私にもわかりませんが、私は神でも仏でもありません。
一個人として、そして運営の代表として精一杯西日本の方達の気持ちを考えてやってきました。
そして結果には出ました。

ですのでこれ以上の言葉はみつかりません。

長文駄文にて大変失礼かとは思いますが、意見をさせて頂きました。
失礼しました。
2018/07/23 00:10:09
返信ありがとうございました

豪雨災害被災地の岡山にはランエボやインプレッサのチューニングで有名なオリジナルランデュースがありますし

長野ならオーディオやセキュリティーのお店で有名なAQUA

隣県の群馬ならアライモータスポーツ、故障車が運ばれた有名店のカーステーションマルシェ、スポーツカーのセキュリティーに力を入れているA2M、千葉にはレプリカでお馴染みのラアンスポーツ等もあります

走り系のイベントではないので難しいところはあるかと思いますが、茨城のテックスモデファイのエボ?ですか?積車に載せて参加していましたから色々なジャンルのショップに声がけしてみるのも盛り上がるかもしれません。ジャンルを問わない車が参加してましたので。

また飲食に困るところではありますので地元B級グルメ等の出店を出してくれるところに声がけしてみるのもアリかもしれません。
2018/07/23 09:20:07
例えば、TAKE様がたまたま福山の御身内に里帰りされていた折りに今回の豪雨災害に遭遇され、大事なエボ2をはじめ、ご家族すべてのエボシリーズが水没・無残にも廃車処分になってしまったとします。
失意のうちに長野に戻られると、お仲間の皆様からは労いの言葉を頂き「オフ会の開催で盛り上げて被災者の助けになるように頑張るから元気出してね!」と励まされます。

これ、本当に元気出るでしょうか。
自分なら「オフ会やるのは別にいいけど、被災者のことなんてダシにしなくていいんで、今回はそっとしておいてくれないかなあ…」って思います。

現地の仲間内で同様のケースもありまして、愛車が水没してしまい、楽しみにしていたオフ会やツーリングに参加できなくなった仲間がおります。
そういった場合、自粛することなく決行するのであれば、あえて中途半端に被災者支援のためというような名目は立てないように開催側は配慮しておりました。楽しむべきものは楽しもうと。

その上で支援に協力したいのであれば、イベントとは切り離した形で、今現在現地で何が必要なのかを問い合わせた上で、事前に許可を取って土嚢袋や水を届けたり、どの地域に人手が足りないのかをリサーチしてから土砂撤去のボランティアに参加するという別の形を私たちはとっています。

ふだん料理をあまり作らないご主人が、奥様が病気で倒れてしまったので、なんとか元気を出してもらおうと張り切って料理を作りました。
奥様はご主人の気持ちは嬉しいのですが、本当に体力が弱り切っていて食欲がなく、起き上がるのも辛い状況です。
「せっかく作ったのになんで食べないんだ。子どもたちも早く良くなるように応援してるんだから、元気をつけなさい!」

彼は食事を作る前に、奥様に今何をして欲しい?
と優しく尋ねるわずかな配慮で、奥様が心静かに過ごせる時間を用意できたかもしれません。

困っている人たちのために何かしたい。
それは本当に尊く素晴らしい想いです。
せっかくお気遣い頂いた想いが、その相手に「自己満足」「押し付けがましい」と受けとられてしまっては勿体無く、悲しいなというだけです。

イベントに対して自粛して頂きたかったわけでも、反論したかったわけでもありません。
熱意と真剣な想い、痛いほど伝わりました。
今後のイベント運営も益々のご発展を祈念致しております。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「仕様変更詳細 http://cvw.jp/b/2014753/41938467/
何シテル?   09/12 17:20
たけです。 私→エボ2 嫁→エボ6 父→エボ3 弟→エボ5 という家族構成になりましたw エボ好きすぎて発狂してます。 本庄サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 23:41:44
君のディスプレイは輝いているか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 11:46:47
安心して踏めます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 11:47:50

お友達

だれでもカモーン!

ただし常識のある方に限ります。
94 人のお友達がいます
ベル@えびてんベル@えびてん ドラ@銀ドラ@銀
キタザワーレビンキタザワーレビン 被験体-A77(A吉)被験体-A77(A吉)
レカ朗レカ朗 諒@evo9w(MT限定)諒@evo9w(MT限定)

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションII えぼつん (三菱 ランサーエボリューションII)
親子そろって初期型エボ乗りです。 好みは似るのかな?w スペック 元、某ショップデ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボ3とエボ2の2台持ちになりました。 といってもこちらは父親所有(^^;; こちらは ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.