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2016年09月04日 イイね!

秋のドライブシーズンに向けたメンテナンス。

ここ2カ月間の動向です。

タイトルについて補足ですが、
四季のある日本において、クルマでお出かけしてて一番気持ちが良い季節、というのは、
夏が完全に終わって秋に切り替わってからやや冬の気配が感じられるまでの時期だと思うんです。
具体的な期間で言うと、9月中旬から11月中旬もしくは下旬くらいでしょうか。

次点は、冬の終わり頃に春の雰囲気が感じられるようになる、つまり梅の花が咲く時期から、
北国でも桜の花が散る時期までかな。
こちらは2月の上旬もしくは下旬から、5月上旬くらいまでですかね。

完全に独断と偏見ですが。

夏はとにかく暑くてお出かけするよりは家でエアコンかけてゴロゴロしてた方がマシだと思うし、
遠出で高速使うとクルマの前面がインセクトデストロイヤーになるのが気分的にも車の塗装的にも嫌ですし。

冬は本格的に寒くなると、まあ暑いよりは寒い方がよほどマシとは思いますが、
非降雪地在住で冬タイヤを持っていないと、出かけられる範囲・時期が限られてきますし、
こちらも遠出で高速走ると下回りが塩化カルシウムだらけになってしまうのが非常に困る。

出かけるなら春と秋がいい、というのは気候・気分的なものだけじゃなくて、
クルマのコンディションに配慮したためというのもあります。
暑いと色々負荷がかかりますからね。。

そんなわけで、クルマで遠くまでツーリングに出かけるとか、サーキット走りに行くとかいうのは、
真夏・真冬以外の時期になってしまうので、真夏・真冬はメンテナンスの時期となりますw
あと、サラリーマンの強い味方・ボーナスを利用して大きな投資が出来るというのも大切な理由ww

前置きがぐだぐだ長くなってしまいましたが、
今年はわたくしの可愛いライムグリーンS2ちゃんも14歳を迎え。。
「あと20年は大事に乗ろう」という決意のもと、少し思い切ってリフレッシュのため部品交換を行いました。

交換した箇所は、サブフレームを含めた足回り部品。
ショック・スプリングについては、去年車高調を購入したのでそれ以外の部品です。

・サスペンションアーム、ブッシュ→純正部品を利用して、全てAssy交換。
・ドライブシャフト→純正部品。
・前後サブフレーム→J's Racing製 強化部品を導入。

サスペンションアーム、ブッシュについては、
走り嗜好のユーザーであれば強化品や、ピロブッシュを導入する選択肢も有力であると思います。
しかし、それら強化ゴムやピロブッシュを利用する場合は、ブッシュのみ打ち替えるやり方になってしまうので、
「あと20年乗る」ことを第一に考えると、アームも全て新品交換してしまいたかったので(次に検討するときには純正アームが無いかもしれないし)、
純正部品をフルAssy交換が最も妥当だろう、という結論。
最も妥当、というのはコスト面も含めてのお話。

ドライブシャフトは、特に不具合が生じていたわけで無いが、
いずれにせよ消耗部品なので、ついでの交換。

サブフレームは幾分か迷いました。
どうせサスペンション周りリフレッシュするなら、サブフレームを後期化しようというのは検討していましたが、
これも全くの純正部品を利用するか、チューニングショップ各社が出している強化品を導入するか、で
いくつか選択肢はあります。

こちらも諸々検討した結果で、J's Racingの強化サブフレームを選択。
ちょうどサマーセールの期間で、J'sパーツや工賃が割引になったのも決め手か。

FactoryのブログにライムグリーンのS2が載っていたので、ご覧になっていた方はもしかしたら気づいていたかもしれませんが、
やはりRibbon号でしたwww

前オーナーの下では走行距離20,000kmに満たない低走行であったものの、私が購入当時は既に8年というクルマの年齢としては決して短くはない時間が経過しており、
わたくしがオーナーとなってからは、遠出したり時々サーキット走りに行ったりで、いつの間にか100,000kmという節目を通り過ぎていました。
この6年間に各所にかかる負担というのは、想像していたよりもはるかに大きかったのだな。

というのがリフレッシュ後の感想。

今回大工事を実施し、もうそろそろ一段落させたいところではあるが、
5速に入れた時にたまに悲鳴をあげるミッションとか。。
経年劣化でそろそろ車検通らなそうな音量になってるマフラーとか。。
ブレーキパッドとブレーキフルード以外交換した覚えのないブレーキ周りとか。。
課題はいくつもあります。

でも逆に、リフレッシュや部品交換で大きくお金はかかるけども、
新車買うよりは余程低予算で仕上がってると思うんです。

要所要所必要な箇所にはしっかりお金をかけるけど、余計なこと・必要のない部品につぎ込んだりはしない
ということを念頭において、
少ない給料をちまちま遣ってS2000を20年間楽しむ。
これも1つのカーライフの理想形かな、というのが自分なりの結論。

今日はこれから本格的なシーズンインを迎えるにあたり、エンジンオイルとミッションオイルを交換。

連休どこ行こうかな。
台風が来て大荒れにならない限りはロングツーリングに出かけたのだが、行き先を決めかねている。

Posted at 2016/09/05 00:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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何シテル?   05/06 19:42
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