• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月06日

色々と予想外の事態に・・・

こんばんは。

12月に自宅で倒れた妻・・・勿論、緊急搬送後に入院。
病院Aに4ヶ月入院 ⇒ 病院Bに1週間入院 ⇒ 
介護とリハビリの施設に半月入居

倒れる前から足元が不安定で、MiTo君に乗り込むのにも一苦労。
そこでガバッとスライドドアが開くうえに、Bピラーがない事により
乗降が便利だろうと、泣く泣くMiToからタントに乗り換えたのですが、
購入後、3ヶ月少々で倒れてしまいました。

リハビリ、頑張ってくれてはいるのですが、腕を組むとかで支えてやれば
少し歩けるようにはなりました。
しかし、タントであっても乗降は無理みたいです。
そうなると、リヤゲートを開き、スロープを引っ張り出して
車イスごと電動ウィンチで積載するスローパー付きの車にするか、
助手席や後部座席は90°回転して、リフトアップさせて自動的にシートに
座ったまま乗降できるフレンドリー・シートにするか・・・

で、どうせなら、そう残りの人生も多くは無いだろうから、
ゆったりと温泉を目指してのドライブや、車イスで観光できる所にも
行ってみたい。
車での旅行で、一番不便だと感じていた宿泊施設を利用しなくても
数泊、車内で寝られたら自由度が思いっきりおおきくなります。
だったら軽に拘らす、セレナとかの普通車を改造して、
車中泊仕様にすればいいじゃないか・・・
しかし、元々、スポーツカーにした興味の無かった私ですから、
車庫の天井が低すぎです。
1775cmのタントを入れたら、15cm位しか余裕がありません。
これはヤバい!
軽のアトレーワゴンでも185cmで5cmしか・・・・
駄目じゃん!
車庫の天井の高さに悩むことになるとは・・・がっかり!

妻の体調や病状を考えると、いつまた、違う車が必要になるかも分からない。

福祉車両専門店で相談すれば良さそうなものだが、
先日行ったお店だと、新車の素晴らしい装備の車をお勧めされた。
別のお店ではタントに回転シートを後付けしたら?とも・・・
どうもシートスライドレールに取りつけるということらしいが、
レール部分の改造で55万円??
あのね・・55万円で中古の軽福祉車両が買えるんですよ・・・

100台以上の中古車をネットでチェックしたが、
「帯に短し、襷に長し」・・状態です。

明日も中古車屋さんをのぞきに行ってみます
ポルシェかマセラティが良いんですけどね・・・冗談です(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/06 22:01:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

越後国に入国
バーバンさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2021年5月6日 23:02
最初から福祉車両にしていれば、とは思いますが、こればかりはなかなか分からないですよね。

かくいう私もプレミオのほぼ新車ともいえるが、中古車を買うぐらいならコンテのエンジンを自力で載せ替えなどせずに、さっさとトヨタのディーラーに行って新車注文しておけば良かったと思いましたが、これは結果論で。

プレミオの1800ccなら、私の乗り方だと走りと足回りには不満はありません(思っていたより剛性も高く、しっかりしていて乗り心地は固めです)。


ただ基本設計が古い設計だからいくつかの問題点も見受けられ、現在1つずつ改善してますが、サイドバイザーの取り付けとリヤワイパーの間欠化はやっと完了したものの、

次はエアコンの温風で飲み物が温められない問題、コンテのカップホルダーの流用はスペース上無理でしたが、別のいい案が浮かんだので近々試してみるつもりです。


軽四車の十八番のこの装備、余分な電源とか使わないので冬場にはとても重宝するのだが、ダイハツが設計した普通車以外の車では、なぜかプロボックスしかこの装備が無く、コストダウンしか考えない車メーカーの姿勢が丸見えですね。

ダイハツのディーラーオプションの100V電源、これもデジカメの電池充電のために流用できないか検討中で、我が車では装着されていないパワーシートの配線が運転席下までコードが来ていれば、30Aまで使えるようなので、ここから10Aのヒューズをかませて100WほどのAC電源が使えないかどうか試行中です。

2016年に大規模なマイナーチェンジしているのに、プロボックスのような100Vの100WほどのAC電源も使えないとは不便ですが、なんとかするつもりです。


ところでタント福祉車両で旅行&車中泊ですか? 
私がコンテですでに頻繁にやってきたので、できないことは無いと思いますけど、私のコンテでの一人旅でも荷物積載に四苦八苦していたので(特に冬場)、ちと難しいのでは、と思いますがどうなのでしょう。その用途なら荷物もかなり積めそうなシエンタの福祉車両のほうがいいかも。

車自体はハイブリッドでなく冬場に強いガソリンエンジン車で十分だと思いますが、冬場に備えて寒冷地仕様車を選んでおくほうがいいです。タントもですが車体の大きいクルマは暖房が弱いと本当にこたえます。当方過去のダイハツ アトレーの時にこれにほとほと困りました。


コンテでも寒冷地仕様車だと、ヒーターコアの容量がかなり大きく取られていて、北海道内の-22℃以下の寒さでもエンジンさえかかっていれば車内でホカホカでしたよ。さらにプレミオでは容量の違う3本の電気ヒーターもエアコン内に装備されています。恐らくシエンタでも同様だと思います。
コメントへの返答
2021年5月7日 8:54
おはようございます。

色々なキャンピングカー製作&販売のお店を廻りました。

要はメーカーオプションとディーラーオプションの違いみたいなことで、メーカーオプションだから後付けでは車検が通らない・・と。
逆をいえば自動車検査場での判断ですから、シート取付金具と方法の問題・・・なので、シートは規格をクリアさえしていれば何でも良い?

現にレカロなどのフルバケットやスポーツシートがOKみたいですから・・・
まあ、障害者や病人を乗せるには、身体をシートでサポートしてくれないと怖くて走れませんね。

昔所有していたキャンピングカーでは室内の内貼りを外して、隙間と言う隙間を発泡スチロールや発泡ウレタンで埋めまくりました。
その時思ったのですが、寒さを伝えるのはガラス窓で、あとは床面が冷たかったですね。
最近だとFFヒーターとか、
車の燃料タンクから引いて使える物があって便利になりました。

今の妻を冷静に判断すれば、長距離は無理でしょうし、まして車中泊は元気な時でもていましたからね・・・(笑)

取り敢えずで車を買って、後悔しなかった試しがありません。
相談するとすれば、車屋さんよりもリハビリの先生かも・・・?

出掛ける前なので、これで失礼します。
有難うございました。
2021年5月7日 9:12
Bestさん、お久しぶりです🌸
奥様、少しずつ回復なさったるようで本当によかった。
色々と大変であるとは思いますが、Bestさんもお体に気を付けてくださいね🌸
コメントへの返答
2021年5月8日 0:11
Sisyさん、お久し振りです。

なんとか妻が頑張ってくれ、危険という事態からは回避できたように思います。

生きていくには制約はあるものと思いますが、コロナ禍の酷い状況下にありながらも生き延びた事に感謝・・・でしょうね。

Sisyさんも大変な時を過ごされていると思いますが、
お身体に注意なさってくださいね。

プロフィール

「いつもありがとう♪ http://cvw.jp/b/2015446/46278899/
何シテル?   07/28 20:55
My Best Lifeです。 二人の孫がいるお爺ちゃんです。 ブログは以前から別ブログでやっていました。 きままに書きたくて当ブログを開設。 自己満足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム タント君 (ダイハツ タントカスタム)
外車路線から離れ、突然の国産車。 しかも軽のハイトワゴン・・・ 友人達からだけじゃなく、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
軽自動車初のGTカーだと思います。 長距離を苦にしない車でした。 中央道などの登坂車線で ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
916のgtvです。GTVじゃなくgtvが正解です。 3.0 V6 快音を響かせ走ってい ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
ブーンX4 HGPです。 936ccターボでしたが、本気で走れる希少な車です。 競技用ベ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation