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2016年08月21日 イイね!

やっと載せました~

やっと載せました~なんだかんだで、約1カ月くらいかな?やっとソーラーパネルを載せました。最初は200W位を載せようと思ったのですが、色々な方々のDIYぶりを拝見すると「ソーラーだけで消費したバッテリーを満たすのは200Wにしても難しい事」「屋根に重量物を載せるデメリット&載せるスペースが無い事」などを踏まえて、それならば、日常の自然放電を防ぐ&若干の補充充電が出来れば・・・との思いに変わり100Wに決めました。MPPTチャージャーコントローラーもアンペア数が増えると高いしね。

チャージャーコントローラーはこれをチョイス。10AまでのヤツをAmazonで購入。後はパネルの固定用にリベットやらアルミのL字やらをホームセンターで購入しました。単なるリベット打ちでは心配なので元々ウチにある黒ブチルゴムの両面テープも使って固定します。

見ずらいかもしれませんがこんな感じ。でも風圧とか考えて少し不安になり、後で両端に更にリベットを増し打ちしています。

トレーラーの上に載せるとこんな感じです。電源ケーブルはトイレの換気口から引きました。ソーラーパネルの固定用に何個も穴を開けたのに、何故かケーブルの太さにビビッてしまいました(笑)
マスキングの意味は?もちろん最後にシリコンコーキング!打込んだリベットにも行っています。

トイレからの画像です。直接電源ケーブルを入れると、ケーブルを伝って雨が入る可能性があるので工夫が必要です。さて今度はこのケーブルをトイレの隣のクローゼット内に更に引き込むのですが、穴あけをしたく無くて洗面台をバラス事に・・・

すると丁度、洗面台の明かりの後ろにこんな感じでケーブルが通る部分が作られています。ラッキーです!写真の黒い太いのがソーラーからの電源線です。この線の行き先が・・・👇になります。

しっかりクローゼットに繋がっていました。でも太い線だったので通せましたが、細い腰のない線は大変かも知れませんね。予想外に自分としては驚くほど美しい仕事が出来ました。



あとはチャージャーコントローラーを設置するだけ。ホームセンターに無かったのでモノタロウで10Aのブレーカーを購入。起電圧が16V~20V位だから100Wが本当ならば10Aは絶対流れないし、流れたらチャージャーコントローラーが壊れるのでパネル側は(両方黒ケーブル)これで良し!バッテリー側(赤黒接続)は単なるスイッチとして設置です。100V入力時には両方のブレーカーを切って未来舎のチャージャーに頑張ってもらうという人力リレー仕様です。

余談ですが、ソーラーからの黒ケーブルは見た目は太いですが被覆が厚く2.5sq、赤黒の方が細く見えるのに3.5sqという見た目じゃないんだねと言う話。電圧や電流が大きいともっと太い線が必要です。

外部モニターは悩みに悩んだ末にこの位置に決定。さてさてスイッチを入れてみますと~

朝6:00の曇天(前線の影響やら台風やらで北海道は大変です)電圧は良いとして電流値ってこんなものか?この後もモニターを見ていましたが本当にカンカン照りの日差しが来なくて1Aが流れたのを見る事が出来なかったです。ですがこの天気のお蔭で降雨試験は今のところクリア!後は走行試験と発電量のチェックです。一応細々と充電されていて、自分のところのバッテリーは満充電で13.2V付近でプラトーになるんですが、この表示の通りの13.7Vになっているのをテスターで確認済みです。元々バッテリーも満充電にしていたのでこんな感じ。さて今後どの位発電するのかは、直撃2個目の台風が過ぎてからのお楽しみです。
Posted at 2016/08/22 19:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンピングカー | クルマ

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