
長くなりそうなので、分割しました。
2日の早朝、フェリー「つくし」は泉大津港に到着しました。
到着予定時刻の午前6時に入港し、下船。
阪九フェリーの乗船は初めてで、入港後しばらくは下船できないだろうと思い込んで少しのんびりしてたら予想外に早く車両甲板が解放され焦るりぼん氏。
さんふらわあだと、トラック→乗用車の順に下船するので、入港後しばらくしないと車両甲板にすら降りられなかった気がする
名古屋の目的地に向け出発。
さすがに下船した車両が大挙して道路に押し寄せるので、港を出てしばらくは渋滞してた。
港を出てすぐに阪神高速に入るんだが、分岐に分岐の繰り返しでナビが無いとホント無理。
都市高速の走行は、田舎者には鬼門です。
大阪から名古屋までのルートは、第二京阪と新名神(爆走できる)を経由するのがお気に入りなんだが、
泉大津港からのアクセスが良好なこと、及び平日で割引の無い高速料金を節約できるという理由で
今回初めて名阪国道を走行してみた。
Ωカーブの事故が多いだとか、大型車が爆走してるとの噂に緊張しながらの走行だったが、
高速道路ではない と言いながらも規格の良い自動車専用道路で、全体的に線形は良く走りにくい道という印象では無かった。
もっとも、平日のまだ朝早い時間で交通量がやや少なかったためであろうが。
ところどころかなり飛ばせるんだけど、あくまで60キロ制限なんで取り締まりが怖い。
名阪国道、東名阪道、伊勢湾岸道を順調に走行して名古屋の目的地に到着。
しばらく車を預けて…
ピカピカになって戻ってきた^ ^
メンテナンスにより状態が良くなったとは言え、やはり良い状態を長く保つのは日頃の手入れがものを言うそう。
車を綺麗に保つことが困難な鹿児島だからこそ、マメな洗車を心掛けたり保管状況に気を遣うことが車の美しさに差を付けると言える。
せっかく車も綺麗になったし、天気も快晴で気持ち良かったので愛知在住時によく通っていたドライブコース、本宮山スカイ◯インまで足を伸ばしてみた。
昔はコースを攻めまくってたんだけど、諸々に事情により超安全運転w
まぁ、ゆっくり走っても十分に楽しめました。
本宮山まできたついでに、作手の道の駅でジャンボ肉棒を頬張ってきました。
久々に食べた生肉棒焼きは、しゃぶると熱い肉汁が口いっぱいに溢れてたまらない美味しさでした。
作手の道の駅も久々に訪れたけども、平日の昼間から相変わらず道楽車とオートバイの見本市状態だった。
東海地方は自動車製造が基幹産業であるためか、道楽車の人口が多いという印象。
夜は名古屋市内に戻り、大学時代の友人と会食。
Posted at 2014/05/09 00:57:50 | |
トラックバック(0) |
帰省 | 日記