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くりこうのブログ一覧

2025年08月31日 イイね!

久しぶりにR152を北上した

昨日ですが、久しぶりにR152を北上し、草木トンネル・ヒョー越峠・道の駅遠山郷・大鹿村のヘリ注意標識へ行ってきました。

まずは水窪へ行く必要がありますが、東三河南部からは東栄町から三遠南信道に乗るのが一般的です。
しかし、昔を思い出しながら行きたかったので、あえての愛知静岡長野県道1号で。

浦川から国道473号を経由して国道152号で水窪までは、狭隘路の走り方を思い出しながら走行。
途中大型タンクローリーと鉢合わせ、こちらがバックで20m後退する場面も。

そして草木トンネル。
水窪側坑口のすぐそばには、青崩峠トンネル(工事中)の坑口もあります。
外観完成といった具合でした。
草木トンネルは照明故障でトンネル照明が消えており、3か所くらい工事用のちょうちん照明が置いてありました。

トンネルを抜けてからのヒョー越林道の長さは相変わらずでした。
峠には「国盗り合戦」の境界があります。
これは毎年水窪(静岡県)と遠山(長野県)の若者で綱引きを行い、勝った側が県境を1メートル広げられるという行事です。
境界は静岡県側に4メートル食い込んでいました。がんばれ水窪



青崩峠トンネルの遠山側坑口に接続する道路(工事中)の接続部から、突然道路が高規格に。
青崩峠トンネルを通れる日が待ち遠しいです。

道の駅遠山郷へ。
ここにはかぐらの湯という日帰り温泉施設があるのですが、長期休業しています。
隣接する食堂へ行くために駐車場の車を停めたのですが、今年10月に営業を再開するようです。

ここの湯は塩化物泉で、短時間で体が温まります。


そして食堂へ行くと「本日は終了しました」の札。
この時点で正午は過ぎていますが、他に車を駐車できて食事をとれる場所は近くにはなく、前へ進むしかありません。

矢筈トンネル手前にある喫茶かみで、遠山ジンギス丼を食べました。


国道152号を北上するなら矢筈トンネルは通らず地蔵峠を通るべきですが、ものすごいワインディングロードのため、時間短縮のために矢筈トンネルへワープ。
国道153号へ出て、北上します。

飯田線伊那大島駅付近で県道59号へ右折し、地蔵峠方面へ向かいます。
この県道はひたすらうねうねしている記憶だったのですが、小渋ダムを過ぎると高規格なトンネルで最短距離を突っ切れるようになっていました。
大鹿村でリニア工事が始まり、ずりダンプが通れるように高規格化したのでしょうか。

やっとの思いで大鹿村役場に到着。
休日で役場は閉まっており、駐車場はガラガラだったのでしばし失敬しました。

目的はこれです。


役場から国道152号を挟んで反対側のすぐの場所にヘリポートがあり、離着陸時にはかなり強い風が発生するので気をつけなさいという標識なのでしょう。
他では見たことのない警戒標識です。

カメラがまだニコンD80だった頃に撮影していますが、それから10年経っていると思います。
まだ存在してほっとしました。
ニコンD7200で撮影しました。

帰りは飯田山本インターまで国道153号で、中央道・東海環状・東名経由です。
帰りのみ高速道路を使うドライブは昔はちょくちょくしていましたが、久しぶりにやってみるとかなり疲れます。

かぐらの湯に入れるようになったら、また来よう。
Posted at 2025/08/31 19:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mazda3 | 日記
2025年08月26日 イイね!

エンジンを回す愉しみを知ってしまった

私のmazda3(BP5P,6MT)は、これまでの平均燃費が17.99km/Lで、カタログ値(WLTCモード17.8km/L)に近い数字です。

ただ、直近の給油では15.3km/Lでした。

これについて、思い当たる節がアリアリのアリなのでつらつらと書きます。

走行時の乗車人数ですが、ぼぼドライバー単独です。
なのになぜ、今回燃費が落ちたのか。
それは、アクセルワークを変えたからです。

これまでは、1速18km/hで2速にチェンジ、それ以降は回転数が2000rpm前後でチェンジしていました。
加速度は低いですが周囲の交通に支障するほどではないと思っています。
アクセルの踏み方も、踏み込み量にエンジン回転数が素直に応答する範囲に抑えているので、あまり踏んでいません。

これで5年弱運転してきました。

ある日、とても腹立たしいことがあり、流れが速く工業団地の中を通る一般道で、4000rpmまで引っ張ってシフトチェンジしました。

すると、アクセルの踏みこみ量にエンジンが鋭く応答し、力強い加速が得られたのです。
この時、ああ、これまでは省エネ運転だったのねと気づきました。
いつもより多くエンジンを回して走る愉しみを覚えてしまい、給油までずっとそれで走りました。

エンジンを回すとZoom-Zoomという感じで楽しいのですが、当然燃費は悪くなる。
たまには高回転域も使わないとエンジンが鈍りそうなので高速道路合流などでは意識して回すようにしていますが、お財布にやさしい走り方をしようと思います。
Posted at 2025/08/26 20:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mazda3 | 日記
2025年06月01日 イイね!

久しぶりのロングドライブ

訳あって3月中頃から4月中頃までの1か月間、一切自動車の運転をしませんでした。

5月に入ってから勘を取り戻すために短距離・短時間から徐々にドライブの距離を伸ばしてきましたが、今日はR23バイパスで名古屋市名東区まで行ってきました。

名古屋市名東区にあるダイビングショップには、夏に何度かプールを借りに行きます。
高速道路を使うのが一番早いのですが、運転時間が短すぎて物足りない。
R1-R153という経路もあるが、どちらのほうが早いのかちゃんと調べたことがない。

ということで、乗れる区間はできるだけR23バイパスで行ってきました。
豊川為当ICから乗りましたが、幸田芦谷ICまでは順調。
刈谷周辺は、過去の経験で分かっていましたが渋滞。

GPSロガーで所要時間を計ったら、どちらでも大差ないという結果に。

目的は達成したのであとは帰るのみですが、昨日思い付きで洗車したことを思い出し、クルマの写真を撮ろうと豊田の黒田ダムへ行くことに。

黒田ダムはデミオに乗っていたころに行ったきりのはずで、10年以上ぶりでした。
なぜか持ってきていたデジタル一眼レフで撮影。
やっぱりスマホより良く撮れる 気がします。



黒田ダムはダムの下流側も近くまで寄ることができます。
一眼レフとスマホでダムを撮影。


ダムから車へ戻る際に一眼レフで撮った画像が、なんかすごくよく撮れました。
望遠レンズで離れた場所から撮るといいのかもしれません。


R153を東に進み、道の駅いなぶでダムカードをもらい、R257経由で帰宅。

本日の走行距離、約200km。
いいリハビリになったと思います。

22:39追記 なぜか一部の画像のみガンマ値がおかしくなる。Macから投稿してもおかしくなる。何これ?
Posted at 2025/06/01 22:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mazda3 | 日記
2024年05月12日 イイね!

GW前半3連休でベタ踏み坂へ行ってきた

2024年4月27日から3日間、mazda3で「ベタ踏み坂」こと江島大橋の撮影に行ってきました。

普段、片道300kmを越える移動は鉄道利用ですが、今回は大きくて重い超望遠レンズがあったので愛車で現地入り。



江島大橋から3kmほど離れた大根島に撮影スポットがありますが、いかんせん遠いので、スマホではまともに撮れません。
今回はAPS-Cデジタル一眼レフと最大600mmの超望遠ズームレンズの組み合わせで撮影。

撮影後、列車移動では行くことのできない場所を巡りながら高速料金をうかせるために東へ進み、百谷ダムと殿ダムへ。

殿ダムで愛車を撮影したらめっちゃいい感じに撮れたので見てください。



殿ダムから県道を北上するのですが、地図で見るからに狭そうなグネグネ区間が。
現場へ行くと「離合困難 回り道を通れ」という標識も立っていましたが、回り道をしている時間的余裕がなかったので突入。



ドライブレコーダ画像も貼っておきます。



幸い、離合困難箇所で対向車と鉢合わせることはありませんでしたが、内心ヒヤヒヤでした。

渋滞を心配しましたが、行きの伊勢湾岸道の湾岸長島IC付近で流れが悪かった他は渋滞もなく、快調に運転できました。
Posted at 2024/05/12 12:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mazda3 | 旅行/地域
2020年10月25日 イイね!

830km走行の自己中レビュー

私はほぼ燃費記録のためだけにみんカラを使っているのですが、車を買い替えて新たに燃費記録をつけるためにやっつけで愛車紹介を書きました。

そうしたら5件もイイネをいただいてしまって、恐縮しております。
画像も一枚も貼っていない、BMに不満はないけど乗り換えちゃったという紹介文だけなのに...

なので、納車から830km走行しての自分視点でのレビューを投稿します。
Mazda3をお考えの方のお役に立てれば幸いです。


○6速がハイギヤードになった
私はAXELA(BM5FS)もMazda3(BP5P)もマニュアルトランスミッションです。
はじめに感じたのは、BPはBMよりも全体的にギア比がハイギヤードに振られている事です。
でも、諸元表を見ると6速の変速比はどちらも0.680。最終減速比も同じ4.388。
体感ではなく、間違いなく60km/hで6速に入れたときのエンジン回転数は低いです。数字の裏付けは取れませんが、高速道路で巡航するときにもエンジンノイズが気になりません。

○シフトレバーはカッチリ入る
BMもショートストロークといえばそんな気もしましたが、BPでは明らかににショートストロークになっています。
私の記憶が正しければ、このシフトレバーのフィーリングは、ロードスター(ND)とよく似ています。カッチリ入ります。
シフトレバーの位置も前進し、ハンドルからシフトレバーへの左手の移動距離も短くなりました。

○オーディオとマツコネは別次元の性能
オーディオは標準オーディオですが、BMとは比較にならないほど音が良くなりました。
音像定位もしっかりしているし、高域が足りないとか低域が篭ることもありません。
普段はiPadをBluetoothで接続して音楽を聴いているのですが、標準オーディオでこれだけやるとはでかしたものです。
ちなみにUSBメモリ再生では、mp3、AACの他にFLACも対応しています。
マツダコネクトは、BMのは何だったんだろねと思うほど操作性も向上し、安定性も増し、操作に対する反応も機敏です。
個人的にはナビに高速・下道切替機能がついたことを評価したいです。
ノブの操作感もBM世代のチープさは感じられません。

○針式水温計復活
CX-5(KE)、AXELA(BM)と水温計レスでしたが、BPで針式水温計が復活しました。
警告灯のみでは「低水温警告灯は消えたけど回して大丈夫かな」と思うこともありましたが、水温計が復活したことで、水温計がもたらす安心感の大きさを感じています。

○エンジントルク太くなった?
そんな気がします。
60km/h定速で6速でのエンジン回転数は1500rpmを下回りますが、速度を維持できるトルクはあります。
BMと比較してトルクが太くなっている気がします。
諸元表は... 面倒なので確認していません

×アドバンストキーがチープ
オーナーならわかると思うのですが、運転席側ドアの鍵穴があんな場所になったので、物理キーはああならざるを得ませんでした。
それに伴ってアドバンストキーが大型化したのですが、見た目は高級感があっても所詮プラスチック製なので、物に当たった時などの音はとてもチープです。
予算に余裕があれば、オプションのキーケースは付けるべきです。

×乗り降りは頭上注意
私は背が高くないので乗車時に頭をぶつけることはないですが、背の高い方は屈まないと当たると思います。
BMの時もスムーズな乗降にはコツが必要でしたが、BPも高度なコツを要求されます。試乗時にはここをよく確認する必要があります。


気になる点もありますが、完全なクルマなんてありません。
カッコいいし、安全装備充実だし、BMより質感高くなっているし、とても気に入っています。
Posted at 2020/10/25 13:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mazda3 | クルマ

プロフィール

「GW前半3連休でベタ踏み坂へ行ってきた http://cvw.jp/b/201600/47715823/
何シテル?   05/12 12:22
あまりハンドルを握らないけど一度出かけたらなかなか帰りません。 ドライブ先は大抵、日帰り温泉。冬はスキー場。 デミオはバックアラームやバキュームメータを...
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AXELA(BM)に不満があったわけではありませんが、Mazda3に試乗したら「新しいの ...
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