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くりこうのブログ一覧

2022年08月14日 イイね!

Mazda3のUSBポートは高速充電対応か?

結論だけ知りたい方もいると思いますので、先に書きます。

USB-PD:非対応
QuickCharge 3.0:非対応
電圧は5V固定。電流は1.46A出力されたのを確認。2A出ればいいね。


Mazda3にはUSBポートが装備されています。
USBポートとスマホを接続すれば、充電できるはずです。

しかし、BMアクセラのUSBポートにAndroidスマホを接続したときは、待てど暮らせどバッテリ残量が増えませんでした。
古い車種は、iOSデバイスを接続すると1A出力されるが、その他のデバイスを接続した場合はご丁寧にUSB規格を遵守し500mAしか出さない仕様だったらしいです。

先日車で出かけた際、iPhoneのバッテリが減っていることに気づきました。
すでに日も落ちていたので家に帰るまで持てば良いと、Mazda3のUSBポートに接続しました。
すると、どうでしょう。30%台だったバッテリ残量が、30分そこそこで70%近くまで充電できているではありませんか。

あれっ?このUSBポート高速充電に対応してるの?と思い軽くググってみましたが、詳細はわからず。
USBテスタを持っていることを思い出し、ならば自分で調べてみようと動いた次第です。

手元にあるスマホは、普段使っているApple iPhone 12 miniと、前使っていたSHARP AQUOS R Compact。
iPhone 12 miniはUSB-PD対応、AQUOS R CompactはQuickCharge3.0とUSB-PDに対応しています。

アクオスはバッテリ残量が50%前後になるようにたまに電源を入れて充電しているため、バッテリ残量は50%前後です。
しかしiPhoneは朝まで充電していたので残量100%。
iPhoneのバッテリを消費するため、Bluetoothでマツコネに接続し音楽再生しながらドライブ。

バッテリ残量が66%になったところで実験開始です。


iPhoneとMazda3のUSBポートを、USBテスタを挟んでケーブルで接続。


USBテスタを確認します。


電圧は5.06V、電流は1.46A出ています。電力は7.38W。
昔のiPhoneに付属していたちっこいアダプタよりは電流が出ています。
でも7.38Wでは、30%台から30分で70%までは充電できるとは思えません。

バッテリ残量がもっと少なかったら、さらに電流が大きくなるのでしょうか。
この辺は謎です。

電圧は5Vなので、USB-PDではありません。
もっともUSBタイプA端子でPD対応だと、USB規格に反します。

コンソールボックス内のUSBポートは確認できました。
光学ドライブスロット横のUSBポートでも確認。

同じ値になりました。

続いてアクオスでも確認。


コンソールボックスのUSBポート


光学ドライブスロット横USBポート


Androidスマホも、どちらのポートも電圧は5.0Vくらい、電流は1.3Aくらい。
電力は約7Wでした。

電圧は5Vなので、QuickCharge 3.0ではありません。

結論。
電圧は5V固定。電流は1.5A近くまで出力されたことを確認。
バッテリがもっと少なかったら電流はさらに流れるかも?
USB-PDやQuick Charge 3.0には非対応。


せっかくAndroidスマホもiPhoneもあったので、Android AutoとApple CarPlayの画面も載せておきます。

Android Auto



Apple CarPlay


試しにApple CarPlayで自宅までナビさせてみました。

ナビとしての出来は、あまりよくありません。
カーナビ専用機の方が情報が詳しく、案内が丁寧です。
CarPlayのナビは、GARMINのハンディGPS受信機が喋る 程度のものです。
日本のカーナビがガラパゴスなのかもしれませんが。

画面の作り方がタッチ前提のため、マツコネのコマンドダイヤルでは操作がもどかしく感じます。

ただ、「いきものがかりの人気の曲をシャッフルしてかけて」などと話し言葉で指示できるのは便利です。
Posted at 2022/08/14 20:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダコネクト | クルマ
2015年07月20日 イイね!

「非対応スマホ」URBANOからマツコネに電話帳をインポートする方法

いままで携帯電話はガラケー(au T001)を使ってきましたが、やっとと言うかようやくと言うか、スマホ(au URBANO V02)に乗り換えました。

ところが、京セラのスマホはマツコネと相性が悪いらしい。
マツコネ公式サイトを見ても、URBANOの前モデルは電話帳同期非対応となっています。
V02も、電話帳同期がうまくできませんでした。

しかし、URBANO V02からマツコネに、電話帳を正しくインポートする方法を見つけたので報告します。

まず、電話帳を自動同期させた時のマツコネの電話帳の画像をご覧ください。

一番上は所有者情報。文字化けしています。
他の電話帳データは、「アルファベットで始まる連絡先」のみ、アルファベット部分だけ取り込まれています。
これでは、何のために大枚叩いてスマホに乗り換えたのかわからない。(スマホに乗り換えた動機の8割はマツコネ)


では、作業手順です。
下準備として、スマホとマツコネのBluetoothペアリングは済ませ、スマホのBluetoothはONにしておいてください。

HOME > Communication > 設定 に入ります。


「連絡先の自動同期」のチェックを外します。


HOME > Communication > 連絡先 に入ります。


「連絡先を編集」を選択します。


スマホに移ります。
電話帳を開き、右下のメニューボタンをタップし、「インポート/エクスポート」をタップします。


「表示可能な連絡先を共有」をタップします。


「Bluetoothで共有」をタップします。「1回のみ or 常時」となる場合は、1回のみをタップします。


マツコネに戻ります。
「選択した連絡先を同期」を選択します。Bluetoothのデータ受付カウントダウンが始まりますが、180秒もあるので慌てる必要はありません。


再びスマホに戻ります。
「Mazda」をタップします。電話帳データの送信が始まります。マツコネも受信画面に変移します。


受信が完了したら、マツコネの電話帳を開いてみてください。
ちゃんとインポートできている ...はずです。



URBANO V02以外のマツコネ「非対応」スマホにこの方法が使えるかどうかはわかりませんが、試してみる価値はあるのではないでしょうか。
難点としては、電話帳に新たに連絡先を追加した場合は、その新しいデータのみマツコネに追加しなければならないのが面倒です。
「1件1件登録するのが面倒だ!」と全件登録(今回の方法)を複数回行うと、マツコネの電話帳データが重複します。名前が同じなら上書き、というような機能は無いです。

余談ですが、ボイスコマンドで「◯◯に電話」というのを試してみたのですが、反応してくれない。
反応はするのですが、「そのコマンドはUSBで接続されたオーディオ機器がなければ利用できません」となってしまいます。何をどう聞き間違えているのやら...
Posted at 2015/07/20 11:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダコネクト | クルマ
2015年06月18日 イイね!

マツコネ更新後の使用雑感 その2

今回はマツコネ更新後のナビ機能を使ってみたので、雑感を書きます。

⚫︎リルートが早く・賢くなった

気分的にナビに示された経路とは別のルートで目的地に向かいたかったので、あえてルートを外れてみました。
以前ならば、しつこく、ねちっこく、元のルートに戻そうと躍起になっていましたが、更新後は常識的なリルートをしてくれます。
今回は「元ルートに戻るにはUターンしかない。現在地をスタートとしてリルートするなら今走っている道をまっすぐ行くしかない。」という状況でしたが、一発で希望通りのルートを出してくれました。それも、ルートを外れて10秒も経たない程度で。十分満足できるレベルです。
蛇足ですが、以前はUターンも一切考慮しなかったですよね。山道でルートを外れると、右左折の繰り返しで転回できる場所まで10km以上余計に走らされたことがあります。スタート地点から目的地まで(逆方向に)たったの2kmだったというのに!(つまり、一本道で目的地を2km行き過ぎたところからルートを探索させたら、進行方向を変えるために10km走らされた)


⚫︎Bluetoothでオーディオ機器と携帯電話を両方接続する際の不具合改善
私は未だにガラケーを使っているのですが、ハンズフリー通話はできるのでBluetooth接続しています。
オーディオは、専らiPadをBluetoothで接続して聴いています。
以前は携帯電話をBluetooth待ち受け状態にしているにも関わらず、A2DPだけでなくHFPもiPadに取られる事象が頻発していました。
こうなると、いちいちマツコネの設定画面から通信:Bluetoothを開き、携帯電話の「電話のみ」を選択し直す必要がありました。
更新後は、携帯電話は「電話のみ」、iPadは「オーディオのみ」と設定しておけば、携帯電話のBluetoothを入れ忘れさえしなければ、ちゃんと携帯電話とHFPで接続してくれます。


⚫︎FM VICSをなかなか受信できない?

以前なら普通に走っていれば画面右下にVICS情報何時何分と表示されていましたが、更新後は始動後10分以上経っても受信不可の場合が多いです。
今回の更新ではハードウエアには手をつけていないので、ソフトウエアの不具合でしょうか?
VICSの信号処理をDSP内蔵FPGAとかでやっているとすれば、FPGAのコーディングの仕方が下手でアンテナには入ってきている信号を拾えていないという可能性はあります。
こんなことは考えたくありませんが、もしも信号処理を全てCPUで処理するなんて無謀にも程があることをやっていたとするならば、Bluetoothオーディオのワウフラッタ現象が解消したのは、VICS信号処理タスクの優先度を下げたからか?


⚫︎高速道路の先の施設も見える けれど...
高速道路を走行中に画面右側にIC,PA,SAなどが表示されますが、スクロールして先の施設を見ることができるようになりました。
ただし、スクロールするためには
1.コマンダーノブを押してメニューを出す
2.コマンダーノブを回してメニュー右端の「右画面操作」を選択してコマンダーノブを押す
3.コマンダーノブを回すとスクロールできる
という操作が必要になります。
右画面には上下の矢印ボタンがありますが、これをタッチしても動きません。矢印ボタンは、単に上下へスクロールできることを示しているだけのようです。(ナビ取扱書p58参照)


⚫︎CAN情報、ちゃんと使ってる?
どこかのインタビューで開発者が「CANから高低差を取得して、ジャイロなしでも高速と一般道を判別できるようになります」と仰っていた と思います。
「CANで高低差は拾えないのでは?」という投稿もありましたが、CANで勾配を感知できることはMTに乗っている方なら理解しているはずです。
上り勾配ではエンジンに負担がかからない程度にアクセルを踏んでいても、普段より早い時点で「シフトダウンせよ」が表示されますし、下り勾配ではエンジンブレーキが作用しない程度にアクセルを踏んでいると「シフトアップせよ」が表示されます。
つまり、エンジン負荷に依らずに、勾配情報でシフト指示を表示できているのです。
だた、今回、高架のバイパスをナビの指示通りに降りたにも関わらず、本線を走ったままと誤認識がありました。
勾配が緩くて感知できなかっただけかもしれませんが、今回のバイパスに高低差情報が入っていなかっただけかもしれませんが、これは名古屋高速とかで実験してみる必要がありそうです。


キツイことも書きましたが、全般的に、ナビは日本で使える程度にはなったのではないかと思います。
見た目とか、突っ込みたいことはいろいろありますが...
まあ、目的地まで真っ当なルートで案内さえしてくれれば、それ以上を望むのは酷でしょう。
BKアクセラで使っていたミニゴリラはVICSさえ無かったのだから...
Posted at 2015/06/18 19:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダコネクト | クルマ
2015年06月12日 イイね!

マツダコネクト サービスキャンペーンを受けてみて

遅ればせながら、マツダコネクトのソフトウエア更新を受けてきました。

ナビに関することは他の方がたくさん書いていらっしゃるでしょうからサラリと流しますが、Bluetoothオーディオで「ワウフラッター」現象が発生しなくなったのが嬉しいです。

ワウフラッターとはレコードやカセットテープなどで回転・走行ムラにより音程が変化する現象ですが、ゼロスピンドルのiPadからBluetoothでマツダコネクトに接続しているのに、時々「ん?」と思うことがありました。
更新後、3時間ほどドライブしてその間ずっとBluetoothで音楽再生していましたが、ワウフラッター現象は発生しませんでした。

個人的には、地図表示は更新前のMMG製の方が見やすかったと思います。


ちなみにMIC製でも、配色を「シック」にするとMMG製っぽい外観になります。
それでも、路地の表示とかはなんともならない。


MMG製では、幹線道路走行中にNAVボタンを押すと現住所が表示されるという地味だけどもあると便利な機能がありましたが、MIC製ではルート未設定時にNAVボタンを押すと「地図を参照して運転してください」と喋ります。
設計者の意図がわからない機能です。
Posted at 2015/06/12 21:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダコネクト | クルマ

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「GW前半3連休でベタ踏み坂へ行ってきた http://cvw.jp/b/201600/47715823/
何シテル?   05/12 12:22
あまりハンドルを握らないけど一度出かけたらなかなか帰りません。 ドライブ先は大抵、日帰り温泉。冬はスキー場。 デミオはバックアラームやバキュームメータを...
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