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雪影のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

アルミテープ(除電)チューンに思うこと




トヨタさんの特許が話題になってから、みんカラでもDIYが流行ってますね。

良いと思います。
あーでもない、こーでもない、と試すのは楽しいです。
費用も安いですし。
安全にだけは注意して、どんどんやって情報を共有化してほしいです。

トヨタさんが、除電目的でアルミテープに着目したのは、「コロナ放電」の原理ですね。
コロナ放電を調べてみると、鋭い突起部が必要なことが解ります。
しかも、先端は消耗し能力低下するそうです。
耐久性を持たせるためには、タングステン電極を用いる場合もあるとか。
(私は仕事で使うのですが、高コストなのでチビチビ使っています)

じゃあ、なんでアルミテープで大丈夫なのかというと、テープをカットした際にせん断の角に出来るミクロのギザギザ、いわゆる「バリ」を放電突起に利用しているのですね。
(厳密には、バリだけでなく破断面の荒れ肌も関係していると思われますが省略します)

アルミテープの突起の耐久性は、単体で比べればタングステンには及ばない。
でも、せん断部のバリは、ミクロの突起が無数に並んでいる訳ですから、次々と替えが利く。
なので、アルミテープの放電能力は、低下し難くなっているものと推察します。
(そもそも、放電する電流量もわずかでしょうし)

とは言え、やはり永く使いたいのであれば、せん断長さができるだけ長くなる形状にするのがベターですよね。
トヨタテープの櫛の様な形は、その要件を満たしています。
他にも、
●ジグザグハサミを使ったり、
●ポンチで穴をたくさん開けてパンチメタルにするとか、
●切り込みを無数に入れてエキスパンドメタル風にするとか(千切れる?)、
●剣山でテープを刺しまくって穴だらけに…
とか、
いろいろアイデアが浮かびます。
(いっそのこと、除電ケミカルとかカーボンフェルトとかで…という話なもなるのですが、それは一旦置いておきますね)



そうそう。
アルミテープチューンでは、切るときに「せん断方向」に注意です。

金属板をせん断した際には、「バリ面」と「ダレ面」が必ず生まれます。(詳しくはググって下さい)
ダレ面の角は滑らかで、コロナ放電能力はバリ面より低い形状です。
放電能力を優先するなら、ダレ面を粘着側に、バリ面を大気側にすると良いと思われます。
カッターやポンチなら、アルミテープを裏返して、粘着面から切断します。
ハサミは、上がり刃と下がり刃がセットなので、よく考えながら切りましょう。

ただし!
バリの大きなものは、思わぬ負傷につながる場合があるので注意が必要です。
作業者本人が気をつけるのはもちろん、
バリを小さく抑える切り方を考えたり、
一般人が触れうる車の外面に貼る場合は、安全優先で「ダレ面」が大気側になるようカットする必要もあるかもしれません。

トヨタさんは、どの様にバリをコントロールしているのでしょうか?
気になるところですね。

【追記】
写真を追加しました。
私が使用しているハサミです。
片刃のみ、細かいギザギザ形状となっています。
アルミテープを(考えながら)切ると、小さなギザギザを放電面に向けたものが作れます。
⚠⚠⚠
作業時には、テープのエッジで指を切らない様、注意が必要です。
とはいえ、安全のための手袋の着用必須。
ヘラまたはローラーがあるとベターです。
あくまで簡易的な方法としてですが、テープの「剥離紙」がそのまま圧着に使えます。
剥離面がヌメヌメして滑るし、紙がテープと指の間に入るので、比較的安全です。
Posted at 2016/09/29 23:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルミテープ | 日記
2016年09月22日 イイね!

マッドフラップの材質

マッドフラップ化に向けて検討を始めます。

北海道なので、低温割れに強い軟質素材って何だろう?

EVAは、ものによっては数年で割れてしまうらしいですね。


最終的には、STIのスポイラー(フロント・サイド・リア)を全て撤去して、耐ラッセル仕様にしたいと思います。
Posted at 2016/09/22 11:45:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月16日 イイね!

トヨタのアルミテープ

アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20160914-10251584-carview

みんカラでもニュースになってました。

空気が剥離しそうな部分に除電をして剥離を防止するというなら、
剥離ポイントで、空気か車体のどちらかをマイナスイオン化させるというのも手かもしれまさんね。
逆電位なら引力となるし。
Posted at 2016/09/16 12:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月10日 イイね!

トヨタ

儲かってますねえ。
いろんな意味で。

" 真実の解明・・・!  なぜイスラム国は、トヨタのトラックを次々と補充できるのか "
http://sharetube.jp/article/1862/
Posted at 2016/09/10 09:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月10日 イイね!

エンジンオイルについて、参考になったブログ記事

"エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ -"
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/896854/blog/33491570/

とても参考になりました。

何はともあれ、エンジンオイルの量はまめににチェックですね。

あと、コールドスタートでエンジンとオイルが冷えている時は「低負荷」を心がけることかな。愛車を長く乗りたいなら。
オイルが回っても、冷えているエンジンに局所的な高温が繰り返されると、シリンダーブロックやクランクケースなどに部分的な体積差=歪みが生まれます。
もちろん微小な現象ですが、長い目で見ると愛車が古くなってからのエンジンオイル漏れを早める要因になると思います。
あ、ブローバイによるクランクケース内の結露→エンジンオイルの乳化も増えますね。
Posted at 2016/09/10 07:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カルロス・ゴーン氏、逮捕されたんだ。

日産カルロス・ゴーン氏逮捕は見せしめか!? 「次のターゲットは●●」「ウラに政府陰謀と消費税10%」事情通が暴露
https://tocana.jp/2018/11/post_18798_entry.html
何シテル?   11/20 06:04
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