• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mαri-sukёのブログ一覧

2025年08月16日 イイね!

みたき園へ

お墓参りに行ったついでに、少し足をのばして行ってきました。
芦津にある「みたき園」

お盆休みは人も車もお昼近くになると混み始めるので開店同時に入って、お客が来ないうちにひたすら写真撮らせてもらいました🤭

敷地内はこんな感じ





女将に「足元気をつけてね」って

またこんな靴でかよ💦

玄関




見る場所見る場所にいちいち感動




大きな茅葺き屋根は
母屋になる「草屋」


その草屋は…









辺りには囲炉裏のにおいがしていて、昔よく遊びに行った婆ちゃんちを思い出します。


かわや




草屋を通過すると受付の建物が正面にあります。



この山草が生けてある籠は何に使うのでしょうか?
でもきっとおもてなしの何かですよね😊

受付の真横にある建物は「かずら」

かずらはテーブル席になってます


ニジマスとヤマメかな?


「かずら」の前を通過すると…

小川に

ラムネと

ビール

こういう光景も嬉しくなります

かずらの横には水車があるお部屋








奥には「山」のお部屋が…




そこでチャボ軍団ご出勤!




可愛すぎる😆
来客を癒やしてくれる大切な役割を果たしております。

「山」のお部屋





ここも既に予約席になってますね。

周りは




散歩してみましょう

苔がとてもいい感じ


股からニョキっと生えてます



先程の「かずら」の裏側には川が流れてまして、そこには「川床」が3部屋









遊歩道はどの道にも竹ほうきで履いてあります。
歩くのは私が1番目〜☝️







(女将が言うには、この滝は主が作った滝だそうで「あの滝はなんちゃって滝」だそう🤣)
そこは言わなくても💦


林の中には椎茸が栽培されます



カフェはまだ開いてませんでしたので、通過〜






ここにもラムネ


ほら、竹ほうきの跡




根っこだらけの小道もちゃんと竹ほうきで履いてあります。


何の神様だろ


お賽銭して手を合わせておきました

本来なら、予約でしかお食事できないのですが、
女将が席を用意してくださいました。

席は母屋の「草屋」のお席

囲炉裏が直ぐ側にある席に通してくださいました😆




窓の向こうにチャボ


額みたい🤣

お料理が運ばれて来ましたよ


これにデザートの水羊羹がついてました。


あ!そうそうあのお花が生けてあった籠

おしぼり入ってました


コロナ以来のまともな食事
ちょっとずつ盛り付けてある山菜料理の一品一品が身体に染み渡りました。
その一品一品を口に入れるたび「美味しい」のため息が出る程(笑)
ちょっと食べすぎたのか帰り道はまた吐き気しましたけど、
うどんのように吐き出す事なく無事に身体におさまりました🤣

流石にここを出る頃は駐車場満車でした。
県外ナンバーがほとんどでしたね。
早めに行って正解でした。

鳥取に来られた際は是非
オススメな場所です。
お食事は予約のみです👍

みたき園 - TOP https://share.google/15yOT7oLUbbXDLyXv

Posted at 2025/08/16 08:57:40 | コメント(12) | トラックバック(0)
2025年08月15日 イイね!

あ〜夏休み〜🎶

8月4日、いつもと喉の調子が違う…
痰がキレなくて気持ち悪い
市販のお薬「ムコダイン」を買って飲むも、今度は頭痛と吐き気…
とりあえずうどん食べて早めに就寝…
夜中目が覚めると頭痛と吐き気…
たまにあるいつもの症状なので頭痛薬飲んで寝たらそのうち良くなってるでしょうと薬を飲んで寝る…
朝方、目が覚めると頭痛は余計酷くてスマホの時計を見るのもしんどい状況
とりあえず会社にLINEして午前中休むと報告…
文字打ちながら吐き気してきてトイレにヨタヨタ駆け込んで嘔吐💦
昨日のうどんが全て出された(笑)

布団に戻り寝ようとするけど、
頭痛がどうにもならない
ロキソニンを飲むけど全然効かない…
吐き気は続いて、嘔吐するも胃の中空っぽで出すものがない、なんか知らないけど緑色の液体出てきた💦

藻?


結局午後も休みますと会社にLINE

このままの症状でまた朝まで耐えなきゃならないのか?
無理、もう無理限界
このしんどさから脱出したい

その一心で救急車🚑️呼びました💦

実は8月4日、会社の中に2人コロナ感染発覚
私ももしかしたら感染したのかもと、救急隊にも医師にも看護師にも会社に感染者がいる事を伝えた。
「頭痛はいつもですか?」
「手のシビれはありますか?」
「かかりつけの病院、または大きな病気はされたことありますか?」
今はそんな事どーでもいい質問ばかり何回も何回も同じ事聞いてきやがる
医者が言うんだから必要な情報なんだろうと意識が朦朧とする中、繰り返される質問に答え…

さっきからコロナかもって言ってるのに、どいつもこいつも全然無視
これだから日赤は嫌いなんだ
そもそも救急隊にかかりつけの病院は?って聞かれて、その病院に運んでもらえると思ってたのに、よりによって一番信用してない日赤なんだよ!

「頭痛がするっておっしゃってますし、念の為CT撮りましょうか」

は?CT?
って思ったけど、意識が朦朧としてるし「はい」と うなずくのが精一杯

当然頭の異常も血液検査も異常なく、点滴もなんとなく効いてきたかなという程度で、まだしんどさはあったけど、硬くて寝返り打てない極狭のベッドで身体が落ち着けなくてイライラしてくる
家で寝てる方がマシと思い、点滴も途中だったけど帰らせてもらいました。
CT撮ったし救急だったせいもあり、治療費2万円
余分な出費だけど、とりあえずあの苦しさから脱出できたのでまあ良しとしよう。


結局原因わからないまま帰宅
点滴のおかげで楽にはなったけど、原因がわからないままは怖いので、翌日かかりつけの個人医に検査してもらいましたところ
「はい、ビンゴ〜!コロナです(笑)」って先生笑いながら言うんだもん(笑)
「うっそ〜、ほんとに?」

「うそじゃないよ、コロナはロキソニン効かないから5日にその症状が出てた時点でコロナだったの。(そんな事昨日の日赤の医師も看護師も一言も言わなかったぞ)貴方はコロナ!9日まで外出禁止〜!(笑)」


長い長いお夏休みとなりました。

個人医の先生からいただいたお薬でなんとか熱も下がりましたけど、まだ微妙〜に頭痛がするときがありますし、食べると気持ち悪くなって嘔吐
しばらくバナナとかオレンジとか果物とヨーグルトしか食べられなくて。
しばらくうどんは食べたくないかも😅
しんどい記憶がよみがえってくる。


お腹は空くんだけど食欲がわかない、今もそんな感じです。
お茶碗にご飯1杯分食べたらもう吐きそう
あ、でも味はわかりますよ。

もう、あんなしんどい思いごめんです。
でも感染なんていつどこでなるかわかんないし、普段気をつけてても知らない間に感染してるし…


身体に異常を感じたらお医者さん行ってくださいね
そのほうがすぐ楽になります。
無理に耐えようとしないでください。
Posted at 2025/08/15 17:46:26 | コメント(19) | トラックバック(0)
2025年07月21日 イイね!

3日連休最終日

今日は3日連休最終日
最初は「3日間もある〜😆」なんて余裕満々で喜んでたのに
呆気なく終わってしまいました😢

最終日は明日からの仕事に備え、充電してのんびり過ごしておりました。
愛Sちゃんもなるべく日陰に…

うちはカーポート建ててないので青空駐車
ただ、午後からは駐車場側に自宅の陰が伸びてくるので 南からのギラギラした夏の日差しから愛Sちゃんを守ってあげられるのです


当然、敷地の勾配が前面道路より建物側に向けて高いので大雨の日も建物側に頭を向けて止めます。
エンジン水に浸かったら立ち直れないので…😭

少しでも水没、日差しから守ろうとすると、玄関前ギリギリに止めなければなりません💦


郵便屋さんが通れる隙間を開ける程度😅

これがまた至難の技でして
助手席側にはエアコンの架台があるんです
あと植木鉢の竹の支柱

なるべく左寄せに止めないとお隣さん宅との境界の隙間から南の日差しが愛Sちゃんの右目を直撃して可哀想なんです😢

当然寄せてると
ピピピピピピピピ、
ピーーーーーーの警告音⚡️


わかってる💦
わかってるよ愛Sちゃん💦
でもね、ここまで寄せないと愛Sちゃんの右目が眩しいのよ
わかって、愛Sちゃん🙏💦


今回もなかなか上出来👍
でも、いつか絶対ぶつけるよな😓

自分では攻めに攻めてる(つもり)
感覚が鋭い人はもっと数ミリ単位まで攻めれると思うけど、
私にはもうこれくらいにしておかないと泣くハメになりそ💦


愛Sちゃん、この状態でしばらくお留守番です。


昨日のドライブで見つけた面白い岩😁


1個目



ミュータント?😨


2個目




気付きました?


あのエジプトの砂の上にいるのが…


鳥取の海にもいた!!🤣







3個目

あれ?海渡ってきた?
やめてね鳥取を荒らすの😅






多分正面から見たら

この顔なんだわ💦



あ〜!!
明日からまた現実に戻されるのかぁ…
ま、嫌な仕事でもないし
嫌な職場でもないからいいんだけど😝


明日から頑張りま〜す🙌

Posted at 2025/07/21 19:44:56 | コメント(13) | トラックバック(0)
2025年07月20日 イイね!

愛Sちゃんとちょっとだけドライブ

朝はまだ涼しかったのでサンルーフ開けてみた

夏空やないかい!!
(当たり前か😅)

夏の空は好き
複雑な雲の空ほど好き

今日も日差しが強そうだけど
せっかくの三連休、平日はお留守番の愛Sちゃんとちょっとドライブでもしよう


水平線がくっきり

海が綺麗だとテンション上がるね

素晴らしい夏空






写真、
ちょっと右下がりになってしまった😅





トリケラトプス

暑そう💦

君も飲むかい?


ん?あれはまさか…



う〜んと離れた隠岐の島がくっきり見えてるやん!!
空気が澄んでないとなかなか本州からは見られない島


場所を変えて

この階段の先に見える景色って…

どんな景色が広がってるんだろ

よし!誰もいない😆


やっぱり水平線綺麗!!



でも、この日差しは愛Sちゃんには酷だわ…
もっと景色を楽しみたいけど
アカンアカン💦愛Sちゃん可哀想

ってことでさっさと帰りました😅
乗りたいのにね、昼間は直射日光浴びるの可哀想だし、夜は虫だらけなるし…
いつ一緒にドライブできんねん😭


ずっと真っ赤っ赤やないか〜い🔥

38℃ってオイ💦






Posted at 2025/07/20 21:54:50 | コメント(10) | トラックバック(0)
2025年07月18日 イイね!

こういう人いません?

交差点で右折しようとしてる人…



青になってから右ウインカー出し始めて 数十cmしか前進しない人
上の写真でいうと横断歩道の上で対向車待ち
たいがい女性ドライバーに多く見られる

中途半端な所で止まるなよな
交差点の中央まで出てくれたら後続車が左折なり直進できるのに…

気が回らないというか…
なんというか…

結局、対向車が切れるまでその状態で待つものだから、後続車は1台も進む事が出来ずにまた信号にひっかかる。
ソイツだけ何事もなかったかのように右折していくという…😰


あと、これも女
逆走してきたからパッシングして
「おい!コラ女!豪快に逆走だぞ!🤬」ってお知らせしてやってんのに
半笑いで両手合わせて「ごめん🙏、ごめん🙏」
何がごめんごめんやねん😤



なんやねん😤
ほんと、周りが見えてない…というかどういう状況なのか気付けよな『女め!』😤😤😤

この!スカポンタン!

↑古いけど😓
Posted at 2025/07/18 09:52:16 | コメント(14) | トラックバック(0)

プロフィール

「@元峠師様
そうなんですよ
自分のには投稿できてる感じなのに、載ってないんですよ。」
何シテル?   06/07 02:10
mαri-sukёです。 シビックも大好きですけど 今は愛Sちゃん(レクサスIS Fsport)とパジェミニちゃん(三菱パジェロミニ)と一緒にみんカラ楽しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

9月1日の日本★★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 19:33:41
ラストランISF DST V8の鼓動よ🔥永遠に❤️‍🔥阿蘇番外編🌋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 20:41:15
🏁 IS Fラストラン 〜阿蘇ミルクロードにて〜🚗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 20:13:19

愛車一覧

レクサス IS 愛S(IS)ちゃん (レクサス IS)
ベタ惚れ💕
三菱 パジェロミニ パジェミニ2号機 (三菱 パジェロミニ)
よろしくお願いいたします
三菱 パジェロミニ パジェミニちゃん (三菱 パジェロミニ)
愛S(IS)ちゃんの助っ人
カワサキ ゼファー400 カワサキ ゼファー400
一目惚れして、まずバイクの免許を取りました。 それからすぐ、念願のゼファーを購入し、 ブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation