• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エマレスの"えまれすのストリム" [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2018年5月24日

RN8 ドア交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
激安フル装備で買ったストリームですが、どうしても気になる欠点、それはドア(フロント左右と右リア)のエクボ。それも多数。
修復を試みるも、塗装の出来がイマイチで三枚交換する事にしました。
ヤフオクで、中古良品が一万前後/枚で買えました。
2
ドアの交換だけなら簡単です。ドア下部をジャッキで受け、黄○の部分を外し、赤○のドアヒンジのネジ4本を外せば、取れます。
私は一人で行いましたが、出来れば二人で
外しましょう。
3
ドア内張はドアロックの三角の樹脂プレートを外しますが、ツメが折れやすいので要注意。黄○の部分のネジを外し、
パワーウィンドウスイッチパネルを外して、中に一本、ネジを外します。
内張の下部分からはがす様に外し、ガラス近くの部分は持ち上げる様にして外します。

(写真は左フロントドア)
4
スピーカーは上部のネジ一本を外し、上部からこじ開ければ、取れます。
5
私のストリームは、コンフォートビューパッケージ、スマートキーのオプションが付いているので、ハーネスは旧ドアから移殖します。ハーネスはドアヒンジ側から抜いた方が楽です。ハーネスの取り回しを覚えておく為に、写真を撮っておいた方が良いでしょう。間違えるとドアガラス開閉時にハーネス切断するかも。
6
この作業の最大の難関。それはドアノブの交換。黄○白いピンを抜き、コイルバネを取り、ドアロックをコネクトする棒を外します。キーシリンダーのみバラして交換すれば楽なのですが、スマートキー仕様なので、ノブユニットごと交換しました
7
下のドアノブがスマートキー仕様です。
ドアミラーは曇り止め仕様になっているので私のを使います。ネジ三本&コネクターを外せば取れますが、ドアガラスが下がった状態ですと、取れないので、ハーネスを繋いでガラスを上げましょう。
8
今回は三枚外しました。
外したドア三枚です。
入手した一枚は小エクボがあったので、樹脂ポンチで叩きだしました。
右リアドアのパワーウィンドウモーターが不動でユニットごと交換しました。
現在、助手席窓が寸動開閉で、運転席のスマートキーが利きません。再設定が、めんどくさいので放置中(;´Д`)

分別してスクラップ屋に持っていったら、
691円になりましたw

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ストップランプ交換 左側

難易度:

テールランプ交換

難易度:

ハイビームLED化2024/04/14

難易度:

運転席 交換

難易度:

気持ち良く洗車‼️

難易度:

雨漏り修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月25日 12:57
僕はMR-Sのドア1枚でギブアップでした。重過ぎる。
コメントへの返答
2018年5月25日 18:28
2ドア車は長いので、脱着は2人の方が良いですね。
私もMR-Sのドア脱着する時は「臨時工」を募集しますw

プロフィール

「生存報告 http://cvw.jp/b/2015498/47603368/
何シテル?   03/20 22:45
エマレスです。よろしくお願いします。青い2台のMR-Sとストリームで戯れてる暇人です。全国のMR-Sオフに出没してます。 ツイッターも始めました。 http...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントトー調整+ステアリングのセンター出し(自己流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 07:03:32
SMTトラブルにより自走不能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 07:48:49
自作 自作ワイドリアバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 19:55:56

愛車一覧

その他 ガレージ えまれすの秘密基地(アジト) (その他 ガレージ)
火事になった実家跡地に建てました。MR-Sの秘密基地です。ヒマな時はここで昼寝してますw
トヨタ MR-S えまれす (トヨタ MR-S)
スーパーGTマシンみたいな、トヨタ MR-Sを目指してます。車種、場所問わず、オフ会に出 ...
ホンダ ストリーム えまれすのストリム (ホンダ ストリーム)
ネットで見つけて、福岡からやって来ましたw 大人しく、大人らしく、弄ろうと思います。宜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation