紅白の時間になるといよいよ年越しって気分になりますねー。
今年もサボりまくりで適当なBlogばっかりだったけど、2016年も残り数時間のこのタイミングでレビューするぜ!
レビューを要約すると。。
・趣味のドライブ(短距離)、ツーリング(長距離)、サーキット走行で約12,000kmを走行(多分)
・消耗部品のリフレッシュ、パフォーマンスアップパーツへの入替で散財
・カレーに始まり、カレーに終わる(詳細後述)
細かいところを四半期ごとにまとめていくと。。
❄️1月~3月
・もろまえ走行会(美浜サーキット)に遠征
10,000円のカレーを食べに知多半島まで遠征しました。
10,000円カレーのおまけで、美浜サーキットを5ヒート走行することができました。
前年にサスキット導入(オーリンズDFV)、新タイヤ導入(TOYO PROXES R1R)した効果確認ができました。
写真はメインのカレー、美味しそうだし上手に盛り付けできてるでしょ!
・無限エアクリーナーボックス取り付けのため、ASM横浜まで遠征
定番パーツですね。
エアクリーナーボックス取り付けと併せて、ASMお勧めのメニュー、SAMCOインテークホース取り付けと吸気温センサーの移設も実施しています。
ラジエーター通過前の「温まっていない」空気が導入できるようになり、吸気温も適切な場所で測定できるようになり、エンジンが元気に回るようになったぜ!
作業待ち時間は横浜を散策。
作業後は御殿場で一泊し、箱根・伊豆のワインディングを楽しんでから帰宅。
新東名がちょうど開通したタイミングで、長距離もストレスなく往復。
有意義な休日でした🎵
🌸4月~6月
・GW帰省ドライブの帰りに愛知へ寄り道、コーティングのメンテナンス&本宮山ドライブ
ここ何年かは、クルマで富山へ帰省と行きか帰りのどちらかで愛知に寄り、ガラスコーティングのメンテナンスを実施してもらうのがGWの恒例行事になっていますw
メンテナンス作業は他のコーティング業者さんにも頼むことはできるけど、施工した業者さんに定期的に見てもらうのがコンディションを維持する秘訣と思っています。
FK2を購入されたヒガリンさんに声をかけて頂き、本宮山スカイラインをドライブしてきました。
VTECターボすごいぞ!
☀️7月~9月
・大阪J'S RACINGさんで足回りリフレッシュを実施
クルマを預けて作業終わったら引き取りだったので、写真は無しw
経年車ではやっておくべきサスペンションブッシュの交換、純正品はアームAssyなので必然的にアームも新調。
ここは、この先S2000を長く楽しむために、ブッシュだけでなくアームの更新も必要と考えて、あえて強化ブッシュ打ち替えでなく純正品Assy交換を選択しています。
サスアーム全部外すなら周辺部品も替えた方が工賃的に特だべ、ってことで前後サブフレーム(J'S製強化部品)とドライブシャフト(純正部品)交換しています。
このリフレッシュでは結構、大きな金額がかかったんだけど純正部品の値上がりを考えるとタイミング合わせて実施して正解だったと思います。
資金的な問題は、必殺分割払い(フェア特典で無金利!)で解決ww
14年酷使してくたびれ果てたサスブッシュを新品にして、前期型より安定志向(特にリア側)の後期型サブフレームに交換して、運転時の安定感や乗り心地はかなり改善されたと思います。
スポーツ走行レビューは後述。
🍁10月~12月
気温も落ち着いてきて、晴天の日が多いこのシーズンが大好きです。
・2年ぶりに大分、熊本を横断するツーリング
九州ふっこう割を利用し、宿泊代や高速代がディスカウントされまくるのをいいことに有休とって4連休作ってツーリング!
10,000円引きクーポンなんかもGETしたので普段絶対泊まらない(泊まれない)温泉宿にも行きました!1人で!すげー贅沢!
別府湯布院横断道を初めて走りました。峠越えの由布岳の眺めが素晴らしい。
湯布院ICの少し先でやまなみハイウェイに入ります。
もちろん定番のやまなみハイウェイも走ります。
平日で比較的クルマが少ない&超澄み渡った秋晴れで、気持ちのいいドライブでした🎵
やまなみハイウェイから阿蘇を訪れるツーリングルートは定番オブ定番、大観峰に立ち寄るのも定番です。
少し肌寒いものの、景色はまだ緑で風に揺れるススキの穂が秋らしい雰囲気。
ツーリング最終日に訪れました。天草にある大江天主堂です。
このツーリングにおける目的の1つが、天草に上陸すること。
九州にはやく2年半いたのに、いつか行きたい行きたいと思いつつ結局行かないまま転勤になったのが心残りで、ようやくそれが解消されましたw
天草には何本かの広域農道があり、どれも非常に気持ちの良いドライブコースです。
今回は正味半日しかドライブする時間がなくて、立ち寄る場所もピンポイントな場所ばかりだったので、また改めて訪問したい場所です。
・マフラー交換
無限マフラーが経年劣化で爆音化しており、近所迷惑と車検不合格を防ぐため経年劣化しないマフラー買いました。
音が非常にイイとの評判ですが、それはASMエキマニ07モデルを入れての前提なので、無限エキマニのままでは期待されている音にはなっていないと思います。
現状でもアイドリング~常用回転域では大人しい音量、高回転まで回せば弾けるようなサウンドを奏でます🎷
特に、篭り音は最小限に抑えられているので、高速ツーリングで長時間ドライブも快適だし、オーディオの音量も抑えめにできますw
高回転域のフィーリングは、現状では無限の方が気持ち良く回ってたな~と言う感はありますけども。
ASMデモカーは高回転域ももっと気持ち良く回っていたので、やはり、エキマニもASM07モデルに替えないとダメなのかなー。
Zircotecコーティング施工したASMエキマニが欲しいんだけど、340,000円するからさすがにこれだけ散財したら「また今度」ですね。。
そして2016年の締めは「カレー」でした。
またまた知多半島の美浜サーキットまで遠征です。
10,000円のカレーを食べに行ってきました。
10,000円カレーを食べるおまけで、リフレッシュやパーツ交換したレビューも実施できました。
タイム的にはコンマ2程度だけど、ベストタイムに近いタイムを周回で安定して出せるようなりました。
スポーツ走行時のフィーリングで大きく変わったところは、旋回しててオーバーステアになった時に多少誤魔化しが効くようになった感じです。
下手くそなので、以前は激しくオーバーステアになるとスピンしてしまうことが多々ありましたが、足回りリフレッシュ後は立て直しが十分可能になりました。
逆に言うと、限界超えると吹っ飛ぶかもしれねーっていうスリリングなコーナーリングの斬れ味が鈍ってしまったとも言えます。しかし、「限界領域はハイレベルだけど破綻したら吹っ飛ぶからな!覚悟しとけよ!」という性格よりは、「少し斬れ味は抑えるけど、本格的にヤバくなる手前で教えるからね~ちゃんと立て直してね~^ ^」っていう性格の方が下手くそドライバーには優しいと思います。
非常にコントロールしやすく、楽しい仕上がりです🎵
そんなわけで、2016年は一言で言うとカレーに始まりカレーに終わる、なカーライフでしたw
リフレッシュやパーツ交換の実施で、クルマの性能自体は向上されていると思います。
あとはその性能を充分発揮できるよう、ドライバーの腕を磨かないと。
紅白見ながらBlogまとめているうちに、2016年も残り2時間です。
この冗長なBlogを最後まで読んでくださりありがとうございました!
皆さん良いお年をお迎えください!