
1月23日のもろまえ走行会に参加してきました。
知多半島まで片道およそ380km。ちょっとした遠征。
昨年5月に車高調を買ったばかりで、いろいろ試してみたいんですww
金曜は有休取って、
朝から出発して、早めに着いたら温泉でも入ってちょっとリラックスして、
夜は魔女の宅急便見て翌日に備えてさっさと寝よう。
という予定だったけど、結局寒くて部屋から出られず、
出発準備が整ったのは夜7時半過ぎで、
魔女の宅急便は録画予約して、
夜中の高速をひた走って日付が変わった頃に現地入り。
なんというグダグダ。
当日。相変わらず寒いけど、車のパワー(F20Cのパワー)が補正に邪魔されないという意味ではいいコンディション。
気を取り直して走りまくる。
いろいろメモ
タイヤはTOYO PROXES R1R(フロント:225/45R17 リア:245/40R17)。
空気圧(冷間)はフロント・リア共2.1kスタート。
車高調の減衰力は20段のうち15段目の強さ(5段戻し)で試してみる。
第1ヒート 気温:かなり寒い 路面:ドライ
車高調導入する前は何とか50秒切るレベルだから、
1.3秒をタイヤとサスで稼いだことになるかな。
第2ヒート 気温:寒い 路面:ドライ
車高調の減衰力を最強、空気圧を再度2.1にしてトライ。
午後から雨が降り出したこともありコレが本日のベスト。
もうちょい煮詰めて47秒台に入りたいところだった。
第3ヒート「逆走」 気温:雪が降り出し寒い 路面:雪で微妙にウェット
空気圧2.0に変更。
逆走は定常円、Phoenixコーナーの回りこみが楽しい!
第4ヒート 気温:雪が雨になる程度に寒い 路面:ハーフウェット

雨が降り出したため
空気圧を2.6にセット。
ハーフウェットで状況は悪くなったが、まだまだコントロールできる。イイ感じ〜
第5ヒート 気温:まだ寒い 路面:しっとりウェット

最終までに路面が乾くことを期待していたが、断続的な雨のため叶わず。
こんな具合で1日しっかり走り込んで新しいタイヤ、サスキットの特性は大分掴めてきました。
適切にセッティングされていれば、コントロールしやすくとても乗り易い!
1ヘアでクルッとノーズの入る回頭のし易さ、そこからPhoenixコーナーへの繋ぎにおけるラインの乗せ易さ、
挙動が乱れた場面でアクセル踏み込んでもちゃんと加速していく安心感(純正足はここでムリすると
「あかんで〜」と吹っ飛んでくので我慢するしかない)。
純正足がダメというよりは、経年劣化で本来の性能を発揮できなかったために
十分にタイヤを使える状態でなかった、ということだと思いますが、
これまで以上にタイヤを有効に使える状態にはなっていると思うので、
更なる鍛錬、トライ&エラーを心掛けてドラテクを磨いていきたいと思います。
S2000乗り出してからそろそろ6年目になるけど、
クルマの性能に見合ったレベルにドラテクを向上させるのは永遠のテーマです。
せっかく愛知まで来たのでゆっくりしていきたかったけど、
あまりゆっくりしていると大寒波で高速が凍結(チェーン規制)して帰れなくなるので
さっさと帰還。
往路は既にこんな感じで。。
新名神、中国道で融雪剤をたっぷり浴びて岡山に到着。。
応急処置として直ぐに水道水で洗い流して、
翌日(今日)に高圧洗浄設備のある洗車専門店で入念な洗車を依頼。
雪がチラつくほど寒い中、綺麗にしていただき多謝。
冬のドライブは融雪剤が本当に困りもの。
おまけ:カレーの盛り付けもスキルアップ!
おいしいカレーをご馳走様でした!
Posted at 2016/01/24 22:08:33 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ