• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ribbonのブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

4月29日今日の一日(みんカラ投稿企画)

社畜じゃ。死ね
Posted at 2016/04/29 18:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月08日 イイね!

今週末遠征の予定

2月最終週の遠征についてのレポートも未だまとめていない状況ですが、こちらを取り急ぎ報告致したく(笑)

スーパーオートバックス東福岡店にて開催されるASM&サクラム> Worksフェアをちょっと覗いてみるだけ。。のつもりで、3月12日に福岡まで遠征する予定です。
久しぶりに九州を訪れる予定(と言いつつ半年前に長崎まで遠征してる)になるので、九州在住のお友達の方、お時間都合が合えばお声がけして下さるととても嬉しいです。

山陽自動車道、中国自動車道が降雪や凍結で通行止めにならない限りは出発確定です。

前日から余裕持って移動するべく、既に金曜午後は半休取ったぜ。

最近は無駄にガソリン燃やしてばっかり(笑)原油安のご時世で良かったです。
2016年01月24日 イイね!

もろまえ走行会反省と今後のカーライフ方向性について。

もろまえ走行会反省と今後のカーライフ方向性について。1月23日のもろまえ走行会に参加してきました。
知多半島まで片道およそ380km。ちょっとした遠征。
昨年5月に車高調を買ったばかりで、いろいろ試してみたいんですww

金曜は有休取って、
朝から出発して、早めに着いたら温泉でも入ってちょっとリラックスして、
夜は魔女の宅急便見て翌日に備えてさっさと寝よう。

という予定だったけど、結局寒くて部屋から出られず、
出発準備が整ったのは夜7時半過ぎで、
魔女の宅急便は録画予約して、
夜中の高速をひた走って日付が変わった頃に現地入り。
なんというグダグダ。

当日。相変わらず寒いけど、車のパワー(F20Cのパワー)が補正に邪魔されないという意味ではいいコンディション。
気を取り直して走りまくる。



いろいろメモ

タイヤはTOYO PROXES R1R(フロント:225/45R17 リア:245/40R17)。
空気圧(冷間)はフロント・リア共2.1kスタート。
車高調の減衰力は20段のうち15段目の強さ(5段戻し)で試してみる。


第1ヒート 気温:かなり寒い 路面:ドライ


車高調導入する前は何とか50秒切るレベルだから、
1.3秒をタイヤとサスで稼いだことになるかな。

第2ヒート 気温:寒い 路面:ドライ


車高調の減衰力を最強、空気圧を再度2.1にしてトライ。
午後から雨が降り出したこともありコレが本日のベスト。
もうちょい煮詰めて47秒台に入りたいところだった。

第3ヒート「逆走」 気温:雪が降り出し寒い 路面:雪で微妙にウェット

空気圧2.0に変更

逆走は定常円、Phoenixコーナーの回りこみが楽しい!

第4ヒート 気温:雪が雨になる程度に寒い 路面:ハーフウェット

雨が降り出したため空気圧を2.6にセット。
ハーフウェットで状況は悪くなったが、まだまだコントロールできる。イイ感じ〜

第5ヒート 気温:まだ寒い 路面:しっとりウェット

最終までに路面が乾くことを期待していたが、断続的な雨のため叶わず。

こんな具合で1日しっかり走り込んで新しいタイヤ、サスキットの特性は大分掴めてきました。
適切にセッティングされていれば、コントロールしやすくとても乗り易い!

1ヘアでクルッとノーズの入る回頭のし易さ、そこからPhoenixコーナーへの繋ぎにおけるラインの乗せ易さ、
挙動が乱れた場面でアクセル踏み込んでもちゃんと加速していく安心感(純正足はここでムリすると「あかんで〜」と吹っ飛んでくので我慢するしかない)。

純正足がダメというよりは、経年劣化で本来の性能を発揮できなかったために
十分にタイヤを使える状態でなかった、ということだと思いますが、
これまで以上にタイヤを有効に使える状態にはなっていると思うので、
更なる鍛錬、トライ&エラーを心掛けてドラテクを磨いていきたいと思います。

S2000乗り出してからそろそろ6年目になるけど、
クルマの性能に見合ったレベルにドラテクを向上させるのは永遠のテーマです。

せっかく愛知まで来たのでゆっくりしていきたかったけど、
あまりゆっくりしていると大寒波で高速が凍結(チェーン規制)して帰れなくなるので
さっさと帰還。

往路は既にこんな感じで。。


新名神、中国道で融雪剤をたっぷり浴びて岡山に到着。。

応急処置として直ぐに水道水で洗い流して、
翌日(今日)に高圧洗浄設備のある洗車専門店で入念な洗車を依頼。

雪がチラつくほど寒い中、綺麗にしていただき多謝。
冬のドライブは融雪剤が本当に困りもの。

おまけ:カレーの盛り付けもスキルアップ!


おいしいカレーをご馳走様でした!
Posted at 2016/01/24 22:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年09月13日 イイね!

タイヤ、ホイール新調

整備手帳にも載せましたが、タイヤとホイールを新調しました。

なぜホイールまで新調したかというと、日常仕様とサーキット走行用でタイムをそれぞれ1セット用意したかったため。
サーキット走行でタイムを上げようとハイグリップタイヤを装着すると、1日の走行会でクソみたいに減る上、街乗りやロングドライブで同じタイヤを履き通すと寿命がとんでもなく短くなるんですよww(特にリアタイヤが)

それでもう1セットタイヤを用意するのに同じメーカー、同じブランド、同じサイズで色違いのホイールになったのはただの酔狂だと思います。

タイムアップを目指すなら、9j+63の某メーカー製ホイールに、F245R255もしくは255のタイヤを装着するのが「極めて妥当な」選択であると思うのですが、それだと3台に1台くらいは同じホイールで被るのがちょっと嫌だなーという小さなこだわり故に止めになりました。

ただ、元々シルバー系のホイールが欲しかったので、今回ホイール換えてバッチリや!!と思ったけどなんか前の艶ありガンメタの方がありだったのでは?と若干すっきりしない気持ちが残る。
ホイールマッチングって難しいっすねえ。

タイヤの銘柄はスポーツ走行を考慮しないため、以前一度使ったことのあるミシュラン pilot sport 3にしました。
Z2☆に比べればグリップ性能は下がるものの、街乗りや、ロングドライブで高速道路走るなら余りあるスペック。ウェット性能が高いので、遠出した先で集中豪雨に遭っても安心。
一度使ったことあるのでクセっつーか性能も大体把握してるし。通販で7万円出せばお釣りがくる程度に安い。
しばらく日常用はコレでいこうかと。

タイヤも新調したので、シルバーウイークの長崎ツーリングも安心して出かけられる^^




Posted at 2015/09/13 21:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年05月09日 イイね!

5月2日~3日 GW帰省(続き)

5月2日~3日 GW帰省(続き)長くなりそうなので、分割しました。




2日の早朝、フェリー「つくし」は泉大津港に到着しました。

到着予定時刻の午前6時に入港し、下船。
阪九フェリーの乗船は初めてで、入港後しばらくは下船できないだろうと思い込んで少しのんびりしてたら予想外に早く車両甲板が解放され焦るりぼん氏。
さんふらわあだと、トラック→乗用車の順に下船するので、入港後しばらくしないと車両甲板にすら降りられなかった気がする

名古屋の目的地に向け出発。
さすがに下船した車両が大挙して道路に押し寄せるので、港を出てしばらくは渋滞してた。
港を出てすぐに阪神高速に入るんだが、分岐に分岐の繰り返しでナビが無いとホント無理。
都市高速の走行は、田舎者には鬼門です。

大阪から名古屋までのルートは、第二京阪と新名神(爆走できる)を経由するのがお気に入りなんだが、
泉大津港からのアクセスが良好なこと、及び平日で割引の無い高速料金を節約できるという理由で
今回初めて名阪国道を走行してみた。

Ωカーブの事故が多いだとか、大型車が爆走してるとの噂に緊張しながらの走行だったが、
高速道路ではない と言いながらも規格の良い自動車専用道路で、全体的に線形は良く走りにくい道という印象では無かった。
もっとも、平日のまだ朝早い時間で交通量がやや少なかったためであろうが。
ところどころかなり飛ばせるんだけど、あくまで60キロ制限なんで取り締まりが怖い。

名阪国道、東名阪道、伊勢湾岸道を順調に走行して名古屋の目的地に到着。
しばらく車を預けて…



ピカピカになって戻ってきた^ ^
メンテナンスにより状態が良くなったとは言え、やはり良い状態を長く保つのは日頃の手入れがものを言うそう。
車を綺麗に保つことが困難な鹿児島だからこそ、マメな洗車を心掛けたり保管状況に気を遣うことが車の美しさに差を付けると言える。

せっかく車も綺麗になったし、天気も快晴で気持ち良かったので愛知在住時によく通っていたドライブコース、本宮山スカイ◯インまで足を伸ばしてみた。
昔はコースを攻めまくってたんだけど、諸々に事情により超安全運転w
まぁ、ゆっくり走っても十分に楽しめました。

本宮山まできたついでに、作手の道の駅でジャンボ肉棒を頬張ってきました。



久々に食べた生肉棒焼きは、しゃぶると熱い肉汁が口いっぱいに溢れてたまらない美味しさでした。

作手の道の駅も久々に訪れたけども、平日の昼間から相変わらず道楽車とオートバイの見本市状態だった。
東海地方は自動車製造が基幹産業であるためか、道楽車の人口が多いという印象。

夜は名古屋市内に戻り、大学時代の友人と会食。
Posted at 2014/05/09 00:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 帰省 | 日記

プロフィール

「久しぶりに投稿」
何シテル?   05/06 19:42
S2000の購入経緯を綴った短文は、愛車紹介のページへ移しました。 購入を決意した当時を思い出すと、大好きなクルマ(ちょっと自分には手が遠いと思っていた…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

板金屋さんワンオフ 純正加工ワイドフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 11:40:55
考え方は 人それぞれ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 23:06:34
車の豆知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 20:23:02

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000 AP1-120型 TypeV 【ライムグリーンメタリック】 ハードトップ、モ ...
ミニ MINI ミニ MINI
普段乗り用に購入。
アプリリア スポーツシティ 250ie アプリリア スポーツシティ 250ie
近所のチョイ乗り用として購入。 S2000購入以降、「趣味としてのロングツーリング」にバ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation