• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くりこうのブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

久しぶりのロングドライブ

訳あって3月中頃から4月中頃までの1か月間、一切自動車の運転をしませんでした。

5月に入ってから勘を取り戻すために短距離・短時間から徐々にドライブの距離を伸ばしてきましたが、今日はR23バイパスで名古屋市名東区まで行ってきました。

名古屋市名東区にあるダイビングショップには、夏に何度かプールを借りに行きます。
高速道路を使うのが一番早いのですが、運転時間が短すぎて物足りない。
R1-R153という経路もあるが、どちらのほうが早いのかちゃんと調べたことがない。

ということで、乗れる区間はできるだけR23バイパスで行ってきました。
豊川為当ICから乗りましたが、幸田芦谷ICまでは順調。
刈谷周辺は、過去の経験で分かっていましたが渋滞。

GPSロガーで所要時間を計ったら、どちらでも大差ないという結果に。

目的は達成したのであとは帰るのみですが、昨日思い付きで洗車したことを思い出し、クルマの写真を撮ろうと豊田の黒田ダムへ行くことに。

黒田ダムはデミオに乗っていたころに行ったきりのはずで、10年以上ぶりでした。
なぜか持ってきていたデジタル一眼レフで撮影。
やっぱりスマホより良く撮れる 気がします。



黒田ダムはダムの下流側も近くまで寄ることができます。
一眼レフとスマホでダムを撮影。


ダムから車へ戻る際に一眼レフで撮った画像が、なんかすごくよく撮れました。
望遠レンズで離れた場所から撮るといいのかもしれません。


R153を東に進み、道の駅いなぶでダムカードをもらい、R257経由で帰宅。

本日の走行距離、約200km。
いいリハビリになったと思います。

22:39追記 なぜか一部の画像のみガンマ値がおかしくなる。Macから投稿してもおかしくなる。何これ?
Posted at 2025/06/01 22:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mazda3 | 日記
2024年05月12日 イイね!

GW前半3連休でベタ踏み坂へ行ってきた

2024年4月27日から3日間、mazda3で「ベタ踏み坂」こと江島大橋の撮影に行ってきました。

普段、片道300kmを越える移動は鉄道利用ですが、今回は大きくて重い超望遠レンズがあったので愛車で現地入り。



江島大橋から3kmほど離れた大根島に撮影スポットがありますが、いかんせん遠いので、スマホではまともに撮れません。
今回はAPS-Cデジタル一眼レフと最大600mmの超望遠ズームレンズの組み合わせで撮影。

撮影後、列車移動では行くことのできない場所を巡りながら高速料金をうかせるために東へ進み、百谷ダムと殿ダムへ。

殿ダムで愛車を撮影したらめっちゃいい感じに撮れたので見てください。



殿ダムから県道を北上するのですが、地図で見るからに狭そうなグネグネ区間が。
現場へ行くと「離合困難 回り道を通れ」という標識も立っていましたが、回り道をしている時間的余裕がなかったので突入。



ドライブレコーダ画像も貼っておきます。



幸い、離合困難箇所で対向車と鉢合わせることはありませんでしたが、内心ヒヤヒヤでした。

渋滞を心配しましたが、行きの伊勢湾岸道の湾岸長島IC付近で流れが悪かった他は渋滞もなく、快調に運転できました。
Posted at 2024/05/12 12:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mazda3 | 旅行/地域
2020年10月25日 イイね!

830km走行の自己中レビュー

私はほぼ燃費記録のためだけにみんカラを使っているのですが、車を買い替えて新たに燃費記録をつけるためにやっつけで愛車紹介を書きました。

そうしたら5件もイイネをいただいてしまって、恐縮しております。
画像も一枚も貼っていない、BMに不満はないけど乗り換えちゃったという紹介文だけなのに...

なので、納車から830km走行しての自分視点でのレビューを投稿します。
Mazda3をお考えの方のお役に立てれば幸いです。


○6速がハイギヤードになった
私はAXELA(BM5FS)もMazda3(BP5P)もマニュアルトランスミッションです。
はじめに感じたのは、BPはBMよりも全体的にギア比がハイギヤードに振られている事です。
でも、諸元表を見ると6速の変速比はどちらも0.680。最終減速比も同じ4.388。
体感ではなく、間違いなく60km/hで6速に入れたときのエンジン回転数は低いです。数字の裏付けは取れませんが、高速道路で巡航するときにもエンジンノイズが気になりません。

○シフトレバーはカッチリ入る
BMもショートストロークといえばそんな気もしましたが、BPでは明らかににショートストロークになっています。
私の記憶が正しければ、このシフトレバーのフィーリングは、ロードスター(ND)とよく似ています。カッチリ入ります。
シフトレバーの位置も前進し、ハンドルからシフトレバーへの左手の移動距離も短くなりました。

○オーディオとマツコネは別次元の性能
オーディオは標準オーディオですが、BMとは比較にならないほど音が良くなりました。
音像定位もしっかりしているし、高域が足りないとか低域が篭ることもありません。
普段はiPadをBluetoothで接続して音楽を聴いているのですが、標準オーディオでこれだけやるとはでかしたものです。
ちなみにUSBメモリ再生では、mp3、AACの他にFLACも対応しています。
マツダコネクトは、BMのは何だったんだろねと思うほど操作性も向上し、安定性も増し、操作に対する反応も機敏です。
個人的にはナビに高速・下道切替機能がついたことを評価したいです。
ノブの操作感もBM世代のチープさは感じられません。

○針式水温計復活
CX-5(KE)、AXELA(BM)と水温計レスでしたが、BPで針式水温計が復活しました。
警告灯のみでは「低水温警告灯は消えたけど回して大丈夫かな」と思うこともありましたが、水温計が復活したことで、水温計がもたらす安心感の大きさを感じています。

○エンジントルク太くなった?
そんな気がします。
60km/h定速で6速でのエンジン回転数は1500rpmを下回りますが、速度を維持できるトルクはあります。
BMと比較してトルクが太くなっている気がします。
諸元表は... 面倒なので確認していません

×アドバンストキーがチープ
オーナーならわかると思うのですが、運転席側ドアの鍵穴があんな場所になったので、物理キーはああならざるを得ませんでした。
それに伴ってアドバンストキーが大型化したのですが、見た目は高級感があっても所詮プラスチック製なので、物に当たった時などの音はとてもチープです。
予算に余裕があれば、オプションのキーケースは付けるべきです。

×乗り降りは頭上注意
私は背が高くないので乗車時に頭をぶつけることはないですが、背の高い方は屈まないと当たると思います。
BMの時もスムーズな乗降にはコツが必要でしたが、BPも高度なコツを要求されます。試乗時にはここをよく確認する必要があります。


気になる点もありますが、完全なクルマなんてありません。
カッコいいし、安全装備充実だし、BMより質感高くなっているし、とても気に入っています。
Posted at 2020/10/25 13:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mazda3 | クルマ

プロフィール

「GW前半3連休でベタ踏み坂へ行ってきた http://cvw.jp/b/201600/47715823/
何シテル?   05/12 12:22
あまりハンドルを握らないけど一度出かけたらなかなか帰りません。 ドライブ先は大抵、日帰り温泉。冬はスキー場。 デミオはバックアラームやバキュームメータを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

メーターフードの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 13:24:11
ミラーウインカー ポジション化用配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/07 20:57:42

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
AXELA(BM)に不満があったわけではありませんが、Mazda3に試乗したら「新しいの ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
どうしてもM/Tに戻りたかったので、CX-5に2年で別れを告げて浮気しました。 BK5P ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
アクセラに不満があった訳ではないのですが、乗り換えてしまいました。
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
デミオに飽きた訳じゃないけれど、周りがみんないいクルマなのが悔しくて乗り換えてしまいまし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation