整備手帳にも載せましたが、タイヤとホイールを新調しました。
なぜホイールまで新調したかというと、日常仕様とサーキット走行用でタイムをそれぞれ1セット用意したかったため。
サーキット走行でタイムを上げようとハイグリップタイヤを装着すると、1日の走行会でクソみたいに減る上、街乗りやロングドライブで同じタイヤを履き通すと寿命がとんでもなく短くなるんですよww(特にリアタイヤが)
それでもう1セットタイヤを用意するのに同じメーカー、同じブランド、同じサイズで色違いのホイールになったのはただの酔狂だと思います。
タイムアップを目指すなら、9j+63の某メーカー製ホイールに、F245R255もしくは255のタイヤを装着するのが「極めて妥当な」選択であると思うのですが、それだと3台に1台くらいは同じホイールで被るのがちょっと嫌だなーという小さなこだわり故に止めになりました。
ただ、元々シルバー系のホイールが欲しかったので、今回ホイール換えてバッチリや!!と思ったけどなんか前の艶ありガンメタの方がありだったのでは?と若干すっきりしない気持ちが残る。
ホイールマッチングって難しいっすねえ。
タイヤの銘柄はスポーツ走行を考慮しないため、以前一度使ったことのあるミシュラン pilot sport 3にしました。
Z2☆に比べればグリップ性能は下がるものの、街乗りや、ロングドライブで高速道路走るなら余りあるスペック。ウェット性能が高いので、遠出した先で集中豪雨に遭っても安心。
一度使ったことあるのでクセっつーか性能も大体把握してるし。通販で7万円出せばお釣りがくる程度に安い。
しばらく日常用はコレでいこうかと。
タイヤも新調したので、シルバーウイークの長崎ツーリングも安心して出かけられる^^
Posted at 2015/09/13 21:30:32 | |
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