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2020年06月26日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!6月25日で愛車と出会って10年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

◯ホイール新調
BBS RI-A (F)1875+48 (R)1885+52

◯サスペンションスプリング交換
HYPERCO (F)800ポンド (R)700ポンド

◯フロントブレーキ新調
AP RACINGブレーキキット(M&M HONDA仕様)

■この1年でこんな整備をしました!

◯ホイールインチアップによる干渉対策
◯フロントブレーキインチアップに伴いワイドトレッド化(S2000とBBSと大型キャリパーの相性が悪すぎる
◯ワイドトレッド化に伴うキャンバー調整(はみ出るので…)
◯リアブレーキキャリパーOH
◯ハブ・ベアリング交換(S2000の持病的な)

■愛車のイイね!数(2020年06月26日時点)
195イイね!

■これからいじりたいところは・・・

ブレーキキャリパーを交換してからまたフェンダーの干渉が発生するようになったので思い切ってワイドフェンダーに交換してしまいたい
むしろ色々考えるの面倒くさくなってきて写真のような納車直後のフルノーマルに戻したくなってきたw

■愛車に一言

😆

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/06/26 00:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月29日 イイね!

ホイール&ブレーキインチアップ

ホイール&ブレーキインチアップ2年前に買ったタイヤがそろそろ終わりかけ、7年前に中古で買ったBBS RG-Rの新調も兼ねて18インチのBBS RI-Aとタイヤのセットを通販で購入しました。
そしたらデフォルトで組まれたタイヤが多分標準サイズより太かったようで、ギャップで跳ねた時にフェンダーにガリガリ当たるようになってしまいました。
これじゃあとても走れねーべということで、スプリングレートをアップ(フロント14kリア12k)し車高をちょっと上げました。
これでタイヤとフェンダーの干渉は解消されたんですが、その作業の際にブレーキキャリパーがちょっとヤバイかも(ブリーダーニップルからフルードが滲んでいる)という報告を受けました。
ブレーキトラブルはサーキットはもちろん一般道でも大惨事となり得るので対策することにしました。
せっかく18インチのホイールを装着したので思い切ってビッグキャリパーを購入しました。
↓ホイール洗う前(汚い)


↓ホイール洗った後(綺麗)


↓リアも併せてリフレッシュ(キャリパーOH &パッド・ローター新調)


↓BBSはスポークとキャリパーのクリアランスがかなりキツく、10mmのスペーサーをはめてフェンダーに収めるためかなり-キャンバーを付けることになりました。

なかなかのハの字具合でちょっとやり過ぎ感もありますが、フロントの設置感はいい感じです。

そんなわけでいろいろやってるうちにシーズンオフになってしまいそうです。
本格的に暑くなる前に一回サーキット行きたいな
Posted at 2020/03/29 23:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月01日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!6月25日で愛車と出会って9年になります!

もう義務教育の年数と同じ期間所有しているとは…

■この1年でこんなパーツを付けました!

ASM エキゾーストマニフォールドZircotec
TODAレーシング&ASM軽量プーリー

■この1年でこんな整備をしました!

大きな整備と言えば車検くらい?
消耗品をちょこっと(バッテリーとプラグ)交換した以外に追加整備はナシ。
ここ5年くらいで定期的に消耗部品を交換しているので、最近は維持整備が中心かなあ。

そう言えば、年末年始に水漏れが再発して2月末にウォーターポンプと細かい冷却水経路を総交換したの思い出した。
お店の人曰く、エンジンルームの奥深くを巡る配管を交換するのはとても大変だったそうな。。
おかげ様で再発もなく安心して走ってます。

■愛車のイイね!数(2019年07月01日時点)
190イイね!

■これからいじりたいところは・・・

エンジンオーバーホール
トランスミッションオーバーホール
クラッチAssy交換
プロペラシャフト新品交換
リアハブ新品交換

資金が足りない

■愛車に一言

9年前にIYHしてほんとうによかった!!!!

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/07/01 22:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月25日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!6月25日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
純正リアウィング(タイプS純正をGY19M塗装)、GT WORKS GENROM(AP1)、TRUST アルミラジエーター、BILLION ラジエーターホース、無限ローテンプサーモ&ファンスイッチ、ASM I.S Designサイレンサーキット(AP1)

見事にASM教の信者

■この1年でこんな整備をしました!

ガラスコーティング、オイル交換、タイヤ交換(DUNLOP DIREZZA Z3)

■愛車のイイね!数(2018年06月25日時点)
186イイね!

■これからいじりたいところは・・・

エンジンO/H またはコンプリートエンジン載せ換え
トランスミッションO/H またはSpoonリビルド載せ換え
プロペラシャフト交換
リアハブベアリング交換
エキマニをASMの白いヤツに交換

全部やったら中古車でS2000がもう一台買えそうだなあ

■愛車に一言

8年間も乗ってきたと思えないくらいまだまだ走り飽きない、魅力的な愛車と付き合えて幸せなカーライフがこれからも続きますことを願っています。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/06/25 22:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月31日 イイね!

2017年

大きなトピックを抜粋して振り返り!

【3月15日、フルウェットの岡山国際サーキットでスピンして愛車が大破…】

モスエスの水たまりで完全にコントロールを失って壁に突っ込んだとさ。

サーキット走行のリスクと、自分の運転技術の未熟さを思い知った忘れられない事故。

幸いなことにドライバーに怪我はなく、クルマも金はかかったものの完全復活できたのは不幸中の幸い?
運は悪くても、悪運の強さには自信があるぜ。




【6月24日、鈑金修理+αを終えたS2000完全復活!】

長い長い入院期間を経て復活。
偶然にも6月25日はS2000が納車されてから7年目の節目、その前日に帰ってきてくれたのはなにかの縁かしら。

モデューロのダックテールスポイラーが廃盤になって入手不可だったため、代替品としてタイプSリアウイングを装着!




【7月の神戸SACで初のECUチューニング】

今ではROM基盤枯渇のため、AP1のECUは入手困難になっているのがGENROMなら入手可能、しかもスーパーオートバックスのフェアにて神戸で源さんが作業してくれるとのことで、修理代で金欠のくせに思い切って購入!!

ノーマルと比べて元気よく走るようになったのを実感。
サーキット走りたくて仕方ない笑



【突然のラジエター破損による冷却水漏れのため、ラジエター諸々をフルリフレッシュ】

帰宅して変な色の汁が漏れてるなーと思ったらどう見てもLLCっぽい。しかもだだ漏れ笑
こんなんじゃエンジンすらかけらんねーべってことで、ロードサービスで工場に搬送して原因調査&修理依頼。
どうも石かなんかがラジエターコアにヒット、穴が空いて冷却水漏れ出したみたい。
TRUST製アルミ二層ラジエター(純正より安い!)に交換、ついでに無限製ローテンプサーモ・ファンスイッチとBILLON製ラジエターホースも購入、更に高性能LLCを補充してラジエター周りをフルリフレッシュ。
転んでもタダでは起きない、壊れたところは現状復帰だけじゃなく更なる性能アップのため+αで手を入れる。
そんなことしてるから金欠なんだよ。


【ガラスコーティング施工】

広範囲の鈑金塗装に、追加パーツ(ウイング)もあったので思い切ってガラスコーティングを再施工してもらったぜ。
艶がアップして見違えるようにピカピカ。撥水性も抜群で、水をかけると自然に流れて水滴がほとんど残らないくらい。



【ASM(サクラム製)マフラー購入(再)】

事故修理の後はしばらく純正マフラーを装置していたんだけど、やっぱり回した時のサウンドが物足りない笑
やっぱりマフラーは換えたいなーと思って色々検討すると、回さない時の静音製(深夜・早朝にアイドリングしてても近所迷惑にならない音量、ドライブデートで同乗者と普通の会話ができる程度の音量)と回した時のハジけるサウンド(トンネルで無駄にシフトダウンしたくなる)を両方望もうとすると、やはりASMマフラーが良い。
たっかいから気軽に買えないんだけどな。。だけど価格の高さは信頼の証?

11月に神戸のスーパーオートバックスで実質10%以上のディスカウントで購入できるので、これも思い切って購入!!

やっぱりルックスもサウンドも素晴らしい!




そんなわけで、1年振り返ってみると事故修理以外にも随分と大金注ぎ込んでるな笑

リフレッシュ作業として、ぼちぼちエンジン・トランスミッションのO/Hを実施したいと思っているので、来年は平穏にお金のかからない一年であってほしい。

あと、そろそろサーキットも走りに行きたいなー
来年は2回くらいは走りに行けたら良いな。

それでは来年もよろしくお願いいたします!











Posted at 2017/12/31 22:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「久しぶりに投稿」
何シテル?   05/06 19:42
S2000の購入経緯を綴った短文は、愛車紹介のページへ移しました。 購入を決意した当時を思い出すと、大好きなクルマ(ちょっと自分には手が遠いと思っていた…...
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