こんにちは!
ホントに無謀なトモッキーです!笑
今日は、ドライブではなくて、
エンブレムバックカメラを付けてみようと思ったのです!
無謀ですね〜!笑
アリさんで中国製のエンブレムバックカメラを取り寄せました!
純正品に比べたら、だいぶ安いですね!
整備手帳に先輩達の手順がたくさんあると思って安心していましたが、思った以上に ちゃんと手順を書いている人って少ないですね〜!
な〜んにも知らないトモッキーは、
どうしたら良いのでしょうか😭⁉️
まずは、
リヤハッチの内張を剥がしました!
国産車に比べて硬くてなかなか取れません!
留め具が金属製です😅💦
次は純正のエンブレムハンドルを外します。
これは、簡単に外れましたが、
フォルクスワーゲンってネジがぜ〜んぶトルクネジなんですね!
アストロプロダクツに工具買いに行ってきました!
さっそく、中国製のエンブレムバックカメラを付けました!
一応、干渉なく付きました。
配線をリヤハッチから本体の方に引きます。
ゴムの蛇腹ホース?グロメットって言うのですか?
外して、エーモンの配線通しで、一本ずつグリグリやります!
なかなか滑ってくれなくて通りませんね〜😅
めげそうです。😅
何とか三本通して、グッタリです😅
三本とは、電源の+-と、映像と、バック信号です。
電源と映像は、ナビ側なので、前に
バック信号は、テールランプのバックランプに繋いで、
テストしましたが、
あれっ⁉️
うんともすんとも言いませんよ⁉️😅
先輩達の整備手帳の中に、
バックランプは、電圧が不安定なので、
反応しないと書いてあるではないですか❗️
先に言ってよぉ〜😅❗️
良く読んでからやるべきですね!笑
じゃあ、どこで取るのぉ〜⁉️笑
そっちは、書いてないんですね😅
仕方ないので、エンジンをかけて、
ギアをバックに入れて、
ナビの裏の線をテスターで一本ずつ探しました😭
あったよぉ〜‼️
小さいコネクターの紫の線でーす!
もう、この辺は、必死過ぎて、
写真は撮れませんでした😅
ですので、三本全ての線をナビ側へ。
さっそく、先程探し当てた、バック信号の紫の線にカメラのバックセンサーを割り込ませます。
テスト❗️
エンジンかけてバックギア❗️
ウィ〜ンガチャ‼️
おぉ〜❗️
何か、ロボコン的な音がしたぞ❗️
ミサイル発射的な感じですね😅
次は、映像ですね!
映像は、カメラ側は、お馴染みのビデオとかに使う黄色いRCAジャックですね。
ナビ側は、クラリオン、アゼスト用のバックカメラ変換アダプターが必要です!
これも、知っていたら早くできたのになぁ😅
アマゾンで1000円前後です。
これは、繋ぐだけなので簡単ですね😊
最後は、常時電源です。
これも、エンジンを切って、キーも抜いて、
ナビの裏の線の中にテスターの反応がある線があるかな?
あったよぉ〜‼️
一番大きなコネクターの端っこの太い線が常時電源でした😊❗️
黒いマイナス線は、
近くのボルトを緩めて咬ませました。
テスト❗️
エンジンかけてバックギア❗️
ウィ〜ンガチャ❗️パッ❗️
おぉ〜❗️映像キタ〜🌈😃
後は、元どおりに戻して終わりです!
何回も何回もやり直してできたので嬉しいですね😊
これ、
もし、やろうとする人がいるなら、
僕、教えます!
ホントに情報が少な過ぎます😅
分かっていれば、そんなに難しい作業ではないです❗️
今回は、必死過ぎて写真を撮る余裕がなかったのが残念でしたね💦
遠慮なく質問して下さいね😊
最後まで読んでいただきありがとうございました。
トモッキーでした。
Posted at 2017/12/30 21:25:33 | |
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