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金属配管 [ タコマ ] 2006/09/12 11:57:26
こんにちは。 ブローオフバルブのスレッドが長くなったので新しく作
りました。
金属配管を施してからの効果はどうですか? 僕も早くやってみたいで
す。
金属配管の施工する前に質問があります。
EVC、ブーストメーターそしてSQVと負圧を取ってきました。 ブ
ーストメーターは電気式なので近くで検知してほぼ正確に数字を出して
ると思います。 EVCの負圧取出しをまだブーストメーターと分岐し
てる状態なので若干レスポンスが弱いような気がしています。 そこで
EVCの負圧はSQVの時に取ったホースから分岐しても良いかな~と
思ったんですが・・・。 アドバイスがありましたらよろしくお願いし
ます。
こんばんは☆
> 金属配管を施してからの効果はどうですか?
と、聞かれれば、ブーストレスポンス(制御の立ち上がり?)は
良くなったかな?実際?フルブーストまでいくまでの(メーター&体
感)感じは良さげデス。
あくまで自己満の世界ですが?そんなにお金も掛からないし、、、
施工しても損(ガッカリ)は無いと思います☆
> EVC、ブーストメーターそしてSQVと負圧を取ってきました。
> ブーストメーターは電気式なので近くで検知してほぼ正確に数字を出
> してると思います。
ハイ、そう思います☆
> EVCの負圧取出しをまだブーストメーターと分岐し
> てる状態なので若干レスポンスが弱いような気がしています。
それ(分岐)は、必要以上に配管を長くしていない限り因果関係は無い
ような気がします。
私もEVCとブーストメーターセンサーは共用してますよ。
タコマさんの場合、分岐箇所からEVCまでの配管は出来る限り最短で
すか?
このサージタンク→EVCの配管は短いほど良いようです。
> EVCの負圧はSQVの時に取ったホースから分岐しても良いかな~
> と思ったんですが・・・。
まさに私もEVC取付け当初、ヤッケ作業でそこから分岐してました
が、見る見る間にフィルターが黄ばんできたので現在の位置(タコマさ
んと同じ配管)からに変更しました、その後黄ばみは、現在見る限りは
進行はしてません。
実はSQVの取り出しホースはスロットルオフの時に負圧を利用してブ
ローバイガスをヘッドから抜いているホースです。アクセルオンの時は
ヘッド側に付いたPCVバルブ(逆止弁&オリフィスです)が閉じて
サージタンクの正圧がこのホースに掛かります。(この時はヘッドにも
う一つあるブローバイホースからエアクリへガスが吸引されて行きま
す)以上で私のフィルーターの黄ばみの原因が理解してもらえたかな?
当然EVCの内部(制御バルブ)には良くないですよね。
それとあと一件、以前マジックタンク付けてましたが、このときテイク
オフにこのタンクの配管ホースに付いて問合せをした方のHPにテイク
オフの回答として「物理的には短い方が理想だが・・・ことさら長くし
ても影響は少ない・・・」と掲載されてましたが、その後最近のテイク
オフ・ブログではタンクの取付け&配管ホースは最短距離の方がレスポ
ンス・・・となってます。私がタンク付けてたあの場所はあながち間違
いではなかったんです。
いずれにしても制御配管は出来る限り最短距離で(理想は膨張の無い物
で)考えた方が良さそうですね。
しかし、最短距離にこだわって配管が擦れたり、折れたり、抜けたりす
るような信頼性の無い施工は本末転倒ですけど☆
では、また☆
いや~勉強になります。 ありがとうございます。
今日金切りノコギリと5mmの真鍮パイプを買いにでかけました。 そ
れと耐圧ホース(切り過ぎて短くなっていたので)も買いました。 残
念ながら真鍮パイプは1本しか無かったのでとりあえずそれを買いまし
たが、キラ☆ぱんさんの話を聞くと負圧も金属配管の方が良さそうです
ね。 当初はINとOUTだけ金属配管しようと思っていたんです
が・・・。 キラ☆ぱんさんのブログで写っていた写真には3本見えた
んですが、パイプは余りましたか?
これから12ヶ月点検と2年後の車検と続いていきますので「弄り」も
大事ですが、ディーラーのサービスからブーブー言われないように「原
状回復」も出来るようにスキルアップしたいので、これからもよろしく
ご指導下さいね。
次?は金属配管にチャレンジしてみますか☆
☆必要な配管は・・・
EVCバルブが私と同じようなところに有るなら、
パイプは1mのものが3本で十分だと思います。
☆パイプ曲げはどうしますか?
5mm用パイプベンダー(6千円位、このために買うには高いかも)が
有れば理想的ですが、コンロ等で炙って、あるいは手作業でじわじわ
曲げる等なら練習用に一本位は必要かもしれません。
☆パイプの切断はどうしますか?
金ノコでもかまいませんが、パイプカッターと言う工具が千円程度で
あります。いずれにしろ切断後は内部をパーツクリーナー等で十分
清掃する必要があります。
☆配管のイメージをしてみる。
2mm位の太目のアルミ針金等を利用して現車合わせで、まず配管を仮
にして見ます。コレを元(イメージに)にしてパイプを曲げていったら
いいかもしれませんね。
☆パイプの保護。
私は6mmのビニールホースを全体に曲げ加工の後、被せました。
曲げによっては被せ難いんですが、その場合は入るとこまで入れて、
後は反対側から被せました。取り付けはタイラップで十分です。
この作業(配管曲げ加工&施工)はなかなか口頭(文章)では説明し難
いんですが、、、何事も経験です。頑張ってみて下さい。
まずは、タコマさんの言うところの負圧(サージタンク→EVCバル
ブ)からテスト的に施工してみてはどうでしょう?
バンパー外す必要もないし、比較的曲げも緩いと思うのでコツを掴むに
はいいかも知れません。
では、では。
SQVの開放音はまさしくその音です。
他社バルブみたいなガスが抜けてる感じがするのはあえて言うならば低
排圧時の時ぐらいですかね。 高排圧にはまさしく「キッシューン」と
いう様な機械音に近いです。 軽自動車だからとか3気筒だからと思っ
ていましたが、違うようですね。 先週末の新聞にオートバックスの広
告に500円の割引券が付いてたので、低周波音のフィンを買おうかな
と考えています。 ただ外し方がわかりませんw
残念ながら実写版や漫画やアニメの「頭文字D」は見たことないんで
す。 特にアニメは沖縄では放送していません。
流石のキラ☆ぱんさんでも機能よりも音ですか? 気持ちは判りますよ
~。