• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い・・・3のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

覗いてみた

おはようございます。

原因究明の為に、この時間から開始します。

ばらしてみたものの特に問題は無さそうので

水拭き洗車しました。
悪い空気も追い出すように、ドア全開です。

今日はこんな感じで終了です。 m(__)m
Posted at 2021/02/28 21:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月27日 イイね!

のがれられないのかぁ~

おはようございます。
今日は相方が、ほうとうを食べに行くぞぉ~と言う事で

この時間から山梨へ出発です。
いつものごとくひと山越えて140号へ、特に問題も無く順調です。(^^♪
荒川沿いを山道に入って来たなぁ~と思っていたら

チェックランプがぁ~
もー3回目なので、写真は1枚にします。

もー慣れてきたのでクリアしました。 11分かかってるけど・・・
雁坂トンネルを抜けて山梨へ
有料が\740円に上がってました。(>_<)

肉眼では富士山がキレイだったので、相方に撮っといてと頼んだら写真ではイマイチでしたねぇ~。 赤丸の所ですけど、分かるかなぁ~?

本日の目的地

小作さんに到着です。
駐車場が空いていたので良かったのですが、ちょっと前に出てバックしようとしたらパーキングブレーキが引いても押しても反応せずアクセルを踏んでもロック状態!!  赤いPランプが消えません!!
エンジンを切り、もう一度かけたら大丈夫でした。(^^;

自分は、豚肉ほうとうで

相方は、かぼちゃほうとうです。

本日2回目の富士山ですが・・・
いつも寄る

JAフルーツ山梨さんに到着です。

紅ほっぺを買いました。

いつも素通りしちゃうので

道の駅 まきおかによってみました。

山梨県観光案内図ですが、小さくて見えないかなぁ~

牧丘郷土文化館や彩甲斐公園が有りましたが、人はいませんでした。

梅?が咲いてました。
夜はカレーが食べたいと言うけれど、通る所にそんなのは無いぞぉ~
時間も迫ってきたので

爆弾ハンバーグへ

夕食を食べに

自分は、どでかエビフライコンビと爆弾セットのライスを

相方は、チキンコンビと爆弾セットのパンをチョイスです。

帰りもチェックランプが点くかなぁ~と思っていたけど、無事に帰還出来ました。
相方が乗ると点くのか? 長距離を走ると点くのか?

答えは出ないまま、今日は終了です。 m(__)m
Posted at 2021/02/28 21:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月23日 イイね!

またですかぁ~

おはようございます。
今日は相方が半休で午後から出掛けるぞぉ~と言う事で

給油しました。グダグダになりながらも700キロ越えてくれました。
相方が着いてどこに行くのか?尋ねたら、プラン無しの茨城方面にドライブと
走り出してチョットしたら





またチェックランプが全灯しました。
安全な所に停めて、ELM327である程度のチェックランプをクリアして走り出したのですが
相方がまだ警告メッセージが出てるよと言うので、また安全な所に停めて確認



オートブレーキ関連の警告メッセージでした。
あんまりやりたくなかったのですが、バックアップヒューズを抜き差ししました。
風が強くてバックアップヒューズの抜いている時間が短かったのか、チェックランプをクリア出来ません。
今度はバックアップヒューズの抜いて車の中でゆっくり時間を待ってから差して確認すると、全部クリアしていました。
やっぱりスマスロを起動させていたので、オフにして様子見です。
冗談で相方が乗るとチェックランプが点くから、ヴェゼルが拒否してんじゃねぇ~って・・・
学習機能をクリアしたせいなのか?不調なのか?出だしがギクシャクします。
あてのないドライブなので、6号の美野里ロードパークで停めてお昼寝タイムです。
暗くなってきたので戻ります。

夕食は

坂東太郎つくば店です。

自分は、とんかつ御膳です。

相方は寒いので、みそ煮込みうどんだそうです。

だいたい100キロくらい走りましたが、チェックランプも点かずに無事に帰れました。
スマスロを起動しないで、どうか様子見ですねぇ~

今日はこんな感じで終了です。m(__)m

相方がオーバーヘッドコンソールに気が付かないので、サングラスを使うまで分からないでしょうねぇ~ (^^♪
Posted at 2021/02/23 22:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月22日 イイね!

長年の思いが遂に・・・

おはようございます。
チェックランプが点かなければ、昨日から始めるはずだった

JADE用オーバーヘッドコンソールを取り付けます。

ルーフをカットしなければならないので

型取りをします。

なんか今日はイマイチ気乗りしないのですが、この時間から始動です。

マップランプの外周を往生テープで囲みます。

マップランプを外す時に、キズを付けないようにマスキングテープを貼ります。

赤丸のコネクタと配線クリップを外します。

赤丸のボルトを、8mmのレンチで外します。

外れたので、並べてみました。

往生テープを張ったのは、外枠とカット部の間がどの位か知りたかったので

外枠から5mmの線を引く冶具を作ります。

外枠の線をなぞれば、5mm内側に書けます。
先人のをパクリました。 (^^;

型紙をカットします。

オーバーヘッドコンソールに合わせてみます。

型紙をセットし

線を引きます。 もー書いちゃったので、後戻りは出来ません。(+o+)

線通りにカッターを使ってカットします。
プラスチックが邪魔なので

こいつを使って

カットします。

思ったより楽にカット出来ました。

オーバーヘッドコンソールを仮合わせしてみましたが



赤丸のメガネホルダー側が出ちゃうんですよねぇ~

という事で、NRスポンジを買いに行きました。

60mmの高さにカットして仮合わせしましたが、イマイチ

横にも補強を入れました。



少し隙間が有りますが許容範囲になったのでは・・・

マップランプを戻して

メガネホルダーの開閉に問題が無ければ完了です。

取付距離は、59,863kmでした。

相方のサングラスですが、こんな感じで入れられていたので

専用ホルダーが出来て一安心です。
本当は前のが使えなくなったので、ネジの所をカットして付けようかとか思っていたのですがオーバーヘッドコンソールをハメた時にカチッとハマったのでこれでいいっかと思っちゃいました。
落ちてきたら、その時に対応したいと思います。

シャトル君の時から付けたいなぁ~と思っていたのですが、ルーフをカットしたりと何かとリスクがかかるので先延ばしにしていました。
完璧とは行きませんでしたが、付けられたので満足です。
相方には、またそんなのに金かけてと言われそうですが・・・

自己満足したので、今日はこれで終了します。m(__)m
Posted at 2021/02/22 23:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月21日 イイね!

お金の力はすごい!!

おはようございます!
本日の18時までにチェックランプを消すぞぉ~と言う事で
昨日検索をかけたら

ELM327 MINIとアプリで消せてるというので、もう一度
前回はエンジンをかけてやったので、今回はイグニッションONでやってみました。
何回かやっていると多少消せてるではないですか!! (>_<)



どうしてもこの3つが消せないので、ELM327 MINIはここまでにします。

OBDコネクタは当分封印するので、故障診断コネクタを純正位置に戻しました。
もう1つのやり方が

エンジンルームのヒューズボックスの

21 バックアップのヒューズを抜く方法です。

カバーの裏側に書いて有りますが、ちょっと分かりづらかったです。

赤丸の所がバックアップなので

抜きしばらく待ちます。
15秒くらいと載ってましたが、分からないので少し多めで
軍手と内張りはがしを戻そうとテールゲートを開けようとしたら、開かなかったです。

バッテリーは外してませんが、リセットされたみたいです。

時間をセットして、チェックランプを消せました。成功です!! (^^♪
OBDコネクタは繋げてないので、後 悪さしそうなのは

スマスロしか有りません。
バッテリーを外して初期設定してないからか?と思ったのですが
取説が見つからないとバタバタ

最近はネットで取説が見れるので、初期設定の所を印刷しました。

初期設定の影響も有りません。

ちょっと走りに行きました。
学習機能もクリアされたみたく、出だしがかなりギクシャクって感じでスムーズさが有りません。
結構踏み込んだりしてみましたが、チェックランプは点きませんでした。

お金が絡むとチェックランプも消せちゃうんですねぇ~ (^^;
大丈夫そうなので、ホンダに電話して行かない事を告げました。

チェックランプ消すのに、3,000円かかるなら安い診断機でも買っちゃった方がいいかもと考え中です。
ヒューズ抜く度に学習機能がクリアされてもねぇ~って感じです。

お金もかかるので保留にしますが・・・

泥棒の力を信じてくれれば、チェックランプも消せるのにぃ~♪的なノリで
今日は終了します。 m(__)m

P.S. この方法は最終手段なので、自己責任になりますので
Posted at 2021/02/21 21:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「汚れ落とし http://cvw.jp/b/2015024/47627719/
何シテル?   04/01 01:42
白い・・・3です。 ヴェゼルハイブリッドからの乗り換えです。 ヴェゼル君が10万キロを突破して、車検も近づいて下取り価格が残債を大きく上回ってくれた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910 11 12 13
141516171819 20
21 22 23242526 27
28      

リンク・クリップ

愛車の汚れ落としや年末掃除にチョー便利な洗浄機、あのケルヒャーさんで見つけましたよ! 今だけのお得クーポンも!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 17:11:18
ヴェゼル センターコンソールの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 18:52:33
HVS化計画・・・始動・・・(パドルシフト編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 21:31:50

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド 白いフィット4RS君 (ホンダ フィットハイブリッド)
2023年3月25日に納車されました。 グレード:e:HEV RS FF 車体色 :プラ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤のヴェゼル君 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
6月30日に納車しました。 グレード:HYBRID Z HondaSENSING F ...
ホンダ シャトルハイブリッド ミッドナイトブルーのシャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
10月24日に納車されました。 タイプ :HYBRID Z FF カラー :ミッドナイ ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド 白いフィット3 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
10/19に納車されました。初ハイブリッドです。 2年間という短い期間でしたが、購入動 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation