大きなトピックを抜粋して振り返り!
【3月15日、フルウェットの岡山国際サーキットでスピンして愛車が大破…】
モスエスの水たまりで完全にコントロールを失って壁に突っ込んだとさ。
サーキット走行のリスクと、自分の運転技術の未熟さを思い知った忘れられない事故。
幸いなことにドライバーに怪我はなく、クルマも金はかかったものの完全復活できたのは不幸中の幸い?
運は悪くても、悪運の強さには自信があるぜ。
【6月24日、鈑金修理+αを終えたS2000完全復活!】
長い長い入院期間を経て復活。
偶然にも6月25日はS2000が納車されてから7年目の節目、その前日に帰ってきてくれたのはなにかの縁かしら。
モデューロのダックテールスポイラーが廃盤になって入手不可だったため、代替品としてタイプSリアウイングを装着!
【7月の神戸SACで初のECUチューニング】
今ではROM基盤枯渇のため、AP1のECUは入手困難になっているのがGENROMなら入手可能、しかもスーパーオートバックスのフェアにて神戸で源さんが作業してくれるとのことで、修理代で金欠のくせに思い切って購入!!
ノーマルと比べて元気よく走るようになったのを実感。
サーキット走りたくて仕方ない笑
【突然のラジエター破損による冷却水漏れのため、ラジエター諸々をフルリフレッシュ】
帰宅して変な色の汁が漏れてるなーと思ったらどう見てもLLCっぽい。しかもだだ漏れ笑
こんなんじゃエンジンすらかけらんねーべってことで、ロードサービスで工場に搬送して原因調査&修理依頼。
どうも石かなんかがラジエターコアにヒット、穴が空いて冷却水漏れ出したみたい。
TRUST製アルミ二層ラジエター(純正より安い!)に交換、ついでに無限製ローテンプサーモ・ファンスイッチとBILLON製ラジエターホースも購入、更に高性能LLCを補充してラジエター周りをフルリフレッシュ。
転んでもタダでは起きない、壊れたところは現状復帰だけじゃなく更なる性能アップのため+αで手を入れる。
そんなことしてるから金欠なんだよ。
【ガラスコーティング施工】
広範囲の鈑金塗装に、追加パーツ(ウイング)もあったので思い切ってガラスコーティングを再施工してもらったぜ。
艶がアップして見違えるようにピカピカ。撥水性も抜群で、水をかけると自然に流れて水滴がほとんど残らないくらい。
【ASM(サクラム製)マフラー購入(再)】
事故修理の後はしばらく純正マフラーを装置していたんだけど、やっぱり回した時のサウンドが物足りない笑
やっぱりマフラーは換えたいなーと思って色々検討すると、回さない時の静音製(深夜・早朝にアイドリングしてても近所迷惑にならない音量、ドライブデートで同乗者と普通の会話ができる程度の音量)と回した時のハジけるサウンド(トンネルで無駄にシフトダウンしたくなる)を両方望もうとすると、やはりASMマフラーが良い。
たっかいから気軽に買えないんだけどな。。だけど価格の高さは信頼の証?
11月に神戸のスーパーオートバックスで実質10%以上のディスカウントで購入できるので、これも思い切って購入!!
やっぱりルックスもサウンドも素晴らしい!
そんなわけで、1年振り返ってみると事故修理以外にも随分と大金注ぎ込んでるな笑
リフレッシュ作業として、ぼちぼちエンジン・トランスミッションのO/Hを実施したいと思っているので、来年は平穏にお金のかからない一年であってほしい。
あと、そろそろサーキットも走りに行きたいなー
来年は2回くらいは走りに行けたら良いな。
それでは来年もよろしくお願いいたします!
Posted at 2017/12/31 22:30:50 | |
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