掲示板にはお初です(・∀・)ノシ
一つお聞きしたいのですが、軽ターボのマフラーって
砲弾タイプだとどこまで絞れるんでしょうか?
前に買った例のヤフオクマフラーは外径38パイの
内径34パイ?のモノを使ってたんで、
正直「え、こんなに細くて良いの?」って感じだったんです…
ストレートタイプだからOKなのでしょうか?
細くして高音♪とか色々妄想してるとこですw
どこまで絞って良いかが分かれば色々とオ・タ・ノ・シ・ミ♪が
増えるんで、非常に答えにくいとは思いますが
何か良い意見があればお願いします orz
ありがとうございます♪
やはり純正前後まででしょうか…
ストレートなら、同等の径でも良い感じになるかなぁと…
排気の流動速度UPだから、パイプが触れないほど熱くなる
悪寒もしますがw (過去に経験アリ)
砲弾のサイレンサーは一応「付けてたら上まで回すな」という
制限つきなんで、キラ☆ぱんさんの言うようにカタツムリ等への
ダメージがあるのかも?って感じです
とりあえず、ベタに純正と同じ位で逝ってみます(・∀・)ニヤニヤ
できる?できない?否!「やる!」
の精神で…w
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初めまして! [ lapits ] 2007/03/29 07:27:09
5型のラパンSS乗りのlapitsと申します。m(_)m
ラパン購入以前から、キラ☆ぱんさんのラパンを色々と参考にさせて頂いていました!
みんカラデビューも考えていたのですが、今は普通のブログでちょこちょこと書いています。
なにやら、キラ☆ぱんさんの次のアルミはTE37との事で。
実は私も今のアルミを購入する際に最終候補として37(ブロンズ)が残っていました。
その時にかなりの数のシュミレーションをしていて、
ホワイトラパンに似合うアルミは、RS WATANABEとTE37しかない!
と個人的に思いました。(爆
きっともの凄く軽いし、似合うんだろうなと想像しつつ・・
私もいつか...( = =)トオイメ
それでは、今後の進化を楽しみにしています。^^
キラ☆ぱんさん、こんばんは!^^
フォトギャラリー拝見しました、良い感じの撮影スポットですね♪
やっぱり似合っています!>TE37
それにしても、外観だけでなく中身も凄い事に・・・
私の理想像。。絶対に追いつけませんが。(笑
アルミは5.5Jなんですね、今日久々に純正のアルミを履いてみたのですが、
かなり内側に入ってしまったので気になりました。
参考にさせていただきます!
ではでは。m(_)m

未だにEVCのオフセットなるモノが理解できていないです(笑)☆
ナンだかいろんな調整機構&機能があってもメンドクサそう(よう使い切らんし)だったのでブースト調整するだけのEZⅡにした次第です(笑)。
HKSのHPのQ&Aにもあるようにオーバーシュート対策としては一度配管を見直してみては如何ですか、まあブーストメーターで二重に監視してるので大丈夫ではないですかね。
余談ですが0.6は低すぎませんか?安全を見込んでの設定でしょうか、ノーマル(給排気)状態でも最高は0.8~0.85(計測は2.500~4.000rpm)に指定されてます、このブースト&回転数はノーマル給排気でのタービンのインターセプトポント(アクセル全開でE/N回転を上げていきトルクが急激な上昇から一定になりだすポイント)です。
ノーマル制御はココから回転が上がるにつれてブーストがドンドン抜けて?(フン詰まり?なのかも?)0.2位は下がっていきます(高回転まで決して0.8も掛かりません)コレを捨てて、ナンとかブーストを高回転まで持続させるのがEVCです。
で、ココで問題なのが高回転時にもブーストが掛かるようになりますから、ノーマルコンピュータがこのようなイレギュラーな状態で燃料制御できるかです、いろいろ聞くとタービン交換してもノーマルブーストを超えなければ大丈夫なそうですが、、、。なので、安全と若干のブーストアップをしたくてEVC取付け時にレヴォコンを取付けました。
まあ、過度のブーストアップでなければE/Nブローする事は無いでしょうし、一瞬の少しのオバーシュートなら即壊れる事も無いはず?それよりもオバーシュートが有ることによってブーストの立ち上がりのフィーリングが良いと感じる部分があるのかも知れません。
いずれにしても自己責任、自己満の世界ですから、ドンドン楽しみましょう☆
ホール側中央の穴の正式名称はセンターボア径と呼称するそうです☆
ロワアーム?スズスポではパホーマンスメンバー、社外品ではアンダーブレース?と呼称されている車体前部下側の補強パーツですね♪
かなり(劇的に☆)ハンドリングは変わりますよん!。私の場合は最初にスズスポ3点セット(Fタワーバー、F&Rパホーマンスメンバー)とスタビブッシュを同時に逝ったのですが、ココまで性格変わるの?って笑っちゃいました~♪
特にスズスポのFパホーマンスバーにはダイアゴナル(斜交)バーが入るのでオススメです。
私的に体感順位としては、Fアンダーバー>Fタワーバー>RバーorRピラーバーですかな、、、一応FアンダーバーとFタワーバーは同時装着をオススメしときます。
ノーマルサスでもこの手のシャーシー補強パーツはかなり体感できると想います♪
後はご存知の通り泥沼(サス&フルブッシュ交換)になってます・・・ピロ欲っしい~!今日この頃(笑)☆