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2015年02月15日 イイね!

プリウスの乗り心地が向上した剛性アップパーツのこと(センター/リヤ編)


前回書いた「プリウスの乗り心地が向上した剛性アップパーツのこと(フロント編) 」の続きになります。


センター/リヤで剛性アップに関わりそうな部品変更が実施されたのは2011年12月のマイナーチェンジ。



フロントフロアブレースCTR。(赤丸の部分)
板状の物から、CT200h/SAIに装着されているパイプ形状の物(同品番)に変更されています。
この部分はアフターパーツも多数発売されていますが、有効な剛性アップの様です。



またG’sでは③、フロントフロアブレースとリヤサスペンションブレースを繫ぐ
斜行バーのような「センターフロアブレース」が追加されています。
(上の図、青○の部分)



センターフロアブレースは①と同様に、品番から判断すると専用パーツ。
プリウスαやアクア・ヴィッツのG’sにも採用されており、CT200h/SAIには設定がないことから推測すると、操安性アップのためのパーツで乗り心地向上にはあまりメリットは無いのかもしれません。



プリウスではG’s専用の「リヤバンパーリインフォースメント」
(⑤のパーツ)
CT200hは同型状の物が全車に、SAIは2013/8のマイナーチェンジで若干形状は違いますが装着されています。
またアクアは、MOPでスペアタイヤを選択するとリインフォースメントが装着されています。



輸出仕様のプリウスは設定されている様です。
(赤の部分)
形状からすると、SAIのリインフォースメントと同品番かもしれません。

CTはデビュ当初から、SAIもマイチェンで装着されていますので、操安性だけでなく乗り心地向上に効果がある部分と思います。
Posted at 2015/02/15 18:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2015年02月13日 イイね!

プリウスの乗り心地が向上した剛性アップパーツのこと(フロント編)


よく試乗記などで「ボディ剛性強化で安定感・静粛性が向上」など書かれていますが、
今回プリウスに装着したフロントサスペンションメンバーブレースでまさにその効果が体感出来ました。

装着するにあたり、トヨタが改良などで変更追加した剛性アップパーツについて調べてみました。



30プリウスの発売は2009年5月、
剛性アップに関わりそうな部品変更が実施されたのは翌年の2010年10月。

変更されたのはフロントサスペンションメンバー。
L型から三角型に形状が変わっています。
(赤○の部分)




同じエンジン、プラットホームのCT200hも、
2013年12月のマイナーチェンジで同様に変更されています。
形状的に剛性アップしそうな感じですが、同じプラットホームホームを使用するSAIは、
2013年8月のマイチェン後もL型のメンバーのままの様です。
 
G’sの①になるフロントサスペンションメンバー前端ブレース、
標準車でも2011年12月のマイナーチェンジで形状が変更されています。
(青○の部分)

CT200hは2011年8月の一部改良で同品番のパーツに変更されていますが、2013年12月のマイナーチェンジでは以前の品番に戻されています。





G’sのブレースは見るからに剛性がありそうですが、品番から判断すると専用パーツ。

CT200hに設定がないこと、さらにマイナーチェンジでは初期品番に戻されたことから推測すると、この部分の剛性アップは、メリットだけではないのかもしれません。

Posted at 2015/02/13 18:34:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2014年09月15日 イイね!

プリウスは現代に蘇った「マークⅡ三兄弟」・・・

プリウスが納車され2週間が過ぎ、感じたことがあります。それはプリウスに対する周囲の反応が、想像と違っていたこと。
実際にプリウスオーナーになる前は、低燃費性能や未来的な雰囲気などプラスのイメージもありましたが、あまりの台数の多さによる没個性さに、個人的には以前ほどの注目度はないと思っていました。

しかし納車後、近所の年配の方からは「いいクルマを買ったね」と声をかけられ、職場では特に40代以上の女性に大人気。家族も中学生の娘が大喜び。学校では家のクルマがプリウスだと格好いいらしい・・・
未だにプリウスの人気が高いことに驚きました。

ところで「マークII三兄弟」とは80年代から90年代前半に爆発的な人気を誇ったクルマ。
ブームは1984年(昭和59年)に登場したGX71系マークII/チェイサー/クレスタで決定的なものとなり、特に「スーパーホワイトⅡ」のボディカラーは、当時の高級車「ハイソカー」ブームの中心的存在として高い人気を集めた。
またツインカム24(1G-GEU)搭載から始まり、上級グレードでは電子制御サスペンション[TEMS]やツインターボ付きエンジン、デジタルメーターなどを装備するなど未来的な雰囲気も兼ね備えたクルマだった。



中高生だった当時を思い返してみると、遊びに行った友人宅のクルマが「マークⅡ三兄弟」なら正直羨ましくも思い、本人もまんざらではない様子。
また「デートカー」としても人気、近所のお兄さんは彼女を乗せ良くドライブしていたし、休日のデパートや遊園地などの駐車場で「マークⅡ三兄弟」率はかなりの割合。
改造ベースとしても大人気。数年後(当時は車検を取らず3年で乗り換えるお父さんも多かった)中古で購入、シャコタン&フルスモにした友人知人も・・・。

これって今の「プリウス」人気の状況に、似ているのでは・・・

(あくまで個人的な感想です)
Posted at 2014/09/15 16:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2014年08月29日 イイね!

納車になりました♪

契約から1ヶ月、本日プリウスが納車になりました。

初ドライブは家族3人でドンキにお買い物。
距離にして16km程のドライブでしたが、なかなかの燃費が表示されました♪



気を抜くと瞬間燃費がみるみる下がるので、慣れるまでは結構大変かもしれませんが、
まずは1タンク1,000kmに挑戦してみたいと思います。

Posted at 2014/08/29 22:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ

プロフィール

「[整備] #プリウス あんしん10検(126ヶ月) https://minkara.carview.co.jp/userid/201486/car/1749399/8196845/note.aspx
何シテル?   04/20 21:18
ノーマル+αのシンプルなクルマが好み 純正パーツを流用したカスタムや、メンテナンス中心のカーライフを楽しんでいます
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