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くりこうのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

ヘッドライト消灯表示灯を設置したい

コンライト(オートライト)装備車の場合、薄暮時に車幅灯が点灯すると、メーター内の車幅灯点灯表示灯が点灯します。

この表示灯、車幅灯が点灯していることはわかるのですが、ヘッドライトが点灯しているか否かを知る術がありません。
私のアクセラは色がディープクリスタルブルーマイカ(濃紺)なので、ヘッドライトは早め点灯させたいのです。

マツコネの設定画面から点灯時期の変更はできますが、「今、ヘッドライト点いてる?」というのを直接知る方法がありません。

だったら手動でヘッドライト点灯でいいじゃないかと言われればそれまでなんですが、せっかくコンライトを装備しているのでライトスイッチはできるだけAUTOにしておきたい。

なので、車幅灯のみ点灯の場合に点灯し、ヘッドライトが点灯したら消灯する表示灯があれば、「あ、車幅灯点いてるけどヘッドライト点いてない。この明るさなら点灯させたほうが良さげだから、しゃーない手動ONするか。」ということができるのです。
で、オートでも間違いなくヘッドライトが点灯するほど日が暮れたら、スイッチをAUTOに戻せばいいのです。

車幅灯点灯で12Vかかる線、ヘッドライト点灯で12Vかかる線、アース線が取り出せられれば、下図の回路で理論的には実装可能です。


リレーだと前照灯点灯中はずっとリレーを励磁していることになるので、Trでやる方法も考えました。
でも、例えTrでも10mA程度は流れるので、コンピュータ直出しの線だとコンピュータが飛ぶ恐れはあります。
CX-5に乗っていた時、ラゲッジルームランプをLEDに換装する時にプラスとマイナスを逆接しただけでコンピュータが飛んだ経験があるので、そこはちょっと怖いです。

で、希望の線を見つけるために助手席足元のヒューズボックス付近を剥がしました。


ディーラーオプションでビルトインETC車載機を注文し、後付けでドラレコをディーラーで付けてもらったので、常時電源、ACC連動、接地はすぐ取れる状態です。
ただ、ランプ点灯連動がどれかわからない。

グローブボックスを開けると右側にスイッチが取り付けられそうな蓋がありますが、その近傍の何もつながっていないコネクタを探ったら「車幅灯連動」を発見しました。
画像中央のコネクタの、左下のピンです。


ただ、ヘッドライト連動は今日は見つけることができず。

以前にもディーラーに「配線図見せてよ」とお願いしたんですが、ガードが固くなっていて見せてくれません。
BKアクセラの時には気前よくいろいろ印刷してくれたのですが...

今度ディーラーで車検を受けるので、もう一度頼んでみようか...
Posted at 2017/09/24 19:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2015年06月22日 イイね!

オートライト前照灯点いてないよ注意灯が欲しい

オートライトは便利です。
山間部の高速道路でトンネルが連続するときにはありがたみが身にしみます。

ただ、夕方の点灯時期は、マツダコネクトの設定「やや早め」よりも、もっと早めに点灯させたい。
でも、「早い」では意図しない場面でライトが点灯してしまう。
車体色がディープクリスタルブルーマイカという暗めの色なのもあり、ヘッドライト早め点灯を励行したいのです。

手動でライトスイッチを回せば済む話なのですが、オートライトが作動し車幅灯点灯インジケータが点灯している時に、ヘッドライトが点灯しているのか否かわからないのが困るのです。

そこで、「車幅灯のみ点灯の場合は点灯し、ヘッドライトが点灯すれば消灯する」インジケータの回路を考えてみました。


動作原理は、車幅灯のみ点灯の場合は、トランジスタがOFFなので、車幅灯ラインからの電流が電流制限抵抗を通ってLEDに加わり、LEDが点灯します。
ヘッドライトが点灯すると、トランジスタがONになるので、点Bと点C間の電位差がLED点灯に必要な電圧よりも小さくなり、LEDが消灯します。


車幅灯とヘッドライトのラインを室内で取れないかディーラーの整備担当に聞いてみたのですが、今の車は全部MCU(コンピュータ)なので、変に電装品をつけるとMCUが異常動作するので即答は出来ないとのことでした。
確かに、CX-5の時にラゲッジルームランプをLEDに交換しようとして、リアMCU全取っ替えになったことがあります。

「ヘッドランプ切り忘れ警告音が装備される前に、ヘッドランプが点灯してる時に点灯するインジケータを付けたことが昔はあったけど、今は簡単に手を出せない」と言われました。

妥協案として、フォグランプスイッチを入れたままにしておくという方法を提案されました。
つまり、車幅灯が点灯すれば、フォグランプも点灯。前照灯ほどでないにしろ、自車の存在を周囲に知らせるには十分な光量があります。ということ。

しばらくはそれでいこうと思います。
ただ、いい方法が見つかれば連絡を頂けるということで、連絡が来るのを楽しみに待っています。
Posted at 2015/06/22 19:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

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