• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

JAFに加入していない人も・・・

こんにちは。

先日、タイヤの空気圧不足の危険性を書いた記憶があるのですが、
ちょっと、追加で書こうかなと。

そもそもの話はJAFが警告しているタイヤの空気圧とは、空気圧が半分の状態で
100km/hで走ると、スタンディングウェーブが発生して発熱、結果、タイヤがバーストを
おこすというものでした。

最近はパンクそのものが減って、スペアタイヤが積んでいない車も多くなっています。
バーストをおこすとタイヤはボロボロ・バラバラになってしまいますから、
スペアタイヤが無いと走行不能になります。
また、パンク修理剤を積んでいても、タイヤそのものが使用できないから、結局は走行不能です。

ここまでは前回書いたおさらいみたいなもの。

追加で書きたかったのは、空気圧不足で走る車が多くなった理由です。

JAFでも言っていますが、セルフのGSが多くなって、昔のようにGSの店員さんが
「空気圧少ないみたいですからエアを補充しておきますね・・・」というのが無くなっています。
さらに、エコが叫ばれるようになって、多くの車が燃費向上を果たしたせいで、
給油は1ヶ月に1度とか、2ヶ月に1度なんていうケースも出てきているようです。

セルフのGSでも空気圧に関しては、無料でチェック・補充できる筈なのですが
GSに行かなきゃ、その機会もないですから・・・・
そんな訳で空気圧の少ない車が増えてきているそうです。

空気圧が少ないと、コーナーでどんどん膨らんでしまい、ハンドルを切り足していると
最後にはタイヤが耐えられなくてバーストをおこしてしまいます。
直進性も悪くなり、ふらふらした走りになってしまったりもしますね。

JAFでは、様々なメリットのあるアドバイスをしてくれています。
ホームページを見ていただきたいですね。
車の点検項目と方法まで、詳しく紹介してくれています。

詳細はJAFのHPでご確認ください。











安全に関する知識を持っていると、それが自分自身を守ってくれます。

折角無料で知識を得られるのですから、知っておいて損はないかと・・・(笑)


ついにメルセデスのG550 4×4 2  スクエアードが日本でも発売されるそうです。
4.0L V8ツインターボ 422ps 210km/h
G500の動画ですが、サーキットを走ったりしても、スポーツカーと一諸に走れたりします。
その500より200mm、最低地上工があがっており、水深1mまでなら走れちゃうらしいです。



こんなのがサーキットで後ろから迫ってきたら怖い!・・(笑)
こんな車が活躍する場面は、好き好んで山の中に入っていかないと有り得ないかもしれません。
だけど、こういった性能に裏付けされた「機能美」みたいなものは嫌いじゃありませんね。
3,510万円は出せないけど。

ついでだから、「機能美」をもう一つ!

WRX STi 用のマフラーですが、美しいですね♪
これも機能美に溢れているように思いますね。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/05 14:29:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【必見】タイヤのバーストJAFテス ...
セキュリティーのプロテクタさん

タイヤの空気圧は、侮れないのでチェ ...
ニシヤンさん

偏磨耗にご注意!
ドライブマーケットさん

何か・・・
ライチュウ@滋賀さん

H29年9月12日 谷口プロ個人レ ...
DAISENさん

館山道でタイヤバースト!Σ( ̄□ ̄ ...
えこ@さすけはなさん

この記事へのコメント

2016/04/05 14:47:08
こんにちは。
空気圧、給油の2回に1回、もしくはハンドルにくる手応えに違和を感じるときにも確認してますよ〜。
ギャランの時にちょっと減りやすかったので、習慣づいてミトでもそうしてます。
コメントへの返答
2016/04/05 14:57:26
こんにちは。

私は自分なりの点検方法を決めています。
過去に数回、それで異常を早期に発見できました。
機会があれば写真付でアニュアル化しようかと・・♪
空気圧、私は窒素ガスを入れて貰っていますが、1年以上、空気圧が少なかった事がありません。
あとは、タイヤ交換時には必ずエアバルブも交換することですかね・・・
1個270円位なものですから。
2016/04/05 15:12:00
おっと!良い方法があるんですね!?

空気圧の話をしていたら、今日の帰りの際に確認したくなりましたので本日、行きつけのGSで見てきます!(笑)
コメントへの返答
2016/04/05 15:18:22
昔のCMで、車は葉書き4枚に命を乗せている・・・だったような(笑)
葉書き4枚分の面積で地面と車が接触していて、その面積に命をかけている事になります。
空気圧は大切ですよね。
何時も同じタイヤの圧が下がっているようならば、スローパンクチャーの恐れもありますから・・・・
2016/04/05 20:36:49
昔 実家車でバルブのへたり(劣化でゴム部からエア漏れ)で一気に抜けたことがあります(汗)
以来 バルブチェックも必須項目にしてます(苦笑)

幸い 現在タイヤ関連全てお任せなタイヤアドバイザー(笑)のみん友さんのお店では タイヤ交換時にバルブも交換してくれますからバルブトラブルはほとんどなくなりました~(^_^;)

タイヤサイズを変更(極端なインチアップとか)するとLi(ロードインデックス タイヤサイズの一番最後についてる数字で耐荷重を示す)不足で 空気圧あってもスタンディングウェーブを起こしたりしますから プロのタイヤ屋さんと相談してサイズを選んだ方が無難ですよね!
(カッコ内の補足はご存知でしょうが、ここを見てる知らない方にもわかるように書いてます)
コメントへの返答
2016/04/05 21:53:34
こんばんは。

補足有難うございます。
こういった補足が実は大切だと思っています。
自分の中では常識であっても、知らない人もいる訳ですから・・・
タイヤサイズが違うと、必ずインチアップとかダウンという話がでてきますが、タイヤの詳細を調べて見たら、直径は同じというケースもありますね。
また、太いタイヤは高性能だと思っている人も多いです。
オーバークオリティなタイヤだとパワーを喰われて却って遅くなったりしますね。
さらに、リム幅を考えない人も多く、
そこをアドバイスできないお店の人もいたりして・・・
縁石でサイドウォールを擦ったタイヤも外観上では問題がなくても、中でコードが切れていたりして・・・
高性能車のタイヤではパンク修理しないですものね・・・必ず交換となります。
300km/h出さなきゃ問題ないのですが(笑)
2016/04/05 22:07:45
連コメ すみません。

MAXくんではまだ経験してませんが、例のお店 パンク修理はタイヤの内側からパッチを貼って直してます。
当然 リムから外すわけですから バランスも取り直してます。
ギャランAMGのRE050Aでは修理したあと 非常識な速度でも問題なく走れました(爆)から ギャランの出せる車速域までは大丈夫みたいです(笑)
厳密には 交換の方が安心でしょうが、そういうのは金に糸目をつけない車に乗ってる方々にお任せします(爆)
コメントへの返答
2016/04/05 22:32:25
ポルシェの時、自分でパンク修理して乗っていたら、整備の神様と呼んでいる人に、「危ないから、絶対にダメ!」と叱られました。
1本4.5万/F、5.0万/Rでしたが、結果として4本交換となってしまい。
小修理と合せて、ボーナスが簡単に消えました。
師匠曰く、死ぬより良いだろう!?と。
最悪の気分でしたね・・・・(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「近所だけぐるっと流してきました。 http://cvw.jp/b/2015446/41631914/
何シテル?   06/21 13:52
My Best Lifeです。 二人の孫がいるお爺ちゃんです。 ブログは以前から別ブログでやっていました。 きままに書きたくて当ブログを開設。 自己満足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

最近、妻ともども疲れ気味なので、少しセーブしようと思っています。
申請自体をお断りしている訳じゃありません。
ご理解くださると嬉しいですね。


63 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * レプリカ欲しいレプリカ欲しい *
よし@55O7よし@55O7 * ManiaxCars☆ケン太郎ManiaxCars☆ケン太郎 *
BlissshopBlissshop *みんカラ公認 takami.ftakami.f *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo MiTo君 (アルファロメオ MiTo)
ミト・ヴェルデの左ハンドルに乗っています。 ダウンサイジングにより小排気量が主流になり、 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E89 Z4 2.3i (2500cc)です。 電動トップが良かったですね。 マフラー ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
クワドリフォリオ セリエスペチアーレ (381/500台) ツインスパークは決して速く ...
ポルシェ 959 ポルシェ 959
本物じゃありません。 911 3.2カレラベースのレプリカになります。 絶好調で走り回っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる