• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くりこうのブログ一覧

2015年06月22日 イイね!

オートライト前照灯点いてないよ注意灯が欲しい

オートライトは便利です。
山間部の高速道路でトンネルが連続するときにはありがたみが身にしみます。

ただ、夕方の点灯時期は、マツダコネクトの設定「やや早め」よりも、もっと早めに点灯させたい。
でも、「早い」では意図しない場面でライトが点灯してしまう。
車体色がディープクリスタルブルーマイカという暗めの色なのもあり、ヘッドライト早め点灯を励行したいのです。

手動でライトスイッチを回せば済む話なのですが、オートライトが作動し車幅灯点灯インジケータが点灯している時に、ヘッドライトが点灯しているのか否かわからないのが困るのです。

そこで、「車幅灯のみ点灯の場合は点灯し、ヘッドライトが点灯すれば消灯する」インジケータの回路を考えてみました。


動作原理は、車幅灯のみ点灯の場合は、トランジスタがOFFなので、車幅灯ラインからの電流が電流制限抵抗を通ってLEDに加わり、LEDが点灯します。
ヘッドライトが点灯すると、トランジスタがONになるので、点Bと点C間の電位差がLED点灯に必要な電圧よりも小さくなり、LEDが消灯します。


車幅灯とヘッドライトのラインを室内で取れないかディーラーの整備担当に聞いてみたのですが、今の車は全部MCU(コンピュータ)なので、変に電装品をつけるとMCUが異常動作するので即答は出来ないとのことでした。
確かに、CX-5の時にラゲッジルームランプをLEDに交換しようとして、リアMCU全取っ替えになったことがあります。

「ヘッドランプ切り忘れ警告音が装備される前に、ヘッドランプが点灯してる時に点灯するインジケータを付けたことが昔はあったけど、今は簡単に手を出せない」と言われました。

妥協案として、フォグランプスイッチを入れたままにしておくという方法を提案されました。
つまり、車幅灯が点灯すれば、フォグランプも点灯。前照灯ほどでないにしろ、自車の存在を周囲に知らせるには十分な光量があります。ということ。

しばらくはそれでいこうと思います。
ただ、いい方法が見つかれば連絡を頂けるということで、連絡が来るのを楽しみに待っています。
Posted at 2015/06/22 19:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2015年06月18日 イイね!

マツコネ更新後の使用雑感 その2

今回はマツコネ更新後のナビ機能を使ってみたので、雑感を書きます。

⚫︎リルートが早く・賢くなった

気分的にナビに示された経路とは別のルートで目的地に向かいたかったので、あえてルートを外れてみました。
以前ならば、しつこく、ねちっこく、元のルートに戻そうと躍起になっていましたが、更新後は常識的なリルートをしてくれます。
今回は「元ルートに戻るにはUターンしかない。現在地をスタートとしてリルートするなら今走っている道をまっすぐ行くしかない。」という状況でしたが、一発で希望通りのルートを出してくれました。それも、ルートを外れて10秒も経たない程度で。十分満足できるレベルです。
蛇足ですが、以前はUターンも一切考慮しなかったですよね。山道でルートを外れると、右左折の繰り返しで転回できる場所まで10km以上余計に走らされたことがあります。スタート地点から目的地まで(逆方向に)たったの2kmだったというのに!(つまり、一本道で目的地を2km行き過ぎたところからルートを探索させたら、進行方向を変えるために10km走らされた)


⚫︎Bluetoothでオーディオ機器と携帯電話を両方接続する際の不具合改善
私は未だにガラケーを使っているのですが、ハンズフリー通話はできるのでBluetooth接続しています。
オーディオは、専らiPadをBluetoothで接続して聴いています。
以前は携帯電話をBluetooth待ち受け状態にしているにも関わらず、A2DPだけでなくHFPもiPadに取られる事象が頻発していました。
こうなると、いちいちマツコネの設定画面から通信:Bluetoothを開き、携帯電話の「電話のみ」を選択し直す必要がありました。
更新後は、携帯電話は「電話のみ」、iPadは「オーディオのみ」と設定しておけば、携帯電話のBluetoothを入れ忘れさえしなければ、ちゃんと携帯電話とHFPで接続してくれます。


⚫︎FM VICSをなかなか受信できない?

以前なら普通に走っていれば画面右下にVICS情報何時何分と表示されていましたが、更新後は始動後10分以上経っても受信不可の場合が多いです。
今回の更新ではハードウエアには手をつけていないので、ソフトウエアの不具合でしょうか?
VICSの信号処理をDSP内蔵FPGAとかでやっているとすれば、FPGAのコーディングの仕方が下手でアンテナには入ってきている信号を拾えていないという可能性はあります。
こんなことは考えたくありませんが、もしも信号処理を全てCPUで処理するなんて無謀にも程があることをやっていたとするならば、Bluetoothオーディオのワウフラッタ現象が解消したのは、VICS信号処理タスクの優先度を下げたからか?


⚫︎高速道路の先の施設も見える けれど...
高速道路を走行中に画面右側にIC,PA,SAなどが表示されますが、スクロールして先の施設を見ることができるようになりました。
ただし、スクロールするためには
1.コマンダーノブを押してメニューを出す
2.コマンダーノブを回してメニュー右端の「右画面操作」を選択してコマンダーノブを押す
3.コマンダーノブを回すとスクロールできる
という操作が必要になります。
右画面には上下の矢印ボタンがありますが、これをタッチしても動きません。矢印ボタンは、単に上下へスクロールできることを示しているだけのようです。(ナビ取扱書p58参照)


⚫︎CAN情報、ちゃんと使ってる?
どこかのインタビューで開発者が「CANから高低差を取得して、ジャイロなしでも高速と一般道を判別できるようになります」と仰っていた と思います。
「CANで高低差は拾えないのでは?」という投稿もありましたが、CANで勾配を感知できることはMTに乗っている方なら理解しているはずです。
上り勾配ではエンジンに負担がかからない程度にアクセルを踏んでいても、普段より早い時点で「シフトダウンせよ」が表示されますし、下り勾配ではエンジンブレーキが作用しない程度にアクセルを踏んでいると「シフトアップせよ」が表示されます。
つまり、エンジン負荷に依らずに、勾配情報でシフト指示を表示できているのです。
だた、今回、高架のバイパスをナビの指示通りに降りたにも関わらず、本線を走ったままと誤認識がありました。
勾配が緩くて感知できなかっただけかもしれませんが、今回のバイパスに高低差情報が入っていなかっただけかもしれませんが、これは名古屋高速とかで実験してみる必要がありそうです。


キツイことも書きましたが、全般的に、ナビは日本で使える程度にはなったのではないかと思います。
見た目とか、突っ込みたいことはいろいろありますが...
まあ、目的地まで真っ当なルートで案内さえしてくれれば、それ以上を望むのは酷でしょう。
BKアクセラで使っていたミニゴリラはVICSさえ無かったのだから...
Posted at 2015/06/18 19:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダコネクト | クルマ
2015年06月12日 イイね!

マツダコネクト サービスキャンペーンを受けてみて

遅ればせながら、マツダコネクトのソフトウエア更新を受けてきました。

ナビに関することは他の方がたくさん書いていらっしゃるでしょうからサラリと流しますが、Bluetoothオーディオで「ワウフラッター」現象が発生しなくなったのが嬉しいです。

ワウフラッターとはレコードやカセットテープなどで回転・走行ムラにより音程が変化する現象ですが、ゼロスピンドルのiPadからBluetoothでマツダコネクトに接続しているのに、時々「ん?」と思うことがありました。
更新後、3時間ほどドライブしてその間ずっとBluetoothで音楽再生していましたが、ワウフラッター現象は発生しませんでした。

個人的には、地図表示は更新前のMMG製の方が見やすかったと思います。


ちなみにMIC製でも、配色を「シック」にするとMMG製っぽい外観になります。
それでも、路地の表示とかはなんともならない。


MMG製では、幹線道路走行中にNAVボタンを押すと現住所が表示されるという地味だけどもあると便利な機能がありましたが、MIC製ではルート未設定時にNAVボタンを押すと「地図を参照して運転してください」と喋ります。
設計者の意図がわからない機能です。
Posted at 2015/06/12 21:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダコネクト | クルマ

プロフィール

「GW前半3連休でベタ踏み坂へ行ってきた http://cvw.jp/b/201600/47715823/
何シテル?   05/12 12:22
あまりハンドルを握らないけど一度出かけたらなかなか帰りません。 ドライブ先は大抵、日帰り温泉。冬はスキー場。 デミオはバックアラームやバキュームメータを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
7891011 1213
14151617 181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

メーターフードの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 13:24:11
ミラーウインカー ポジション化用配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/07 20:57:42

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
AXELA(BM)に不満があったわけではありませんが、Mazda3に試乗したら「新しいの ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
どうしてもM/Tに戻りたかったので、CX-5に2年で別れを告げて浮気しました。 BK5P ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
アクセラに不満があった訳ではないのですが、乗り換えてしまいました。
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
デミオに飽きた訳じゃないけれど、周りがみんないいクルマなのが悔しくて乗り換えてしまいまし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation