• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
なんでもかんでも、、、気軽にど~ぞ
掲示板にはお初です(・∀・)ノシ

一つお聞きしたいのですが、軽ターボのマフラーって
砲弾タイプだとどこまで絞れるんでしょうか?

前に買った例のヤフオクマフラーは外径38パイの
内径34パイ?のモノを使ってたんで、
正直「え、こんなに細くて良いの?」って感じだったんです…
ストレートタイプだからOKなのでしょうか?

細くして高音♪とか色々妄想してるとこですw

どこまで絞って良いかが分かれば色々とオ・タ・ノ・シ・ミ♪が
増えるんで、非常に答えにくいとは思いますが
何か良い意見があればお願いします orz
Re:毛糸?カシミア?手編み? [ キラ☆ぱん ] 2007/07/13 22:28:54
マイドです♪☆

基本純正パイでしょうけど極端に細くしない限りそんなに問題は無いかと思いますよん。勿論、極端な糞詰まり感が出るようならT/B&キャタには良くない(羽にストレス&キャタの温度上昇)でしょうな、ここいらはトライ&エラーで様子見しか。。。砲弾後付のフタなんかはかなり小こい穴ですから(笑)でもケツでフタするのと通路自体を絞るとのでは状況が違うのかな~?

ナンかおもろい事♪考えてるんだ☆


Re2:毛糸?カシミア?手編み? [ ぁぴん(最後の独身暮らし) ] 2007/07/14 21:59:45
ありがとうございます♪

やはり純正前後まででしょうか…
ストレートなら、同等の径でも良い感じになるかなぁと…
排気の流動速度UPだから、パイプが触れないほど熱くなる
悪寒もしますがw (過去に経験アリ)

砲弾のサイレンサーは一応「付けてたら上まで回すな」という
制限つきなんで、キラ☆ぱんさんの言うようにカタツムリ等への
ダメージがあるのかも?って感じです

とりあえず、ベタに純正と同じ位で逝ってみます(・∀・)ニヤニヤ

できる?できない?否!「やる!」
の精神で…w
- 初めまして! [ lapits ] 2007/03/29 07:27:09
5型のラパンSS乗りのlapitsと申します。m(_)m
ラパン購入以前から、キラ☆ぱんさんのラパンを色々と参考にさせて頂いていました!
みんカラデビューも考えていたのですが、今は普通のブログでちょこちょこと書いています。
なにやら、キラ☆ぱんさんの次のアルミはTE37との事で。
実は私も今のアルミを購入する際に最終候補として37(ブロンズ)が残っていました。
その時にかなりの数のシュミレーションをしていて、
ホワイトラパンに似合うアルミは、RS WATANABEとTE37しかない!
と個人的に思いました。(爆
きっともの凄く軽いし、似合うんだろうなと想像しつつ・・
私もいつか...( = =)トオイメ
それでは、今後の進化を楽しみにしています。^^
Re:初めまして! [ キラ☆ぱん ] 2007/03/29 21:29:31
こちらこそ♪初めまして☆

今日は色々有りまして♪(T/B交換完成!)チョッとハイな気分?♪♪☆☆

TE37&ネオバも今夜届いて部屋に鎮座しております(笑)、近々装着してUpしますね♪

いろんな方々に見られているんですね~。これからもボチボチ?自己満で頑張ります☆

Re2:初めまして! [ lapits ] 2007/04/12 21:37:05
キラ☆ぱんさん、こんばんは!^^
フォトギャラリー拝見しました、良い感じの撮影スポットですね♪
やっぱり似合っています!>TE37
それにしても、外観だけでなく中身も凄い事に・・・
私の理想像。。絶対に追いつけませんが。(笑
アルミは5.5Jなんですね、今日久々に純正のアルミを履いてみたのですが、
かなり内側に入ってしまったので気になりました。
参考にさせていただきます!
ではでは。m(_)m
Re3:初めまして! [ キラ☆ぱん ] 2007/04/12 22:25:52
lapitsさんnこんばんは♪☆

TE37=14インチ、5.5J、オフセット+45です。流石にレイズ?軽いです。
TE37装着時、以前の15インチ、タイプCが5.5J、オフセットが+42だったので3mmスペーサー入れてみましたが、ナットの掛りが4回転程少なくなる(不安?)ので入れませんでした。30mmダウンでまずまずのツライチ状況です(ネオバのサイドのお蔭かも)。15インチ、5.5J、タイプC+プレイズでギリギリですかな、過去の15インチ、ワタナベはタイヤ部分はツライチですがスポーク部分がかなりハミ出ます(ワタナベアルミは軽くは無いですし、マグは亀裂が心配・笑)

今回、14インチ55Rで段差等はマイルドに(笑)、タイプC15インチ&50Rタイヤ・・・イイタイヤ(ハイグリップ)があれば戻りたいですね♪=見た目は最高にカッコイイです♪では、また☆
- ターボの構造について [ タコマ ] 2007/03/09 23:22:53
沖縄でもターボの専門店が隣町にあるのをネットで見つけました。 

キラ☆ぱんさんから見てこのお店どう思いますか?? 「ターボ」専門というよりも「タービン」専門というような気がするんですが・・・素人の僕には良くわかりませんが、ニュースさんのHPと比べると燃調の事など事細かく記載していないのが気になります。

まだ軽四は扱ってないようなので何も参考にはならないんですがオーダーメイドもあるそうなので相談によっては「可能」かな~と思っています。 とりあえず先立つものも無いし、それよりもまだホイールの補修やら玉助さんチューンもあって楽しい事は沢山あるので当分ネタには困らないと思います。

ニュースさんみたいな完璧・丁寧・確実なショップは沖縄には無いと思いますがこれから出てくることを楽しみにしたいですね。
Re:ターボの構造について [ キラ☆ぱん ] 2007/03/10 00:08:21
今夜は・・・☆

チョチ・飲みすぎ(です)ましたので(笑)ワケワカラン事?書きそうなので、

御質問へのコメントは控えます♪お許し下さい☆

必ずコメは致しますのでお楽しみに・・・もう寝ます(自爆)☆☆





Re:ターボの構造について [ キラ☆ぱん ] 2007/03/10 21:37:59
こんばんは☆

ご照会のH/P拝見しました、仰る通り純粋にタービン(ターボAssy)屋さんのようですね。タービンのO/H&カスタムが出来るのはかなり貴重なショップですが、E/Nのトータルチューンはされて無いようですね。

しかし、チューニングショップ&トッププライベーターはこういうタービン屋さんにオリジナルタービン(ターボ)を依頼するので、相談すれば、そちらの地域のチューニングショップを照会してもらえるかもです。

まだまだ先の(他の)楽しみはありますし、ノーマルタービンを使い切るのも面白いですよ♪☆



Re:ターボの構造について [ タコマ ] 2007/03/11 01:05:31
この辺りはたまに通るので当たっていれば向かいにはアペックス取扱店があるので燃調等のセッティングはそちらを紹介するのかもしれません。


今日仕事行く前にEVCのオフセットを調整してみました。 若干低めのブーストで立ち上がり重視にしてみました。 思い込みかもしれませんが、ブースト掛かる前から力強くなった感じがします。 
オーバーシュートし易いと評判のEVC2なので、「OverBoost」のランプが点灯・点滅するたびにドキドキします。 でもブースト計のピークホールドを見るとちゃんと設定した0.6キロで止まってるのでそこまで心配しなくてもいいのかな~

Re2:ターボの構造について [ キラ☆ぱん ] 2007/03/11 18:02:10
未だにEVCのオフセットなるモノが理解できていないです(笑)☆

ナンだかいろんな調整機構&機能があってもメンドクサそう(よう使い切らんし)だったのでブースト調整するだけのEZⅡにした次第です(笑)。

HKSのHPのQ&Aにもあるようにオーバーシュート対策としては一度配管を見直してみては如何ですか、まあブーストメーターで二重に監視してるので大丈夫ではないですかね。

余談ですが0.6は低すぎませんか?安全を見込んでの設定でしょうか、ノーマル(給排気)状態でも最高は0.8~0.85(計測は2.500~4.000rpm)に指定されてます、このブースト&回転数はノーマル給排気でのタービンのインターセプトポント(アクセル全開でE/N回転を上げていきトルクが急激な上昇から一定になりだすポイント)です。

ノーマル制御はココから回転が上がるにつれてブーストがドンドン抜けて?(フン詰まり?なのかも?)0.2位は下がっていきます(高回転まで決して0.8も掛かりません)コレを捨てて、ナンとかブーストを高回転まで持続させるのがEVCです。

で、ココで問題なのが高回転時にもブーストが掛かるようになりますから、ノーマルコンピュータがこのようなイレギュラーな状態で燃料制御できるかです、いろいろ聞くとタービン交換してもノーマルブーストを超えなければ大丈夫なそうですが、、、。なので、安全と若干のブーストアップをしたくてEVC取付け時にレヴォコンを取付けました。

まあ、過度のブーストアップでなければE/Nブローする事は無いでしょうし、一瞬の少しのオバーシュートなら即壊れる事も無いはず?それよりもオバーシュートが有ることによってブーストの立ち上がりのフィーリングが良いと感じる部分があるのかも知れません。

いずれにしても自己責任、自己満の世界ですから、ドンドン楽しみましょう☆
Re3:ターボの構造について [ タコマ ] 2007/03/12 02:19:40
0.6キロ・・・低いですよね(涙


立上がりを良くする方向でオフセットを下げると0.6キロだったんです

気にせず1.0キロ辺りにしようかな~と一応マニュアル設定も出来るんですが設定するとEVC側のブースト圧表示されなかったような・・・。

でも良く考えると僕のラパンにはアペックスのブーストメーターとブリッツのR-VITで圧がダブルチェック(しかも両方ピークホールド可)出来るのでマニュアルでちょっと試験的にやってみます。

Re4:ターボの構造について [ キラ☆ぱん ] 2007/03/12 02:46:38
やはりオフセットの概念が良くわかりません(笑)☆

EVCⅣのマニュアルにあるオフセットとブーストの関係で0.6になるんでしょうか?

>気にせず1.0キロ辺りにしようかな~と一応マニュアル設定も出来るんですが設定 するとEVC側のブースト圧表示されなかったような・・・。

「気にせず1.0キロ辺りにしようかな~」もし変更するのならココは0.8までで様子を見ましょう。「EVC側のブースト圧表示されなかったような」、EVCの調子でも悪いのかな~?

現状でイイ感じならそれで良いのでは?ブースト弄りは怖い面も有りますから慎重に☆
Re5:ターボの構造について [ タコマ ] 2007/03/12 09:52:50
他のメーカーではゲイン(GAIN)と言うみたいですね


マニュアルモードの場合、画面はずーっと設定圧が表示されていてブースト計が表示されないみたいです。 10何年も前の機種の割には学習機能とマニュアル機能と多機能ですが、僕みたいな初心者には使い切れないですね。


色々キマルまで設定してみようと思います。

ありがとうございます。
Re6:ターボの構造について [ キラ☆ぱん ] 2007/03/12 20:39:16
ゲイン?オフセット??なるほど♪ってやはりワカランです(笑)☆

やっぱり、最近の携帯電話もよう使いきらんオッサンには多機能の製品は使いこなせませんな(自爆)。

「僕みたいな初心者には使い切れないですね。」誰もが最初はオッかなビックリですよん♪キラ☆ぱんも未だに判らん事が多いです。

まだまだ、これから楽しんで行きましょう♪道は続いてますから♪、ではでは☆
どこにあるのかが分かりません。

お友達が純正ブローオフのカプラーを外しバックタービン仕様に
していてカッコイイなぁ~と思いました。

純正ブローオフのカプラーってどこにあるんですかぁ?(笑)
Re:純正ブローオフのカプラーって・・・ [ キラ☆ぱん ] 2007/02/13 20:57:04
純正ブローオフ(エアバイパスバルブ=AVB-VSV)は参考画像の通りです☆

バックタービン仕様はオススメはしませんが!どうしてもなら、カップラーを抜くと何か弊害(E/Nコンピューターがバルブ故障?と判断するかも??コレは未確認!!ですが)有るかも?なのでABV-VSVにつながってる4mmホースにメクラをしたほうがいいかも?です、、、。

てっ?言うよりアレン君は、既にプッシュンRが付いてましたよね~。プッシュンRの制御配管をメクラすればある程度のバックタービン音は出るような気がしますが?(笑)制御配管をメクラしたプッシンRがどれくらいのブースト圧まで閉じているかは判りませんが?。

何れにしろかなりのイレギュラーな仕様ですから気を付けてね♪

こんな返答で良いでしょうかな?☆
- しつも~んです [ タコマ ] 2007/02/01 01:03:43
昨日久しぶりにK-CARスペシャルを買ってみたらあまちょさんの写真が掲載されていて、あの13インチのワタナベがとてもかっこよかったです。

それで本題の質問ですが、ラパンって13インチ、14インチだと幅はどのぐらいまで大丈夫なんでしょうか? 13インチのワタナベって中古で出回ってるのが大体6j以上の幅厚タイプで、100ピッチでも大体探せば6jぐらいが出てくるんですがラパンでも大丈夫なんでしょうか。 もしOKでもオフセットはどのくらい必要ですか?

今すぐ購入するわけではないのですが、今後の参考の為よろしくお願いします。
Re:しつも~んです [ キラ☆ぱん ] 2007/02/01 14:10:49
毎度です☆

SS純正が14×4.5J +45ですからね~。

6J(インチダウンも含む)でFR用のワタナベ装着はある意味?かなりの覚悟(超ダウンサス、キャンバー付け、フェンダー加工、Fキャリパー干渉、走行性は?)が必要かと(笑)。

ドレスUp?の方向(可愛さUp?)としては面白いとは想いますが、、、私的にはやはり機能重視なので、インチダウンも深リムホールもまったく興味無いので良く判りません~♪(笑)。

いずれにしてもホイールは5~5.5J +42~45辺りが限界?かと、タイヤサイズは165/55/14の外径を基本にあまり変化の無い範囲で考えるのが吉かと☆
Re2:しつも~んです [ タコマ ] 2007/02/01 16:51:11
あまちょさんもおっしゃってたんですが5Jや5.5Jのワタナベは中古ではめったに出ないし出たとしてもオークションでは高値が付くそうなんですよね。 キラ☆さんが出したワタナベも結構な値がついたんじゃないでしょうか?

8年10万キロを目指してとりあえず補強からが良いかな~w

参考になりました。
Re3:しつも~んです [ キラ☆ぱん ] 2007/02/01 20:19:52
結果、、、購入時の約半額?でしたかな~・・・☆

4本セットのホール単体(Op色)とクソ高いワタナベ純正ナット&電子?ロックナット付(オマケ?)で結局、開始価格(6諭吉)でドナドナ~♪してしまいました(っても入札は一件だけでしたから・・・笑)、しかし地元の買取専門店ではお話にならなかったので私的には大満足でした♪

ではでは☆
Re4:しつも~んです [ タコマ ] 2007/02/01 23:41:25
6万は残念でしたね。 僕もマーチから外したインターミラノ15インチ(Playz)がたった7000円だったけど業者に売りさばいちゃいましたw オークションに出せばよかったと後悔してます。

所でラパンのハブ径ってどのくらいですか? 今後の参考にお願いします。
Re5:しつも~んです [ キラ☆ぱん ] 2007/02/02 00:29:16
まあ、世の中そんなに甘くはないって事で(笑)☆

ハブ径?もしかして、ホイール装着時のハブ径&ハブリング径を考慮してって?事でしょうか??

もしそうでしたら、ラパンにはホイールセンター出しの為にハブ側に凸は有りませんので、、、ホイールのハブ径は無問題かと・・・?

どうでしょうか?☆

Re6:しつも~んです [ タコマ ] 2007/02/02 10:32:57
あっ!! 本当ですね。 まだラパンのホイール外したこと無いので知らなかったんですww

ロワアームの購入を考えていこうかな・・と結構変わったというような方が多かったんで、キラ☆さんも変わりましたか?
Re7:しつも~んです [ キラ☆ぱん ] 2007/02/02 21:46:03
ホール側中央の穴の正式名称はセンターボア径と呼称するそうです☆

ロワアーム?スズスポではパホーマンスメンバー、社外品ではアンダーブレース?と呼称されている車体前部下側の補強パーツですね♪

かなり(劇的に☆)ハンドリングは変わりますよん!。私の場合は最初にスズスポ3点セット(Fタワーバー、F&Rパホーマンスメンバー)とスタビブッシュを同時に逝ったのですが、ココまで性格変わるの?って笑っちゃいました~♪

特にスズスポのFパホーマンスバーにはダイアゴナル(斜交)バーが入るのでオススメです。

私的に体感順位としては、Fアンダーバー>Fタワーバー>RバーorRピラーバーですかな、、、一応FアンダーバーとFタワーバーは同時装着をオススメしときます。

ノーマルサスでもこの手のシャーシー補強パーツはかなり体感できると想います♪

後はご存知の通り泥沼(サス&フルブッシュ交換)になってます・・・ピロ欲っしい~!今日この頃(笑)☆




Re8:しつも~んです [ タコマ ] 2007/02/03 01:39:58
スズスポがどうしてもコスト面で高いので財布の紐が開きません。

タナベやクスコからも出ていますがこちらは半分の値段で1万5千円台で購入出来るので考えています。 クスコでFアンダーとFタワー合せてもスズスポ製パフォーマンスバーよりも安いんです。 あう~~迷う

どちらにしても海を越えてくるので送料も高いのがかなり痛いです。 ディーラーやAバックスなどは本土から定期便があるので別途取られることはないんですが・・・。

また何か気になる事がありましたらご相談乗ってください。

ほなほなw
<< 前へ 6 - 10 / 24 次へ >>
© LY Corporation