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イイね!
2007年06月12日

セルキャット装着

画像がなくてスミマセン…(^▽^;)


ジムニーやロードスター関係では一部話題になっている(?)
燃費グッズの「セルキャット」(またの名を減増くん)を装着してみました。

エアインテークから粉を吸わせるという怖ろしいグッズです。(´Д`;)
粉は10万キロくらい持続しちゃうらしいです。

ネットでボクサーエンジンへの取り付け例がないか検索しましたが



ほとんど、無い。(-ω-;)

なので、効果は未知数。
最悪、ノッキングの嵐でブロー…なんて事になったりして。
(;O_O)

うーん、チャレンジャーな私。

説明書によると、
ターボ車の場合「バタフライより後ろに装着…」と説明書に書いてあるのですが、ボクサーエンジンにそれはチョト厳しい注文。
なので、とりあえずNAエンジン同様エアフローの後のパイプに装着。
これなら、過給圧による逆流もないしー。

とりあえず、本日の通勤は不具合もなく快調です♪
気づいた点は、
●発進時のトルクが確実に太くなりました。(高回転はまだ回していません)
●ブースト圧が低回転から上がりやすくなりました。(これじゃ燃費落ちるかも…)

まあ、何かしら物理的な変化はある様ですね。

セルキャットの本格的な効果は2000~3000km以降という事です。
念のためECUもリセットしたので、きちんとしたインプレはしばらく先になりそうです。

これで、ガソリン代が節約できるといいなぁ。

これからも、気が向いたら日記にて報告しますね。
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2007/06/13 00:25:10

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この記事へのコメント

2008年11月28日 22:56
どうもはじめまして。
セルキャット 
自分もボクサーエンジンの車に装着を検討しているのですが
ノッキング音がという事も書いてあったので気になっています。
よろしければ その後どうか教えてください。
コメントへの返答
2008年11月30日 17:40
>てつさん
コメント、ありがとうございます。

セルキャットを装着してから一年半が経とうとしていますが、
今のところフォレスターはブローすることもなく(^_^;、動いています。

私の車では、セルキャットを着けた事が原因でエンジンの調子が悪化する様なことはありませんでした。

乗り味に関しては、渋滞時やエコ運転は少ししやすくなった感じです。

NAエンジンであれば過給によるリスクは存在しませんので、リスクは更に減るはずです。

ターボ車でも、ブースト圧・点火タイミングなどが、ノーマルかつ正常なスバル車であれば、私のフォレスターより耐ノック性は上になると思います。
(私のフォレはECUをK's-ROM、吸気をノーマル形状のK&Nにしています)

ただ、これまでに、ノッキングが(アクセル踏み始めの一瞬に)出る症状がありました。
ただし、それはセルキャットの配管を塞いでも治らなかったし、
思えばセルキャットの以前から感じられた症状が悪化して来た感じだったので、
今は燃圧関係の劣化不具合だったと考えています。
現在は燃料レギュレータをサード製に変え、ノッキング音は(耳に聞こえる範囲では)皆無です。
(本来なら燃料ポンプも交換すべきなのですが、そこまではできていません)
かなり走行してからプラグの焼け具合をチェックしましたが、異常はありませんでした。
タイミングベルトも交換したので、今では何の躊躇もなくエンジンを高回転まで回しています。^^

残念ながら、
燃圧関係を改造してしまい、燃費も変わってしまったので、セルキャットの費用対効果については判断できなくなってしまいました…。(-ω-;)ウーン

あまり参考になりませんね~。
ゴメンナサイ!
2008年11月30日 23:56
とりあえず、ブローの心配は無いのと
燃料レギュレーターも交換を検討した方が良いのですね。

自分のはAPEXエアクリ→エアフロ→フラット製チャンバー→スロットル
なので配管の位置が。。フラットチャンバー加工になるのかなって思い
迷ってしまっています。

貴重な情報どうもありがとうございます^^
コメントへの返答
2008年12月1日 6:18
>てつさん
そうですね。

燃料レギュレータの交換は、とりあえず他の不具合が無いのなら必要ない気もしますが、
保険的な意味でならお勧めできます。

但し、DIYで行うのは、とても手間ですし、危険が伴うので充分に気をつけて下さい。
私は燃料漏れを2回経験して背筋がゾッとすることもありました…。
みんカラで「燃料 レギュレータ 交換」で検索すると、怖い失敗談がいろいろ出てきた記憶があります。
燃料系に関しては、信頼できる専門のお店に頼むのが無難だと、今はしみじみ思います。


“APEXエアクリ”というのがどのようなタイプか知らないのですが、キノコ型だとしたら、吸気効率が良い反面、混合気が薄くなっている可能性があります。
希薄燃焼はノッキングの危険が増します。(私はそれが怖いので、純正形状のエアフィルタにしました)
私としては、専門店にお願いしてECU調整や燃料レギュレータ調整をして、正確な燃調を出してからセルキャットを導入することをお勧めします。

あと、セルキャットの補足です。
セルキャットの吸引は、吸気管内の負圧によって行われます。
車の吸気管が細めで流速が速そうな部分に穴を開け、チューブをセットするとベンチュリー効果により吸入量が高まります。
逆に管の内径が太くて流速が落ちそうな場所を選ぶと効果は少なくなります。
こればかりは、事例が少なすぎてどこがベストなのか全く解りません。(^_^;
私は、負圧の高そうな場所を選びました。
これだと、吸入量を少なくしたい時は、セルキャットのチューブを何かで挟んだりして一時的にOFFにしたり、後で調整できるので。

それよりも、まず注意しなくてはいけないのは吸気漏れです。
加工の際にはシーリングに気をつけて下さい。

ではでは。^^

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