
3日目の朝、今日も快晴です。夜遅くに車中泊のミニバン2台(黒と白)が目の前に停車し「なんかイヤだなぁ」と思っていましたが、案の定・・・AM5:30からバタバタと駐車場にテーブル&イスを出して朝食を作り始め、子供達も騒ぎ始める始末。周りに居たキャブコンの人達やテントキャンパーも、それにつられて仕方なく起きてくる状態で嫌なムードが流れます。周りの人達の冷たい視線もなんのその!構成はママ友 母子ファミリーらしく大人(?)の女性2名に子供4名。結局、管理人さんが来てやんわりと注意しましたが、それまでの約2時間は無法地帯でした。写真はかたずけ終わった後です(笑)
さて今日は帰るだけですが、今回の旅のもう一つの目的を達成しながら帰ります。
そんな道順はこちらです。

走行距離は400kmちょっと、約9時間越えの道のりですが、頑張って廻っていきます。今日もトレーラー内で軽く朝食を済ませて、まずは大沼に向けて車を進めて行きます。
はい。今日のソフトクリームは・・・定番の『山川牧場』です。お店がリニューアルされていて、こんなに綺麗になっているとは思いませんでした。
こんな感じで、中にはイートインスペースもあり、駐車場も広く整備されていました。
さて次はいよいよ今回の旅の目的地へ行きます。それはこちら。『大船遺跡』でございます。
うちの娘が最近、遺跡に興味があるらしく、じゃあ遺跡を巡って見ようと言う話が急遽浮上!
ここ道南地区には縄文時代の遺跡が多数あり見学してきました。
こちらは竪穴式住居跡が保存されており、一部は復元されております。骨組みバージョン。
そしてこちらが葦を葺いた本物バージョンです。

こちらの竪穴式住居の特徴は、何と言っても大きいです。自分が見た事のあるモノは、せいぜい3~4人もは入いれれば・・・という感じでしたが、こちらのは10人は余裕で入れる位の大きさで、初めて訪れましたが、ちょっとびっくりしました。
さて次も目的の一つである『道の駅 縄文ロマン南かやべ』です。

こちらにはなんと【国宝】が展示されているんです。ここは自分が一度は見ておかないと!と思っていた所だったので、しっかり見てきましたよ。
こんな書面があるんだ!って言う一枚です。もちらん初めて見ました。「国宝指定書」
さて本題の国宝、『中空土偶』です。

普通に写真が取れました(笑) 間近で見ると精巧な模様の数々、当時の技術の高さに驚きを隠せません。その他の展示も、当時を物語る品々が沢山あり、なかなか見応えがありました。
ウチの娘は大変満足した様子でしたが、ここで頂いたパンフレットに更に気になる遺跡を発見したようで、『北黄金貝塚』も行ってみたいと・・・じゃあ折角だから通り道にして縄文文化学習三昧にしよう。という事になりました。
とは言えもう一か所、こちらの道の駅も寄りました。『道の駅 しかべ間歇泉公園』です。

家族で足湯に入りながら、間歇泉が噴き出るのを待ちます。13分位の間隔で勢い良く温泉が吹き上がるらしいのですが、間歇泉の仕組みを娘に聞かれても答えられません(笑)
その瞬間は突然やって来て、勢い良く温泉が吹き上がります。

多分、足湯のお湯はこの間歇泉から引いているのかな?お湯が吹き上がっていると、じわじわと熱くなってきました。
さあ時間はお昼時となり「何を食べよう?」という事で、妻が調べてくれた中華料理屋さんに車を進めます。森町の駅前近くにある『華京』というお店です。

有名なお店のようです。自分は担々麺、妻は鶏ガラ塩ラーメン、娘はチャーシュー炒飯でしたが味は好みが分かれるところです。因みに自分の担々麺は、最初は「滅茶苦茶 辛くて・・・食べれない」と思うほどでした。最初にウチのは激辛です。って言ってくれよ!と内心怒っていました。しかし食べ慣れてくると「あれ?いやいや美味いぞこれ!」って感じで結局完食でした。
お腹を満たした所で次の目的地『北黄金貝塚』に向けて車を進めます。
場所は国道5号線沿いにあって、少し不思議な場所にありました。たぶん間違いなく、どなたかの敷地の丘って感じです。

白く見えるのが貝塚を模した場所になります。最初は「溶け残った雪?」と思いましたが、しっかりと貝殻が敷き詰められていて、所々に鹿の骨などが置いてあります。
別な角度から見ると・・・

こんな感じです。
こちらにも集落があって、実際に縄文人の骨も発掘されているとの事です。そして・・・

またこちらにも竪穴式住居の復元もありました。
その後はこちらの、展示資料館らしきところを見て終了です。
この後はひたすら自宅に向けて走り、途中のイオン苫小牧で晩御飯を食べて、今回の旅が無事に終了しました。
拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました。
Posted at 2018/05/04 14:15:55 | |
トラックバック(0) |
キャンプ旅行 | 旅行/地域